仕事はとりあえず終わらせた。チェックは残業課の課長がするだろう。

だって、出張に行ってしまったんだもの。帰るよ?帰って来たけど。形だけは作ったよ?作ったけど、正直ベースの成果品しか作り様がないんですよね。何処まで正しく書くのかですけど、別にどうでもいい様な気がするんだよな。数量が3倍とかになってるけどな。どうでもいいと言えばどうでもいい。が、検査員が何って言うかだよな。金をくれるのであれば貰いますけど、とりあえずそれでよくないか?

 

どうせ残業課の課長が作り直せって言うんだろうけど、就業時間内に帰って来なかった残業課の課長が悪い。私は定時で帰るって。残業で残るとかしませんよ?何で残業で残ると思った?帰るに決まってるじゃん。責任は残業課の課長が取ってくれるんだもの。形だけしか作れないって。あれ以上は無理。無理なものは無理。出来てないんだもの。仕方がないでしょうに。

 

まあそんな事を言っても、明日があるのでね。とりあえずは明日で修正作業をするとしてだな。明日は朝から出張なんですがね。15時には帰って来れるでしょ。それくらいには帰って来れると思います。そこから修正すればいいんだよ。残業課の課長が無茶なことを言わなければな。無茶を言いよるんだよ。無理だって言ってんの。外注に投げたって事はそう言う事なんですよ。うちの中で完結させないからこうなる。

 

うちの中で完結させようと思うと、私の残業時間が300時間とかになるんですがね。法律に違反しないと無理って事です。病院にもいけねえ。のんびりと仕事がしたいですよ。時間に追われての作業とか辛すぎて。やってられるかって感じです。私は残業なくゆっくりと仕事がしたいんですよ。来年はどうなるのかは未定ですが。解りませんのでね。新人君次第ですかねえ。

 

新人君が稼ぎたいって言うんなら付き合わないといけないですよ。私が新人君の引率なので。19時までには帰りますが。締めに締めた予定を立てる事なら得意だぞ。ガッチガチになる気がしております。緩く予定を立てたいんだけどなあ。新人君が何っていうかですよ。出来るか出来ないかにも寄るんですがね。多分出来ないだろうな。そう言う条件で採用してないからな。条件に入れとけと言っているのに。

 

まあ解りませんけどね。主任さんがそっちの仕事に行くのか、新人君を初めからそっちに放り込むのか。その辺は上の判断なのでね。従いますが。私的にはどっちでもいいかなあ。どちらにしても来年度の予定係は私になるのでね。何とかするしかないでしょうよ。何とかしますよ。何するのかもあんまりよく解ってないけど。とりあえず、今年やった様な事をやらせりゃいいんだろ?

 

予定を上手く立てる方法が知りたい。私が上手く立てられるのかというのがあるからな。私の場合は短期の予定を幾つも投げられる方がまだましなんだよね。長期の物を沢山になるとパンクするんですよね。短期でも終わらない仕事を渡されたら予定を立てるどころの騒ぎではなくなるんですが。その辺は考えてくれないと困るんですよね。終わる仕事を投げてくれ。終わらない仕事は要らないです。

 

短期の仕事って言ってもね。明日までに全てを終わらせろって言うのは短期の仕事とは言わんのですよ。無茶ぶりって言うんです。無茶なのを何とか形にしたんだから褒めて欲しいくらいです。数量の総括表だけ正直ベースの物から数量合わせに近い感じで書くのかもしれないけども。別に嘘を書いても仕方ないと思うんだけどね。別に良いですが。責任は残業課の課長が持ってくれることになっておりますのでね。

 

持ってくれないと困るんだけど。そもそも論から言うと、こっちの仕事で無い訳ですし?契約が遅かったですし?初めの打ち合わせに行ったのは5月って話です。そこから何か月漬け込んだのか。浅漬けにしておけよ。どっぷり漬け込んで。終いには3月の末の契約で、その日のうちに契約変更をして、1週間後に完成検査とかいう訳の解らん契約書が出来上がることになるんですよね。正直にするとな。

 

時空間魔法を使うのでそんな事は起こらないんですがね。時を捻じ曲げるんですよ。始めからあったことにするんですよ。パラドックスの話ですか?違うんだよなあ。現実の話をしているんだよなあ。実作業はどの位からって1月末位からしてましたが。外注に出すし、終わるかって話ですよ。外注に出すにしても出さないにしてもソフトの関係上、互換性のあるソフトを持っているところに出して欲しい訳ですが。

 

汎用性のある拡張子でのやり取りをするからどうしても細部が違うんだよなあ。明日はそれの合わし込みの作業が待ってますよ。残業するのかなあ。残業課の課長ができるって言ったんだから残業課の課長がやってくれないものか。私ではできないからな。知らないんだよなあ。そんな機能があるってことを。知っていたら外注先に教えてるって話ですよ。どうするんだろう。30日がリミットなんですが。

 

どうするもこうするも、委託先から回答が返って来ていない資料もある訳でして。それじゃあ進まんのだが?どうしろと言うんだね。資料が揃っていないのにも関わらず、完成検査をして、納品までやると。後の作業はどうするんですかって事なんですが、工期延長をしますのでね。来年度末まで工期を伸ばすんですよ。今年度の予算を盛り込んでもらっていたのでね。でも検査は今年にあるんですよ。

 

色々と矛盾してますが、まあ何とかなるだろう。最悪残業課の課長が頭を下げれば終わる話です。責任もって最後までやりますって言えばいい話です。その時はその時だよ。それ以上にはならないんだもの。無理だっての。どうしろと?作り込めって言っても時間が無いんだよ。どうしろと。どうしようもないんだよなあ。さて、明日の朝に何って言われるかが勝負の分かれ目って所でしょう。今日主任さんが残っているけど。データは私のパソコンの中に大半眠っているんだよなあ。

 

何ともしようがねえって話です。総括表をちょちょいと変えればいいだけの仕事であれば簡単なんですがね。どうにかしろと言われるレベルに因ります。不可能であれば不可能というぞ。言っても仕方が無いだろう。終わらんのだからな。終わらんものに時間を割いても駄目だろうって話ですよ。システムの問題ですね、ハハハで済めばいいんですがね。済むのかなあ。知らんですよ。

 

今回はこんな所で。まあなる様にしかならんでしょ。どうするのかは知らんけど。あれしか作り様がないんだもの。仕方が無いじゃない。とりあえずはあれで何とかするけどもだな。何とかするんだけど、どうするんだろう。何もなしでは駄目なんだけどなあ。どうするんでしょうか。全く分かりません。やり取りしている拡張子では無理な事もあるんだよ。その辺をどうするのかですよね。

 

最終的にはポチポチ作業が始まるんだろうか。あれはあれで苦行だろうと思うんだけどな。あれは正直やりたくない。外注先にやって貰うんですが、あれをやらせるのか。うんって言うんだろうか。私はやりたくないぞ。下手すると万のデータをくっ付ける作業が始まるのか。一人でやらないといけない作業が。終わる?終わらせて来るんだろうけど。その辺どうするかなんだよな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。私は知らん。来年度も担当にされていたけど、知らんぞ。やりたくないなあ。とりあえずは残業課の新人を巻き込むからな。新しい残業課の課長にそれだけは言っておかないといけない。新人を連れていくからなって言っておかないといけない。そうしないと私の手からその仕事が離れないじゃないの。あれをやるのは嫌なんだよなあ。次回もよろしくお願いします。

求:予定の立て方