小説没ネタRTA開始、だってネタが無いんだもの。

そんな訳で、今回も没ネタを作っていきたいと思います。さーて、キーワードは何になるかなあ。いつものガチャガチャをやりましょうね。

 

……さて、ヴァイオリンが出てきたわけだが。どうしよう。ヴァイオリンの知識がまず無いぞ。弦楽器ってことは解る。うん、それだけだな。ジャンルか。ジャンルを決めよう。

 

まず、思い付いたのが恋愛系。女性主人公でヴァイオリン弾かせる?無理。私には女主人公が書けない。だって解らんのだから仕方がないでしょう?男主人公に弾かせる?男主人公の恋愛ものってラブコメって感じがするんだけど。なんか雰囲気をぶち壊しそう。ヘヴィメタならネタに出来そうだけど、パスで。

 

VRゲームでならどうだ?ヴァイオリンで戦う……音響攻撃かな?まあ戦えなくはない。やれなくはないな。バッファーでもいいんだし。戦闘BGMを奏でると攻撃力が上がったり、素早さが上がったりするんだろ?デバフでもいいんだけど、ゲームでやるんだったらバッファーかなあ。

 

ハイファンでも書けなくはない。吟遊詩吟のように定住せずに演奏しながらサーガを歌うヴァイオリニスト。これは難しそうだけど、楽しそう。作詞をしないといけないというハードルが高すぎるが、まあ書けなくはない。

 

安定なのはVRゲームだなあ。ハイファンは作詞が辛すぎる。中二病を全開にするか何とかしないとサーガなんて中々書けないの。それは経験済みだから。一応顔真っ赤にしながらあれを書いたんだもんな。

 

でも最前線組ではないよな。色物枠だろうし。後追いでいいかな。最前線には追いつかない感じで。レイドなんかのイベントでは頑張ろう。皆で音楽隊作ってバフオーケストラとか楽しそうじゃん。

 

楽器武器仲間でセッションするとかも楽しそうね。現実でも弾ける設定の方が良いかな。VRだもんな。現実でもやっていたことにしよう。大学のサークルとかで演奏していた感じでいいかな。

 

導入はそれでもいい様な気がするな。久しぶりにやったゲームで吟遊詩人か演奏家辺りのジョブを引いたのでヴァイオリンをまた弾き始めたって感じでさ。

 

社会人にしましょうね。最前線ははれないけど、3級戦線ははれるというような設定にしておこう。イベントとかで招集されるときは大変だろうけど。

 

基本バッファーで、ソロ活動では音響攻撃をメインに戦う感じで。遠距離物理でいいだろう。ちょっと特殊枠だけど。

 

状態異常系も使えとこうね。デバフも覚えておきましょう。パーティープレイ重視で行こうか。野良パーティーでやりたいかな。固定パーティーよりは楽しそう。登場人物が一杯で管理できるか怪しいけど、書かないから良し。

 

スキルの選択はパーティー用にバフデバフをメインに据えて余剰枠で状態異常が採れればいいな。状態異常に回すだけのスキルポイントがなさそうだけど。

 

もちろんエンジョイ勢で。ガチ勢ではないよな。楽しめればOKみたいに行きましょう。ソロはチュートリアルだけで、後はパーティープレイをメインにしておきましょうか。

 

バフデバフは演奏技術で幅を持たせようか。規模が大きくなればそれはそれでバフの効果を高めることにしよう。レイドで参戦とか楽しそうだな。

 

なるべくゲームは神ゲーを想定しておこう。バカゲーでもくそげーでも難しそうだし。システム面が優秀でないと難しいかな。ゲームはなるべく神ゲーで。

 

こんな所かな。導入からどういった感じでパーティーを組んでいくかってのがカギだろうな。毎度毎度違う人たちと組むんだったら本当に人物管理ができるか怪しいけどな。でも子供とは組めないだろうな。バフデバフの重要性が解ってる人間と組まないとやってられないだろうしな。多分解ってない奴はパーティーを抜けるだろうな。

 

……一瞬、ヴァイオリン弾きながらの回避タンクも頭をよぎったんだけど、そんな色物すぎる設定にすると後が大変そうだから却下かな。ヘイトはばら撒けそうなんだけどね。演奏しながらヘイトを集めて回避するとかスタイリッシュアクションを要求されるゲームでも別に良いんだけど、良いんだけどって感じだよね。読んでて楽しそうではあるけど。

 

こんな設定の物語があるんかいな。誰か書いてないかな。書いてるよって人がいたら教えてください。読みに行きます。知ってるよって人も是非に教えてください。

 

独自のネタって訳じゃないと思うからなあ。誰かが書いていてもおかしくない程ネット小説は溢れているからな。設定を使いたい方はどうぞ使ってもらって。言ってくれたら読みに行きますので。

 

さてと、40分くらいか。まあこんなもんだろ。細かい所を詰めたいって人がいれば言ってくれれば。私は書きませんが、相談には乗りますので。面白い作品になってくれればなおよし。読むものが増えるぜ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。没ネタって考えてると楽しいですよ。ちょっと仕事で疲れている時とかに妄想すると幸せになります。ではまた次回もよろしくお願いします。

420円の弁当が晩飯。