米を炊くか弁当を買うか、割と重大な問題なんだよなあ。

弁当を買った方が米の量が少ない。けど、米を炊く方が美味しいしおかずも沢山食べられる。今日は朝から牛カレー大盛りで食べてしまったから弁当を買ってきた。朝が一番食べるんだよなあ。でも、普段は朝は少な目なんですよ。少な目って言っても、米しか食わん訳ですが。1合食べる訳ですが。納豆で美味しくいただくわけですよ。シソ昆布もあれば最高なんだけど、食べ過ぎるからな。

 

私の昔の朝食は、米3合、納豆、シソ昆布、たくあん、味噌汁って感じだった。昼は朝の半分も食わねえ。夜は2合くらい食べるけど。1日6合くらい食べてたかなあ。今は1日3合に減った。その分おかずを食べる様になった訳なんだけど、おかず高いんだよなあ。米が安すぎるという話もあるんだけど。米農家的には、後3倍くらい値段が上がらないと、厳しい。今は大赤字だからなあ。

 

米ってさ、水さえあれば簡単なんよな。麦よりも簡単な訳ですよ。踏まなくていいからなあ。水の管理だけでしっかりと根を張ってくれるんですよね。その分水が沢山必要になる訳ですが。田んぼで転作麦をやっている所は、水はけがよければ踏むんだけど、悪いと踏まない方が良いって言うしな。その辺は農業を専門にやっている訳ではないので農家任せなんですけどね。私はそもそも米党な訳ですが。

 

米が一番美味いと思っている。ふっくらもちもちのお米が最強ですね。品種改良は偉大よなあ。米だけ食ってたら生きていけるってくらいにしてくれないですかねえ。現実は野菜も肉も魚も食べないといけない訳ですよ。多分ですけど、江戸時代的な食事をしているとは思うんだよなあ。学生時代はですけど。米に漬物、偶に魚って感じの食生活だったんだよね。魚は白身魚が良き。

 

白身の方が高いイメージがあるんだけど、どうなんだろうか。あんまり手に入らんのですが。赤身の方が安かったよな。アジとかサンマとか。今は無茶苦茶高くなっているけどさあ。漁獲高制限しない日本が悪いんですけどね。密漁している中国や韓国も悪いんですけどね。漁師はなんで制限しないのか。資源管理は重要だろ?放っておけば増えるんだから、考えて獲ってくれって思う訳ですよ。

 

まあ、ヒラメやカレイ、サケにタイ、クエにキスといった白身魚の方が好きなんですけどね。高いんだよなあ。料理してくれる人が居れば、もっと嬉しいんだけどなあ。キス天とか最高よな。塩で食うのも良いし、大根おろしと天つゆでもいい。ポン酢でもいける。何度食べても美味しい。白見食いてえなあ。自分じゃあんまり料理しないからなあ。特に白身はなあ。スーパーでは今一なんよなあ。

 

今回はこんな所で。肉か魚かと言われたら、肉なんですけどね。私は鶏肉が好きです。唐揚げが好きですね。あれも好みが分かれるよなあ。カラッと揚げるか、しっとりジューシーに揚げるのか。どちらも捨てがたいですが、私はしっとりジューシー派ですかねえ。たれに漬け込んで肉汁がジュワッと出てくるタイプが良いですね。今晩は唐揚げ弁当を買ってきているんですよね。あんまりですけど。

 

美味しい唐揚げはお店で食べるか、自分で揚げるかになるからなあ。自分でやるのは油の処理が面倒なんですよね。天ぷらも然り。燃えるゴミに出しても良いのであれば、揚げ物も沢山作ってもいいかなって思うんですけど、大体油が勿体ないので、沢山揚げる羽目になって、何日か同じものを食べないといけなくなるんだよなあ。というかですね、天ぷらを保存しておくと美味しくなくなるので、天ぷらを揚げた後に唐揚げとかを揚げてしまうんだよなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。天ぷらは熱い内が美味しいんです。だから冷めてもまだいける唐揚げとか、コロッケとかを一緒に揚げてしまうんだよなあ。油が勿体ないんですよね。天ぷらと揚げ物を一緒にするなって言いたいのは解るんだけどさあ。天ぷらも揚げ物も油じゃん?勿体ないじゃん?天ぷらの方が良い油の状態で揚げたい。故にそんな順番で揚げるんだよなあ。コロッケとか、最悪炊飯器でご飯の上で温めればいいし。天ぷらはそういう訳にはいかないだろ?次回もよろしくお願いします。

炭水化物は米派。