最近読んでる作品ーMonsters Evolve Online 〜生存の鍵は進化にあり〜ー

面白いんだけど、途中下車気味。時間があれば読むんだけど、無いんですよね。何が悪いって毎回のボリュームが多すぎて溜まり始めると、どんどんと溜まっていく。追いつけないんですよねえ。

Monsters Evolve Online 〜生存の鍵は進化にあり〜 (syosetu.com)

 

ジャンルはVRゲーム。このジャンルも結構好き。あんまり合う設定がないのがつらい所。この作品は面白かったですよ。時間があれば読みたいんだけどなあ。

 

で、アバターはモンスターです。冒険者になって敵をバッサバッサとやる作品ではないですね。陣営が分かれていてその陣営内での競争だったり、協力して他陣営と戦ったり、他陣営とも協力してわちゃわちゃしたり、色々します。

 

あらすじとしては、コンシューマーゲームがオンライン化しますよってなり、そのゲームにハマっていた主人公は速攻で買うことを決意。そこから始まります。

 

で、オンライン化にあたって仕様変更が結構あって、最大の変更が初期種族のランダム制だった。陣営を選び、始めた主人公はオンライン化で追加された種族を引いてしまう。

 

そんな感じで、今までのゲームの知識を使いながらオンラインゲームを楽しんでいく物語です。簡単に言うとこんな感じ。

 

感想としては、種族やスキルが多すぎて把握ができない程です。ボリュームが凄い。出てくる登場人物も多ければ、更新もめっちゃ早いし文量が多い。

 

そんな訳で、途中下車をしたいわけじゃないのにおいて行かれているところです。隔日更新なのに文量が多いんですよ。1話を読むのに結構な時間がかかる。読む時間が限られるので、なかなか最新話に追いつけません。

 

で、1200話を超えていますから今から追いかける人は大変なんじゃないかなあ。読む速度が速い人なら問題ないんでしょうけど、読む速度が牛歩の私は追いつくのが厳しい。

 

自分の作品も大体2000から3000文字を目安に書いてます。毎日更新だと読む人を置いて行く危険性も有りますからね。皆読みたい作品が一杯あるでしょうし。

 

毎日更新嬉しいって人とちょっと待ってって人と別れると思うんですよね。私が好きなラインは2500文字くらい。でも2000文字は欲しいかなって思うところです。

 

少ないと内容が無くなるし、多いと読者を置いてきぼりにする可能性があると。自分の作品の更新を待ってくれている人はいいですけど、多数を追いかけている人って大変だと思いますよ。

 

現に私は大変です。読むのが遅いからそれも問題なんだけど、早くならないんですよね。昔っから文章を読むのは遅いんです。

 

学生の時は苦労しました。読むのが遅いと書くのも遅いんですよね。どうしようも無いので、どうにもならなかったんですが。速読の訓練もしてみたんだけどなあ。

 

今回はこんな所で。この話を読む人は時間を確保して読むことを薦めます。大変面白いので追いかけられる人は追いかけてみてはどうでしょうか。私は周回遅れで楽しみますので。

 

主要登場人物だけでも、結構な人数いるのに描き分けているんだよなあ。そんなスキルは私には無いから正直羨ましいです。

 

登場人物をたくさん出しても忘れるのがおちだからなあ。どうやって管理すればいいのか教えて欲しいですね。私は無料で使えるソフトしか使ってないからかなあ。有料のソフトだと何かあるんだろうか。

 

というか、メモ帳くらいしか使ってなかったんですよね。一応最近はLibreOfficeを使っていますが。ステータス管理もようやくエクセルもどきを使い始めました。エクセルも持ってはいるんだけど、どっちでも一緒なのと、エクセルのバージョンが古いんだよなあ。別に困ることはないんだけど。

 

使い勝手はエクセルの方がいいですけどね。無料ソフトは所詮無料ソフトなのです。まあ別に困らないので今のままでいいかなあ。良いソフトがあるよって知ってる方は教えてください。使ってみたいので。

 

さて、ここまで読んでいただきありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

 

 

読みたいのに時間が足りない。1日が短い。