仕事終わりのゼロコーラが美味い。今日は私、要らなかったんじゃないかな。

会議の受付に召集されて行ったんですよね。大きな会議ですよ。1000人くらい集まったんじゃないかな。会議って言うよりも、講習会って言った方が良いのかもしれないけどさあ。名目上は会議なんだよね。何と言いますか、座って受付の所で、おはようございますという機械になっていただけなんだよなあ。集計もしてないし。本当に私は必要だったんだろうかって感じなんですよね。座ってただけだし。

 

なので、小説を読んでいたんですよ。前にタグ付けて教えて貰った作品を読んでいる訳ですよ。内政ものって縛ったはずなんだけど、なんでか知らんがバトルものが沢山届いたんだよなあ。バトルは良いんだって。読むけどさ。必要じゃないんだよなあ。面白くなくても、最新話までは読むつもりでいるんだけど、どうしても無理ってなったら、途中で読み止めます。その辺は、臨機応変に。

 

無理なものは、無理なんだよなあ。恋愛ものは無理だしね。読めない。糖分は要らないんだよなあ。恋愛ジャンルも入ってたと思うんだけど、何話まで読めるだろうか。ちょっとよく解らんですね。それと、あのタグを使っている人の傾向がある程度掴めたのでね。今後は使わないんじゃないかなとは思うんですよ。ジャンル縛っても無視してくる人が多すぎるし、読みたいものをくれるわけじゃないからな。

 

で、よく解ったのが、PVが伸びてない作品をおススメされるという事が解りました。多分そんな感じだと思います。ジャンルがマイナーだったり、色々とね、原因がある作品が多くおススメされるんだなって思いました。例外もあるんだけどね。大体そうかなあって思いますね。物語として、面白いかというよりも、更新頻度が低すぎて追いかけられないってのが原因の1つだと思います。更新が止まっているんですよね。

 

私の感覚で申し訳ないんだけど、序盤は毎日更新しないといけないと思うんですよね。最低でも10万字くらいは、毎日投稿していかないといけないと思っているんですよ。そうしないと、展開についていけなくなるんだよな。遅すぎて逆について行くのが辛いんですよね。何の話をしてたかな?って思いださないといけないのが、マイナスポイントだと思っています。何処から読み返せばいいのかが解らない。

 

10万字超えてからは、多少遅くても大丈夫だとは思うんだけど、それでも1週間に1回は更新してもらいたい。大体、覚えていられるのが1週間だと思うんですよね。色んな作品を読むわけだからさ。それ以外にも追いかけている作品はある訳ですよ。余程面白くない限り、エタったのかなって思われて切られてしまうと思うんだよね。余程面白い作品であれば、追いかけて貰えるんだろうけどさ。

 

有名どころの作品であれば、遅くても読みますよね。私も遅いけど、これは読むって作品はありますし。自分に刺さっている作品は読みたいと思えるんですよね。そういう作品じゃないと、読んでもらえないと思うんだよなあ。月刊になると、本当に無理だよねってなると思うんだよ。その位間隔が空くのであれば、章立てて1章をまとめて毎日更新してくれる方が嬉しいですね。それなら、待てると思うんだよな。

 

今回はこんな所で。個人的な意見ですよ。毎日読みたいなって思えると良いんだよね。毎日読むのは辛いって人もいるかもしれないけど、なろうに来ている人って、毎日読んでも大丈夫って人と、大量に読んでも大丈夫って人が集まってきていると思うんだよね。だから、毎日更新の自信がないなら、書き貯めてから投稿すると良いと思うんだよ。とりあえず、なろうの仕様上、130話位はストックできるんだから。

 

1日に2回更新でもいいんですよ?そうしたら、260話位まで書き貯め出来るんだし。やり方は、色々とあると思いますが、基本的には、読者を掴むまでは、毎日更新を続けた方が良いと思います。ある程度、読者が付いてきてくれてから、2日に1回の更新、3日に1回の更新、特定曜日に1回の更新ってしていく方が良いとは思うんですよね。読者が付かなかった?それは、面白くないのか、タイトルあらすじが悪いのかのどちらかになるんだろうと思うんですよね。読んでもらえてないのであれば、まずはそこ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。ジャンルにも因りますけどね。ハイファンタジーや恋愛のジャンルだと、読者は多いけど、他のジャンルってなると、一気に読者が減るからな。私はそう思っている。ジャンル別に見た訳でも何でもないけどさ。感覚的に、その2ジャンルが作品と読者が多いと思っているんですよね。埋もれる可能性もあるという事だけどさ。面白ければ、誰かが掘り当ててくれると思うんですよね。原石を探す人は絶対にいるんですよ。その人に見つけてもらうためにも、やっぱり毎日更新が良いと思うんですよね。次回もよろしくお願いします。

代休は要らないんです。お金で払って欲しいんだよなあ。