本が届きました。契約通り10冊届きました。3冊は自分用にするじゃん?残りの7冊はどうしよう。

本が届きました。本当に売るんだなあ。色んな人に迷惑をかけたけどな。文章を直してくれる人には、一番迷惑を掛けましたね。直す所が多すぎるんだよなあ。注記が沢山付いてきてたんだよね。1ページに5から6個あったと思うんですよね。しかも、同じような間違いも沢山してたんだよなあ。いやー申し訳ないですよ。見つけるのが大変だっただろうと思いますね。それでも、間違いはなくならないとは思うんだけどな。

 

初版で終わるのであれば、良いのかもしれないけどさあ。電子版は随時修正していくんじゃないのか?知らんのだけどさあ。どうなんだろう。基本的には、電子版で読むことは無いんだよなあ。書籍を買う派なのです。でもさ、高くなったよね。私が買っていた全盛期に比べて、1.5倍くらいになっていると思うんですよ。昔はライトノベルって1000円までで買えたよね?紙の大きさは、大きい方なんだけどさ。

 

それでも、1000円+税って感じだったような気がするんだけど。そこから1200円+税ってなって、今では1300円+税ですよ。おやつを1回分我慢しなければならない金額になってしまいましたねえ。食費が一番費用が掛かるんだよなあ。まあ、とにかく、物価高よな。色んなものが高くなっていっている。インフレが起こるのは、歓迎するべきことなんだけど、スタグフレーションになるのが一番不味いんだけどなあ。

 

私個人的には、経済ってとりあえず、金を使えばいいんだろって思っているんですが、どうなんだろうね?借金しない程度に個人には金を使ってもらうとしてだな。企業は借金してでも、金を稼いでもらわないといけないのかなって思ってます。国?国は赤字でも大丈夫でしょ。通貨発行権があるんだし。まあ、限度ってものがあるけどな?無限には無理だから。円がもっと安くなるじゃん。円が増えるんだからさ。

 

150円はちょっと安い気がするけど、輸出企業にとっては良いんだろうなあ。解らんけど、そういう事じゃないのかね?個人的には130円くらいがいいと思っているんだけど、どうなんだろう。問題は、国内にあるとは思うんだけどさあ。少子化と食料自給率をどうにかしないといけないんだよなあ。食料自給率が低いのには訳があるんだけど、それも何とかしないといけないのが国とか、地方のお仕事だよね?

 

公務員に副業をさせろよ。公務員に農業をさせろよ。その分、給料を上げてもいいからさ。公務員に農業をさせればいいじゃないの。国営企業でいいじゃん。民間でやらせるのであれば、もっと補助金入れてやれよ。大規模にやるにしても、金がかかるんだから、高くなるだろ?補助金入れて安くしとけ。農業に関しては、しょうがないだろ。食わないと生きていけないんだからさ。懐に入れてるのバレてるんだから。

 

今回はこんな所で。少子化と食料自給率を何とかしないと、何もできなくなるんだよなあ。異世界を作っているとさ、その辺が一番重要なんだよな。国を作る時って、少子化と食料自給率を下げると、国が成り立たないんだよ。1000年で滅ぶんだよな。飢饉があれば滅ぶし、時間でも滅ぶし。この辺を何とかしないと、マジで何ともならんのよ。設定作る段階でそうなんだから、現実はもっと辛いだろ。

 

農業が儲からんのが一番の問題なんだよなあ。米は良いんだよ。簡単だから。機械代と手間を考えると、それでも儲からないとは思うんだけどさ。それ以上に野菜よな。そっちが壊滅的だし、畜産もやばい。漁業?あれは、半分以上漁師が悪いんだよなあ。漁獲高を守らないのは、いかんでしょ。日本の漁師がとは言っていないのがポイントな。考えずに捕るのは日本の漁師もそうなんだけどさあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。私が知っている限りで言うとですよ。畜産がマジで死んでる。北海道以外の畜産が死んでます。ロシアとウクライナの戦争が始まって、体力ない所にフックアッパー踵落としを食らった感じですかね。元々バイオエタノールが精製できるようになってからずっと苦しいんだけどさあ。未来が見えないんだよなあ。何とかしろよとは思うんだけど、増税眼鏡だろ?増税しかしないんじゃあなあ。次回もよろしくお願いします。

とりあえず自民党は半壊させたいんだけど、他がなあ。