仕事始めは仕事してたぞ。何故か1万字も書けたんだけど。

仕事始めだぞ。私の職場は基本的には暦通りの職場なので今日が仕事始めです。ちゃんと仕事はやったぞ。2つも片付けたぞ。なのになんで1万字も書けるんだろうか。仕事はちゃんとやったんだがな。何で小説が書けてるんだ?

 

まあサボってた訳ではないので良し。小説も書けたけど、なんでかな。隙間時間が6時間くらいあったんだよな。そうなんだよなあ。6時間もあったんだよな。なのに1万字しか書けないんだよ。遅いと思うけど、私の限界が多分その位です。

 

急いだってタイピングが早くなるわけでもなし。内容考えながらだからなあ。内容考えなくても3万字くらいしか打てないし。その程度のタイピングの能力です。ええ、どうにかこうにか練習はしているんですが、誤字誤変換等をなくすとこのくらいの速度になってしまう。もっと早く打てればいいのになとは思う。

 

まあ無いものねだりをしても始まりませんし、別に良いんですけどね。大体1話当たり2000字以上を目標に書いてるので5話作成したことになります。土日のノルマが減るのは良いことだよ。土日は誘惑が多くてですね。おやつも食べないといけないし。

 

なんだかんだと書いてて1日6話が限界なんだよなあ。6話だと大体15000字くらいになります。5話で10000字と2500字くらいだからね。大体2000字以上を書いてるので1話当たり2500とか3000とかになってるんだろうけど。2000字以降は数えてない。

 

職場ではメモ帳を使って書いてるしね。で、ワードに張り付けて文字数を確認している。横の文字数が長くなりすぎないように切るからメモ帳の方が都合がいいんだよな。メモ帳だと文字数は数えてくれないからワードに張り付けるんだけど。

 

そして自宅にはワードがない。ワードモドキを使って執筆をしておりますので。なので、自宅のパソコンとはメモ帳を介してメールでやり取りをしている。この前は設定資料を職場のパソコンに送った。我ながらよく思い付いたと思ったね。

 

バレないようにだけしないといけないので神経は使いますがね。何処で何してようが仕事が終わればそれでOKだと思っている私ですのでね。職場で書いてても問題なかろうよ。だって、仕事が無いんだもの。

 

明日は仕事の予約が入ってるので、小説は2話かそこらしか書けない予定です。仕事をくれ。仕事ください。そろそろ忙しい課の仕事が来ないと年度末に終わらないんだが?残業課を経由してくるからそこで止まってないだろうな。大丈夫かな。

 

あ、残業課の課長は正月休みは着てませんでした。良かったですよ。来てたら問題だぞ。来てたのは当直の人だけでした。……書いてない場合は知らん。書いてなかったんだから来てないはずだぞ。多分な。

 

で、仕事始めなのにも関わらず、ノー残業デーにも関わらず、残業課の課長と残業課のエースは今から仕事を始める気満々でしたが。私は勿論定時に帰ってきました。残業で小説を書いても良いならいくらでも書きますが?言いすぎか。19時くらいまでが限界か。薬の関係で。眠剤がきついんだよなあ。

 

今回はこんな所で。仕事始めは残業から。私は嫌なので定時に帰った。というか、うちの課は全員定時に上がる予定でいたぞ。主任さんがちょっと遅くなるかもって言ってた程度。残業はしたら評価を下げるシステムにならんかな。

 

ああ、無事に昇給はしましたのでね。うちの会社の昇給は年初めなんですよ。他の会社はどうなのかは知らんけどもだな。どうなんだろう。うちが特殊なのか?よく解りません。転職の経験が無いのでね。まあ言っても、月に1万円上がるかなあ程度の給料ですよ。もうちょっとくれてもいいじゃんねえ?

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。今年は3月の臨時ボーナスを期待しております。大黒字を叩きだしたら貰えるんですよ。多分大黒字だろう?貰えると思うんだけどな。もらえて欲しいなあ。色々と金が足りんのですよ。買い換えないといけないものとかが沢山あるんですよねえ。どうにかして安く済ませられないか。次回もよろしくお願いします。

Twitterも漸くと解って来たので活用していきたいですね。