残業する気満々だったんだけど、仕事が終わってしまった。何であの状態で塩漬けにしてたんだ?

残業課の課長のやってることの意味が解らんですよ。塩漬けにしてた仕事を掘り起こしてみたところ、1時間足らずで終わってしまった。そんなことある?そこまでやってるんなら何で塩漬けにしてたんだよ。とっとと終わらせろよな。

 

それで今日は部長が残業課の課長の仕事を代わりにやってくれるってんで任せてましたよ。荷物を届けに行くだけの仕事なんですよ。そんなの部下に任せればいいじゃん。総務の人に行ってもらえばいいじゃん。暇な人に行かせればいいじゃん。息抜きに行きたかったとかぬかしよる。馬鹿じゃねえの?

 

仕事が終わらんから残業してるんじゃねえのかって話ですよ。私らに説明してくれるのにも3か月かかってるんだよ?1時間で終わる仕事を3か月も寝かせてたんだよ。何してくれてんのって話ですよ。とりあえず年末までには何とか仕事が片付きそうです。

 

多分ね、残業のし過ぎで頭が回ってないと感じましたね。はよ帰って寝ろと言いたい。うちの課長にはいうが、残業課の課長には言わんよ。言っても聞かないからな。聞いてくれるんならどんどんと言いますがね。横でうちの課長と話しててもちょっと大丈夫じゃない会話が聞こえてくるんですよね。

 

うちの課長が残業課の課長の仕事を手伝っているんですよ。そしたら聞こえてくる会話が酷いのなんの。聞くに堪えないですよ。仕事が出来ねえってレベルを超えてると思うんだ。酷すぎるよ。

 

お前これチェックした?撥ねてないんだけど?ごめんチェックしてない。 お前これフォント違うんだけど、どういう事?コピペしただけ。チェックしてない。 聞いてた内容と違うんだけど、これでええんか?あかん。やり直すわ。

 

こんなのばっかり。マジで課長として機能してない。大丈夫じゃないよ。何ぞあれ。仕事も今までの奴確認した方がええんとちゃうか?残業のし過ぎで頭が回ってないだけなのか、最初からポンコツなのか解らんのだが。

 

私らに仕事を説明するときでもそう。同じことを何度も言う。説明が要領を得ない。説明が長い。説明してもらった時間以内で仕事は終わったぞ?なら自分でやっておけよと思わなくもない。あの仕事もうちの仕事じゃないんだよな。残業課の仕事なんだよな。

 

引継ぎはどうするんだろう。私らが持って居たくないんだけど。さっさと手放したいが、手放せないんだよなあ。早く世代交代したい。下に引き継いでいきたい。上が残業課の課長じゃあ話にならんですよ。言葉以上に話にならんからな。

 

使えなさすぎるんだよなあ。マジでどうするんだろうね?残業課の仕事が回ってるのか心配になってくるんだけど。回ってないのは知ってるけど、どのくらい回ってないのか気になってくるよな。残業が多すぎるしな。

 

うちの課長からも私の仕事を増やすみたいなこと言ってたしなあ。別に良いんですがね。増えたって大した量でもないんだし。本番は1月に入ってからですよ。そこからが勝負なので。残業は出来るはず。出来て貰わないと困る。

 

お給料が足りんのですよ。薄給なんだよなあ。いや、平均的な量は貰ってると思うんですよ?思うんだけど、仕事量的にもうちょっと貰ってもいいんじゃないかなとは思う訳でして。3月に臨時ボーナスが出るんだろうか。今年は出る気がしてるんだけどな。

 

残業ねえ、仕事がねえ、持ち分全部終わってる。振られる仕事もすぐに片が付くんだよなあ。契約してないけど、来るんじゃないかなってやつの仕事も終わったぞ。無駄になれば別にって感じの物ですし。どうでもいいんですが。もしものための保険です。作ってはあるぞ。課長にも報告はしてある。

 

簡単だから良いものを、難しいものを今さら振ってこられても困るんだけどね。あれはどうしようかなあ。終わるんだろうか。終わってくれるといいんだけどな。最悪8月かそこらまでかかるんじゃないかなって気はしてる。外注だからいいけど、いいけどだな。管理が面倒でならん。

 

そのために27日も出張ですよ。仕事納めの前日だぞ?何をしてるんだって思うんですがね。先に投げておかないと駄目な気がしてるんですよ。外注先から投げられる前に先手を打たないと終わらない気がしてならない。残業課の課長は外注先が聞いてきてからでいいんじゃないかとか言ってるが、そんなんだから後手後手に回るんですよ。先手を打つ。これが基本です。

 

仕事が終わらない理由が分かった気がしますね。途中で放り投げてる仕事が沢山あるんだと思うんですよ。それを後から思い出しながら作業するから遅いし、不正確なんだと思います。あれが課長なら下は大変だぞ。

 

まあ残業課にはエースがいますのでね。エースは残業時間になってからが本番ですから。体が起き始めるのがその位の時間なんだろうと思うよ。今日も17時回ってから上着を脱ぎだしたし。エンジンは午前からフルスロットルで回しとけ。残業のための残業としか思えんのだが。

 

そんなことしていいなら私だってやりたいぞ。残業で小説を書くんだ。あれが許されるんなら私の残業も許されてしかるべきだと思うんだ。今日も1話仕上げたぞ。合間時間を縫って縫って1話完成させた。仕事は作ろうと思えば作れるんだけど、まだ大丈夫だから小説書いてた。あれは年明けからしか動かんからなあ。

 

年明けからは忙しくなるので、残業出来る予定でいます。2時間くらいはやりたいな。2時間15分が限界ラインだからな。ギリギリを攻めていきたい。残業を呼び込むぞ。週に40時間は残業したい。残業課が許されてるんだから私も許されるはず。

 

今回はこんな所で。残業課ほど残業がしたいかと言えばノーなんだが、40時間くらいは許されてもいい気がするんだ。36守れば問題無いだろう。超過残業なんかしないぞ。しても金曜日だけだな。それ以外は薬の時間の関係上無理。間に合わんです。

 

仕事は間に合ってるんだからいいじゃん?今日もまた、一つ仕事を終わらせたんだから良し。1つ1つ終わらせていかないと忘れるじゃんね?残業課の課長みたいになるじゃん。あれは効率が悪い。まず1つきちんと終わらせることが大事。それを積み重ねて行けば仕事は終わるんだから。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。仕事は早い方が良いんだぞ?早いとミスの発見も早いんだから。とにかく終わらせる。これが大事。チェックもすぐに終わらせる。覚えている内にチェックするんだぞ。そしたら上司にチェックしてもらおう。それでオッケーならいいんだよ。そこで仕事を区切り付ければ。まずは1つずつ熟すのが大事。次回もよろしくお願いします。

仕事はまず分解して小分けにする。考えるのはそこからですよ。