うつ病の話。お腹が空くんです。

今日はなんか気分じゃないので短めに行きましょうかね。ちょっとね、疲れが溜まってきてるのかなあって。小説はストックを溜めている最中なんですが、ブログは気分じゃないので、短めにしようかと。

 

ああ、書かないって選択肢はないんですよ。どれだけ短かろうと毎日書くと決めたことなので。これについては自分のルール。小説の更新が止まろうともブログは毎日書く。深夜になろうとも1日1本は上げる。それが自分とのルール。……更新されてない日は病気だと思ってください。それ以外の日には何が何でも書くと決めているので。

 

うつ病の治療のためですからね。創造することが良いことだと言われてから小説を書き始めて、ブログなんかどうですかとか言われたから始めてと流されながらですが、まあ何とかやっていきますよ。とりあえず、今の頭の中にあることをちょっとずつ残していくことにしてます。

 

いやね、本当はこの小説が面白いよ、読んでみてってやりたいのは山々なんだけど、仕事から帰ってきて体力の8割を使っている状態なんですよね。そこから力を振り絞ってブログを書いて、残り体力1割となるんですよ。

 

そうなるともうね。小説を掘り返す気力が無い訳ですよ。今まで読んできてる知っている文章を読み返す時間で精いっぱいの体力を使うんです。

 

そこからご飯食べて風呂入って薬飲んでってするんですよ。薬を飲むと段々元気になってくるのでツイッターを見始めるでしょ。それ以上に元気が出てくるとつぶやき始めて、だんだんと睡眠薬が効いてきて寝るって感じ。

 

で、朝に体力ゲージが満タンになっていると思って仕事に出かけるんですよ。多分、満タンじゃないんだろうけど、そこでまた8割使って帰ってくると。その繰り返しです。

 

休日は1日中小説書いてますけどね。平日に書く気力が無いので、休日を目いっぱい使って小説を書くんですけど、お腹が空くんだなこれが。仕事中と違って神経を使わないからお腹が空くんですよ。空くのが解ると言った方が良いのかもしれないけれど。

 

あんまりいい状態じゃないんですよね。仕事中にお腹が空かないのって。変なところに神経使ってる証拠ですから。多少、小腹が空くくらいが健全なんだと思います。そうなるとまだまだ治ってないんだなって実感します。

 

脳がお腹が空いたという信号を無視してる状態ですからね。余りよろしくない。食欲増進の薬を飲んでる兼ね合い上、お腹が空くことは良いことなんです。間食が良いとは言ってないけど。今日はおやつを2回食べました。余りよろしくないですよ。また太るよ。……もう太ってるんだけどさ。

 

まあ昔に比べたらましですけどね。鬱がひどいときは1日7食かそこら食べてました。何もしないとお腹が空くんです。何もしたくないから外食するんです。……1年で200万溶けたんですよね。割とやばい。

 

そんな訳で、貯金が底をついて極貧生活をしなきゃいけないのに、残業をやる体力が無いわとお腹が空くことを止められないわとでダブルパンチですよ。収入減の出費増。これじゃあマジで生活できんのです。

 

副業をやる体力がない。投資をやる金がない。本当に今は何もないんです。偶に来るお布施が涙出るくらいですよ。弁当代になってます。有り難く使ってます。

 

もうちょっとやりようがあったとは思うんですけどねえ。残業、出来ないかなあ。何とか体力を残しつつ仕事ができないものか。年末に向けて仕事をどんどんと片付けて行っているので仕事が無い訳じゃないんだけど、残業する体力がない。

 

土日にやらないといけないかって言われるとそうでもないですしね。土日の出勤は理由を付けないとできないんですよね。うちの組織。基本的に土日出勤は禁止されてます。

 

何ともならんとです。とりあえず、小説書くしかないんですよ。賞でも引っかかれば副収入は得られるんですけど、年始に初めて書いたんですよ?流石に夢見すぎ。一応タダだから募集はしてるけど、どうなるもんやらですよ。

 

連絡が来ないとこ見ると駄目なんでしょうけど。まあこちとら素人ですし?書籍化なんて考えても無い訳ですが。一応応募だけはするけどさ。

 

まあもし書籍化でもしたらお赤飯買ってきますかね。糖質制限中なんだよなあ。糖尿の気もあるんですよ。そんなに数値は高くないけど、健康診断では引っかかってる。

 

まあ色々と失ったものも多いですけどね。得たものもあるわけですよ。メンタルが鋼メンタルになりました。うつ病よりひどいことあるぅ?ないよね。ってな感じです。メンタルは強くなった。200万でメンタルを買ったと思えば良いのか。

 

高い買い物だとは思いますけどね。豆腐メンタルの人はうつ病になるまで追い込んでみたら?精神は強くなるぞ。失うものも多いけど。具体的には金と時間が無くなるぞ。

 

今回はこんな所ですか。小説は書くよ。体力の続く限り書くよ。出来るだけ毎日更新するよ。なんだかんだ闘病中なんです。無理しないようにだけはするさね。ブログは病気以外の状態なら書くけど。このルールは曲げるつもりはない。何かしら毎日出来ることをした方が良いって言われたからね。小説は毎日は無理だ。捻り出すのにも体力が必要。気力も必要。ブログは吐露したらいいだけだから気が楽よ。矛盾してても問題無いし。

 

その時々の気分で矛盾はするだろうさ。それは仕方がない。人間だもの。完璧には無理だ。考えすぎて鬱になったんだろうから。思いは詰め込まずに吐き出していきますよ。読まれることを前提で書いてない文章だからねこれは。小説の紹介なんかは読んで欲しいけど、鬱の話は読まなくてもいい話。私の気持ちの吐露だから。吐き出す場所だから。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。結局はまだまだ病人ですよ。元気ですけどね。気を付けながら生活していくさ。また次回もよろしくお願いします。

食費で1日8000円とか使ってたんだもんな。