ネタがないのはしょうがないよね。

没ネタ紹介でもいいかなあとも思うんだけど、なんとなく嫌だったから何かないかなと思いつつ、結局何もなかったからだらだらと何かしらを書くことにしました。ジャンルは特には決めてない。今回はネタを作る過程をそのまま書いて残します。

 

どうしようかな。メジャーで行くかノーマルで行くかマイナーで行くか。まずはそれを決めないといけない。毎度毎度マイナーを選ぶんだけど。

 

じゃあネタになるものを探さないといけないんだけど、どうしようかな。私のネタ探しの方法の1つにキーボードガチャガチャ検索があります。そこで画像を見てネタになりそうなものを見つけたらそれについて設定を練っていきます。ちょっと検索してきます。

 

検索しました。これを職場でやると何事かと思われますので職場ではしませんが、ともかく適当な文字列で出てきたのはサイコロでした。……サイコロかあ。どうしたもんか。

 

ギャンブラーが出てきましたね。サイコロで出てきたのがギャンブルとTRPGだったんだけど、TRPGはちょっとハードルが高いですよ。一から設定を練るのには時間が足りないのでギャンブラーで何かを考えましょう。

 

そうするとジャンルを決めないといけない訳ですけど、ハイファンは厳しそうだよなあ。好きなジャンルなんだけど、ギャンブルで異世界を旅するか?ちょっとそれは無さそう。賭博場を追われ続けた男の物語になりそう。……それはそれで面白そうだけど。

 

ローファンタジーはなあ。カジノで生計を立てる話になるかなあ。マカオとかラオスとかで。その辺の海外の情報が無さすぎるからパスかなあ。私じゃ書けない。そういう経験のある人ならかけるんだろうけど、パチンコすらしたことない私ではカジノは解らんとです。

 

じゃあVRゲームで考えるか。……金策をカジノでやるゲームかあ。ドラクエかな?それかサイコロで戦う近接職か。投擲ダイスを扱う遠距離職か。遠距離職だな。武器はゲーム内通貨。投げるたびに所持金が減る。その代わり1~99倍の金額分ダメージを与える職業にしましょうか。ロマンがあふれる職業だな。

 

で、ゲーム内通貨は拾えるようにしましょう。ただし、自分やパーティ―メンバーは拾えない仕様。誰かほかの人が拾えるようにしようか。

 

この際だからくそげーにするか。世界観はハイパーインフレが起こった世界で銭投げで行くファンタジー世界。じゃあ金額の倍率は0.1~2.0倍にしましょうね。ハイパーインフレなんだから。

 

敵はどうするか。まさかの対人戦ものにするか。残機1の死んだらゲームオーバーもの。HPは所持金。じゃあ金額の倍率は0.01~200倍にしよう。紛れがある方が楽しいだろう。キャラが出来上がったらカジノで稼いでそこから対人戦のフィールドにイン。そこで銭の投げ合い。投げられた金は拾うことができるぞ。

 

戦って生き残っていけば死ななくなるというゲーム。それで建物とか資産を買えるようにしましょうか。その資産が多い人がサーバートップという事で。死んだら破産という未来が待っているぞ。

 

どうせならマフィアシティー物にしましょう。対人戦が好きな人はハマるのかもしれない。武器を買う事も出来るぞ。アサルトライフルとかで戦えるようにしましょう。強い武器は1発の金額が大きいという事にしようか。リロードはありにしましょう。

 

FPS物になったぞ。楽しくなってきたな。時間内のゲームでも良いな。1か月という期間の長いものから30分という時間の短いモードを選べるようにしよう。何処まで資産を積み上げられるのかの勝負だ。

 

途中参戦はあり、死んで再突入もあり、何時までという時間内なら参戦可能なゲームにしましょう。で、勝てばトロフィーを貰える。トロフィーの数をサーバー内で競うようにしよう。

 

主人公はどうするか。FPS好きの方が良いよな。ミリオタでも楽しいかもしれない。戦車も乗り回せるようにしよう。面白いくそげーが出来上がって来たな。

 

ガチ勢よりもエンジョイ勢の方が良いかもしれんな。30分の奴をやる感じで。長期間はガチ勢向きだろうからな。

 

で、20000字程度の読み切りの話を量産するような感じでどうだ?毎度毎度展開を違うようにしたり、マップを把握しきれていないムーブをかましたりして試行錯誤しながらくそげーと戦ってもらうゲーム。

 

30分で3回くらい破産しても楽しそうだな。まずは初期地点のカジノ破産を経験させるところからのスタートでどうだ?

 

なんかよく解らんくそげーFPSが出来上がった。サイコロ要素どこ行った。でも割と楽しそうではある。私は無料ゲームならやってみたくなったぞ。くそげーだからもちろん金を払って買う訳だが。無料ではくそげーとは認めん。金を払ってこそのくそげーである。

 

私の設定を練る過程はこんな感じ。ここから主人公に設定を付けていったり背景を考えたりしながら作品として仕上げていきます。今回のは背景は要らんかな。こんなゲームが流行る世界線であるくらいか。

 

5000円くらいなら流行りそうではある。割と楽しそうなくそげーが出来上がったと思う。なんとなくだが、韓国人や中国人が好きそうなゲームな感じがある。

 

こんな感じで適当な画像からの連想ゲームで思考の体操をしながら1つの作品の設定にしていく。考えている時は楽しいですよ?書けとなると難しいけど。誰か書いてくれないかな。これを書き上げるのに使った時間は30分なんだけど。肉付けは任せた。でも楽しそうなくそげーは出来上がったぞ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。くそげーを考えるのは楽しい。でも今回のは少しやってみたい感がある。金払ってまでは要らんけど。また次回も思考の体操をするかもしれませんがよろしくお願いします。

思考の体操は楽しいぞ。元気になる。