仕事納めだぞ。契約書が届きました。

今日は仕事納めの日、そしてノー残業デーです。誰も帰る雰囲気が無かったけどな!若手は帰るような構えを見せていたが、残業課のエースはジャンパーを脱ぎ出しで臨戦態勢を整えてました。仕事納めだぞ。納めて帰れよ。残業するのかよ。

 

で、帰ってきてパソコンを確認したら契約書が届いてた。ドラフトだけどね。まあ内容を確認しました。解らないことが多々ありましたが、まあ、いいんじゃない?こういうのってある程度信用しないとやってられないじゃん?振込口座を送りつけてやりましたとも。別段困るような内容は無かったと思うんだ。

 

ああいうのは専門家でないと解らんですって。とりあえず、著作権の保護がされるのと、2次利用については相手側に選択権があることが解りました。……私の側に選択権があってもね?あっても別にって所だからまあいいんじゃないの?

 

後は暴力団関係ね。反社関係者でない事。これは勿論そう。でないと銀行の口座が作れないし。真っ当な仕事についてますよ。職場が真っ当かは置いておくとしてだな。まあ契約書なんてスマホとかアプリとかでさんざん見るけど、見てるときは良いんだ。へーって感じで見てるから。内容が解ったとは言ってない。

 

多分大丈夫なはず。とりあえず、10冊は貰えることになってますので、貰うとしてだな。後は増刷されたら1冊貰えるんだと。増刷はされるのか?今の昨今、増刷はされるのだろうか。されて欲しいけどね。何刷りまで行きましたとかって夢があるじゃん。

 

1度は増刷されてみたいなあ。なので買ってください(直球)。電子でもいいけどね。電子と紙と両方買う方法を私は推しますけど。作者さんに頑張って欲しいときはそういう買い方してる。だって続きを読みたいじゃん?

 

私の作品の話をすると、少なくとも4巻か5巻位まで売らないと意味無くないですか?錬金術が出てくるのがその位になるんじゃないかなあと思ってるんですが。メインの話が1巻で全く出てこないって感じになると思うんですよね。加筆で何とかするんだろうけど。流石に錬金術に触らないってのは無いんじゃないかなあ。どうするかは全くの未定ですけど。

 

書いてと言われれば頑張って書くけどもだな。買ってくれないとその努力も報われんわけでして。まあ何はともあれ改稿作業ですよ。とりあえず、契約書は来た。編集さんが誰になるのかは知らんけどな。まだその連絡は受け取ってない。誰になっても一緒とは思わんからなあ。できれば書評を書いてくれた人の方が嬉しいです。

 

だって、内容が解ってない人を担当にするのかって話になるわけですし。私よりもあの作品の良さを知っている人がいいです。贅沢なのは解ってるけど、よりよくしようと思ったらそうならざるを得ないじゃん?まあ向こうはプロですから。信用はしておりますけども。

 

何かあったら逐一ブログで書こうかなあ。うちの会社のこと以上には書かないけどな。うちの会社はなあ。真っ当な職業のはずなんだよ。いや、はずとか言っちゃあいけないんだけど、担当者に負担と責任と重しが乗っかるんだよなあ。

 

何もかも部長が悪い。総務部と事業部の部長が悪い。無能さんですからね。何ともならんのですよ。今まで手は打てただろうに。打ってこなかったんだからな。まあその前からですけどね。部長は無能が座る席では無い筈なんだがなあ。

 

無能ほど上の席を欲するんですよね。残業課の課長もそう。課長の器じゃねえですよ。ノー残業デーなのに帰れとも言わないんだもの。自分が帰らないから言えないんだろうけども。課長は管理職手当が付くんだから残業は付かないんですよね。

 

管理職は基本的にサビ残です。有能な課長さんならささっと帰るんだけどね。まあ今日は無理だろう。なんか6時30分から管理職で飲み会があるらしいから。一番偉いさんが引き連れて行きます。何って釘を刺すんですよ。

 

年末年始は仕事に来るんじゃねえぞって釘を刺すんですよ。でないと残業課の課長はくる感じなんだもの。馬鹿か?休めよ。正月だぞ?働いたらいけないんですよ。会社には立ち入り禁止です。そのための仕事納めだろうがよ。

 

今回はこんな所で。情けないですよね。管理職が自分の管理も出来てないんだから。他人の管理をする以前の問題なんだよなあ。どうにかならねえかなあ。どうにかなって欲しいんだけど。組織改革ねえ。暫くは無理じゃない?

 

何時まで残業課の課長をやるのか知りませんけども。部長にはなるんじゃねえぞ。部長になったら帰るんだろうか。帰らんよな。何が悲しくて年末年始も仕事をせにゃならんのか。そういう職業なら仕方がない。だがうちの会社は違うんだぞ?

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。わかんないですねえ。休みたいときは休めばいいんですよ。というか休め。率先して休め。課長がそんなんだからエースが頑張るんだろうがよ。いや、それは無いな。エースはエースのままですよ。あれも上になる日がくるのか。やりにくくて仕方がねえな。次回もよろしくお願いします。

ブログだけの特典とかはオッケーなんだろうかね。契約的に。