今日はうつ病の話。経過は良好、問題は体力

今日はうつ病の定期健診に行ってきたので、その報告をば。うつ病になってから1年半たちました。順調に回復しております。

 

経過は順調も順調。薬が思った以上に合ったんでしょうね。主治医も回復が早いと太鼓判を押してくれてます。

 

顔色も良いし、血色も問題なし。会話に齟齬が生まれないし、問題は無いだろうと言ってくれています。

 

でも薬を抜くのはまだ怖い。多分元気なのは薬が効いているからだろうと思うから。主治医の話でも薬を抜く段階ではないですねとのこと。でもこの調子なら来年度からは挑戦してもいいかもしれませんねとは言っていただけました。

 

目指すのは薬を完全に断つこと。そこまで回復出来れば十分だと思っています。出来るかな。気力は十分にあるんですけどね。体が追いついてくれるかどうかですよ。

 

そう、体力が戻らないんですよね。……一応大分戻ってきましたけどね。残業無しで8割の体力を仕事で使ってしまっていますが。5割くらいにまで戻したい。小説を書く気力は残っていて欲しい。

 

今は土日に書き溜めているんですよね。それを毎日1話ずつでも書いて行けば1日に7本書かないといけないという状態から脱するんですよね。今は土日で14本書いてます。2本同時更新は無謀だったかと思わずにはいられない状態です。

 

そこにそろそろ残業をしようと思っているんだから世話無いですね。ええ、そうなんです。お給料が足らんのです。少額でお布施もいただいてますが、お弁当代になってます。自炊は得意ではないのです。いつも安売り弁当を買いに行っております。

 

生活力が乏しいんですよね。どっかに嫁さん落ちていないかな。婚活もしないといけないんだよなあ。いい年なんだからそろそろお相手を見つけないといけないんですけどね。何かと持病持ちでは厳しいんですよね。

 

何をするにしてもまずはお金なんですけどね。お金が足りんとです。そのために10月からは残業をしようと思っています。体力のギリギリまで使い果たすつもりでお金を稼ぎに行きますよ。

 

小説の方は大丈夫です。すでに10月分はアップしてありますので。文字数詐欺ごめんなさい。なろうはそう言う仕様なんです。その辺は許してください。

 

何処かに資産家さんは落ちていないかな。私に投資してくれませんかねえ。見返りは何もないですが、多分小説の毎日更新は頑張れます。はい。

 

金を稼ぐにしても、副業をやる時間も無いしな。儲かる副業がそもそもあればの話だけどな。仕事で8割、小説で2割の体力を使っている私に何ができるというのか。

 

小説を書くのにも体力が必要なんですよ。眠気と戦ったり、疲労と戦ったりしながら書いております。なので感想を貰えると大変喜びます。文句罵倒でもOKです。読んでくれた足跡を残してくれるだけでありがたいです。

 

良いんですよ。悪い所があるなら悪いと感想を残していただいた方が。こちらとしても直そうと思えるきっかけになりますしね。何も感想が思いつかなかったためにブラウザバックされるよりは余程良い。労力をかけてまで何かしら残してくれるわけですからね。

 

うつになってからメンタルは鋼メンタルになったんですよね。うつがメンタル病と思うなよ。脳の問題だからな。心の問題ではないのだよ。脳が稼働するのを拒否するのが抑うつ病だから。

 

その辺間違えると、簡単にうつ病認定貰うんですよね。違うんだよなあ。メンタルの病はもっと別。うつ病ではない何かですよ。躁うつ病は脳の病気。こっちもメンタルとは違うんですよね。

 

だからうつ病は薬があるんです。薬が効かないという人はメンタルの方の病気です。適当なメンタルクリニックに行くと適当に診断書が出てきますよ。違うんですよ。心の病気とうつ病は。

 

現に私はメンタルに関しては鋼メンタルになりましたしね。うつ病を経験した、自殺未遂をした経験から、もう何も怖くない状態になっております。会社で起こられようがふーんで済んでしまう様になっております。

 

まあ怒られるようなことを殆どやりませんけどね。仕事は出来る方だったんです。持たされた仕事量がどうにかしてたんです。今の私でも潰れる自信はあります。だからメンタルはうつ病ではないです。うつ病かもって言えてるうちはうつ病じゃないから。気持ちの問題だから。

 

うつ病になるとなーんにもやる気が起きないんですから。ツイッターで鬱だなんだと言っている人、本当の鬱状態だとツイッターを見る気力すらないからな。言えてるだけ、書けてるだけ、見ているだけでうつ病とは違う病気だと思いますよ。

 

私は24時間ベッドの上で何もせずに天井を眺めているだけでした。睡眠薬を飲まないと寝れない状態でした。もう少し酷ければ入院もしていました。うつ病って簡単に口に出すような病気じゃないです。

 

多くの人はメンタルが弱いだけの普通の人間です。責任という重圧に耐えられないだけなんです。それはうつ病ではないです。そこを間違えたら処方箋から違いますから。

 

ただまあ、メンタルを強くする方法って経験くらいしかないんですよね。処方箋が無い分、うつ病よりも面倒な気がします。治らないでしょうからね、薬では。

 

本当にうつ病になってみると良いですよ。メンタル強くなりますよ?多少の事じゃあ動じなくなります。それって鬱よりひどい状況か?って判断基準になる。大抵の場合そうじゃないので、割と鋼メンタルになれますよ。よりひどい状況を知っているから。

 

弱気と体力の無さとうつ病を掛け違えると大変なことになります。メンタルの問題か体の問題か脳の問題か、スタートが違うんですよ。そこを間違えると駄目ですね。

 

殆どの人はただの弱気です。これは一番どうしようもないことなんですよね。経験によって積み重ねていくものだと思うから。失敗を恐れるあまり、余計に失敗する。これの悪循環だと思う訳です。経験して強くなっていくしかないです。

 

今回はこんな所ですか。うつ病の治療のために小説書いたりブログ書いたりツイッター始めて見たりしているけど、鬱って思っているよりひどいですからね。

 

ツイッターで鬱の人のつぶやきが来てますが、ツイッターやる元気あるじゃん。ただの弱気だよそれはと言いたくなりますね。弱気はメンタル。鬱は脳から来ている病気、これだけ違いがあるんですよ。

 

メンタルは強くなりました。うつ病のおかげでね。鬱よりもひどい状況にならん限りは大丈夫でしょう。後は体力が戻ってきてくれることを祈ってますよ。

 

多少は無理しないといけないのかな。レッドブルのノンシュガーでも飲んで気合を入れて残業しますよ。出費が痛いけど。血糖値も高いんですよ。なのでノンシュガー。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。メンタル弱い人はまずは成功体験から始めましょう。出来ることからやりましょうね。それで自信を付けていくしかないです。頑張りましょう。また次回もよろしくお願いします。

冗談抜きで治療費ください。