明日は夜中に更新するかも。夜に仕事が入ってるんだ。

ちょっと明日は夜のお仕事があるのでね。ブログの更新はかなり遅い時間になるかと思います。ご了承ください。まあ日々の愚痴を楽しみにしている人がどれだけいるのかという話ですよ。毎日読んでくれている人には頭が上がりませんね。取り合えず毎日書きますよ。日付が変わるかもしれんけど。

 

そういうお仕事なので仕方が無いですね。偶にはあるんですよ。夜の遅くまで仕事をやらないといけない日がね。金曜日だとありがたいですがね。眠剤の関係で夜遅くまでやる場合は金曜日の方が良いんですよね。土日にゆっくりできるから。朝から活動できないでしょうがね。それは仕方がない。

 

まあ土日は小説書いてるだけですし、別に良いんですが、次の土曜日は両親が遊びに来るんですよね。何処か美味しい所に連れて行けと言われるんです。もう近場の美味しい所は行きつくした感があるんですが、どうしようかなあ。指定があれば嬉しいんだけどね。まあ最悪あそこって決まってるからいいんだけど。

 

そして散髪の日でもある。予約が取れた日がその日だけだったんだよなあ。だから早めに撤収してこないといけないんですよ。間に合うのは間に合うが、スケジュールの調整が狂う可能性はある。狂わないといいなあ。

 

そんな訳で、明日はお仕事です。今日はお仕事が大したことありませんでした。速攻で終わってしまった。打ち合わせも1時間で終わったし、残業課の仕事も2つ終わらせた。忙しい課からの仕事も1つ終わらせました。それでも3話書けた。大体7000字くらいかな。とりあえず今の時期に書ける方がおかしいんだけど。

 

例年は忙しくて誰かに手伝って欲しいくらいなのに、何故か仕事が無いんだよな。隣の課に来てびっくりするからな。仕事が無い。課長は今年は仕事が3割増しで来てるんだぞって言ってたけど、本当か?なんかすんなりと仕事が終わり過ぎて怖いんだが。後から爆弾が出てこないだろうな。本当に心配してるんですが。

 

まあ暇なのは良いことです。残業しなきゃいけない程に仕事がある方が不健全なんですよ。残業は程々でいいんですよ。今は程々も無いんだけど。残業代が欲しいなあ。残業時間は沢山余ってるんだけどなあ。仕事が終わったのがいけない。終わったものを掘り繰り返すわけにもいかんからな。

 

真面目な顔しながら、自分の席で小説を書いているんですよ。それでも今日は仕事をした方だと思いますよ。今年は私で2000万円の仕事をやった計算になる。うつ病あけにやらせる仕事量じゃないとは思いますが、終わるんだよなあ。終わったら良いと思いませんかね?

 

残業して終わらせても、残業せずに終わらせても評価は一緒なんですよ。残業しなかった方が評価されても良いと思いません?残業したんだから評価が下がって来年の昇給に響くよってなるのが普通じゃありません?うちの会社はその辺なあなあだからなあ。残業した方が偉いと言った大馬鹿者もいましたが。あれも先代部長だったか。

 

なんでか知らんが、部長職に行く人は総じて無能なのをどうにかしてくれませんかね?無能しかいないんだが?今の部長は仕事が遅いし、残業課の課長はあれだろ?うちの課長くらいじゃないの?まともに管理職をやってるのって。ああ、忙しい課の課長もまだまともか。でもあの人は多分今年までなんだよな。

 

残業課の課長は仕事が無い筈なのに帰らないし。今日も遅くまで残業の予定だそうですよ。私の課の課長は私より先に帰った。普通、上司は皆に早く帰れよと声をかけながら帰るもんだろうがよ。管理職なんだから当然だろう?仕事を終わらせればそれでいいんですよ。

 

止めたがらないし止めないのが残業課なんだけど。でも一番忙しいのはホープなんだよなあ。エースが使い物にならないからホープに仕事が圧し掛かっているんですよ。可哀そうだとは思うが、私は戻らないからな。暫くはこっちでゆっくり仕事をするんだ。ゆっくりできるかは知らんけど。

 

今回はこんな所で。残業課は3月は帰れない人が出てきそうだな。今からはまとめの時期なのに、まとめに入りもしないんだもんな。こちとら11月からまとめの作業に入ってるよ?先に片付けないといけない仕事を優先して片付けて行っているから遅いのと、締めは2月にやらないと周りから変な目で見られるから塩漬けにしてあるだけで。終わらそうと思えば1週間あれば終わると思うんだ。

 

まあ何とかなるもんですよ。何とかするんですがね。仕事は終わらせないといけないからなあ。何とかしないといけないんだけど、事務員さんの作業次第か。終わら無さそうだったら手伝わないといけないことになる。そんな事にはならないで欲しいんだけどね。まあ別に何でもいいんですが。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。あ、仕事を1つ思い付いたので、それをやりましょうかね。明日の午前中はそれをやりまして、午後からは夜のお仕事に向けての移動です。何とかなるだろうとは思ってます。仕事は作れそうだからそれをしないといけないですが。まあ簡単な仕事なのでね。直ぐに終わります。多少は事務員さんに楽をしてもらおうかな。次回もよろしくお願いします。

Web会議の通知が来たぞ。アプリをインストールしなきゃ。