この3連休のリザルト、計18000文字。……予想よりも少ない。20000文字はいく予定だったんだよなあ。

それもこれも2000文字3つが厄介だったんだよなあ。2000文字で半日使ったからさ。4時間くらいかかったんだよ。色々と読み直したり、設定を洗い直したり、書くよりもそっちの方が時間がかかった。いや、嬉しいんですよ?嬉しいんだけどさあ。何も考えずに書く方が楽ですよね。考えながら書かないといけないというのは大変なんですよ。普段から考えておけって話なんですけどね?

 

私の書き方の問題もあるんですけど、それ以上に忘れてるってのが一番だよなあ。1年以上も経っているんだもんな。忘れてるよ。書いてたらある程度は覚えているけど、完結してから、書き終えてから長いんだよなあ。私の場合はストックするから、最終話の更新日時と最終話を書き終えた日時が大きく乖離しているんですよ。特にあれについては最終話を早い段階で書いちゃってたからな。

 

そうなんだよねえ。最終話を書いたのは、どのくらい前だったんだろうか。割と早めに書き終えたというか、書いてからゴールに向かって書いたというか。たしか、50話時点では、最終話の201話をほぼほぼ書き終えていたんだよね。後は人物の名前を入れたりしただけなんだよなあ。しかも、まだ序盤だしね。まあ、個人的には出したいとは思っているんですけど、どれだけ売れているのかに因るんだよね。

 

売れているのかは、全くわかりません。情報が入ってこないですからね。向こうは情報を持っているんだろうけどさ。私の所には来てないですよ?重版してないのは解りますけど。重版来たら、流石に連絡が入るだろう?印税の関係もあるんだからさ。重版?ねーよ。って思っているのは当然だと思う訳ですが。今のライトノベル市場を甘く見て貰ったら困るな。私が現役で読んでた時代とは作品数が違うんですよ。

 

私が読んでた全盛期って15年くらい前なんだよなあ。その頃は、有名タイトルと言いますか、ある程度は売れる見込みで作品が出てるじゃないですか。私もいろんなのを読みましたよ?全部は買えなかったけどさあ。友達とシェアしながら読んでましたねえ。お小遣いで買える金額だったけど、何作品も追える様な裕福な家庭ではなかったですからね。それでも月に2冊くらいは買ってましたけど。

 

早い人だと2か月に1作品とか出すでしょ?最速はあの人なんじゃないかなあと思っているんですけどね?あの人1か月に何冊出すんだろうって勢いで出てた記憶があるんだけど。月1で買ってた記憶があるんだけど、曖昧だよなあ。まあ、打ち切りになった作品も買ってましたけどね。面白かったんだけどなあ。ちょっと時代よりも早かった気がするんですけど。5年くらい前なら漫画家まではいったんじゃないかな。

 

今回はこんな所で。そうなんですよね。電子でどれだけ売れたのかって解らんのですよね。書籍は、刷った部数以上は売れなかったんだなって解りますけど、電子の方は全くわからんのですよ。私の個人の感想ですか?ラノベ激戦区で戦っていけるとは思ってないんですが?月に何作品新作が出ていると思っているんだ。私みたいな素人が割って入れるとは思わんぞ?プロが沢山いるんだから。

 

趣味勢ですしねえ。1作品でも書籍化出来たら凄いと思う訳ですよ。偶然は2度も3度も続かんですって。流行を追いかけている訳でもないですし。書きたいものを書いているだけだからなあ。自分が読みたい作品を60点で書いているだけなんですよね。100点で書きたいなあ。100点で書けたら、読み返しても楽しいと思うんですよ。自炊できれば一番いいんだよ。読みたいものが書けるのであればな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。自分で書いてみて思ったことは、自分の求めている以上の作品って書けないんだなあって感じですね。それを書けたら天才なんだろうけども。私は凡人で結構。凡人でもいいんだけど、最終巻まで出したいよね。買ってくれた人も居る訳だし。身内が買ったのはノーカンです。ごく少数ですけど、配布用に買ったみたいだからな。恥ずかしいから止めてくれと言ったのに。都市伝説だと思ってたんだけどなあ。次回もよろしくお願いします。

実は16日からまた3連休である。病院に行かないといけないから。