仕事は突然やってくる。今日は仕事してたよ。8000字くらいかなあ。

4話書けました。大体1万字。2000字は確実に超えているのを確認してるから大体その位。仕事はちゃんとやってるよ。今日は部屋がいつもよりも暖かかったから、午前中はうとうとしながら小説を書いていたけど。仕事もちゃんとやってるよ。

 

今日は仕事を3つ片付けました。申請書作ったのと審査資料を2つ作った。そんだけだから。……来週からは外で仕事をするから小説は書けない予定。予定は未定。とりあえず3連休です。そろそろ3月分の書き溜めが終わるんだよなあ。良いペースだ。

 

ストックはどれだけあっても足りないからな。とりあえず、予約投稿できる分だけ予約投稿で埋めてやるんだ。埋まったら新作をせこせこと書き始めると思います。4月からは暇になるぞ。だからストックは沢山作れる予定です。やったね。

 

審査資料も16時回ってから課長に作っといてと言われたので17時15分に叩き付けて定時に帰ってきましたよ。課長から早すぎると言われたが、知らんな。私の資料作成速度はそんな感じです。ただしチェックはしてくれ。大分急いで作ったから。

 

まあチェックも誰かに渡して終了なんでしょうけどね。課長がやるわけでもなし。残業課の仕事なんだけどな。最近私がやってる仕事って残業課の仕事か忙しい課の仕事しかないんですよね。申請書類はうちの課の仕事だったけど、片手間で終わったしな。

 

お仕事もね、小出しにくれるんじゃなくてドカッとくれないものか。そしたら残業出来るんだけどなあ。無理なのは知ってる。審査資料は受託業務なんだよ。14日で終わらせてねっていう受託業務なんだよ。契約日から納品日までが14日しかない。2週間もかからんけどな。1日あれば終わる仕事です。

 

小銭にしかならん仕事だけどな。残業課はそれを残業で片付けるんですよ。だって通常業務で残業なんだもの。別に仕事量が多すぎるって訳でもないのにな。丁寧にやり過ぎるんだよ。丁寧にやると次回の基準値が上がるんだよなあ。止めてくれよな。平均点で終わらせておけよ。それが要領ってもんだろ。

 

課長とも相談しましたがね。うちの課の要領は解ったかって。大体わかった。平均点がどの位かも理解した。100点を取らないといけない資料は何かも大体わかった。後はどれだけ平均点を上げないかの勝負になってきますね。平均点は上げたら駄目なんだぞ?

 

大体向こうは80点の資料を求めているんだよ。だからこっちも平均で80点の資料を用意するんだよ。90点の資料を持っていったら次回は90点の資料を要求されるじゃん。そんなことをしていたら残業が何時間あっても足らないよ。

 

それを解っていない残業課の連中がいかんのだがな。あれは一種の病気ですよ。完璧主義者が多すぎるんだよな。完璧を求めても良いんだけど、手を抜く所は抜かないと後が辛いって解らんのだろうか。それだから無駄な仕事が増えるんだよな。

 

打ち合わせの資料にしてもそう。1日でサクッとした資料を作ったって1週間かけてばっちりな資料を作ったって結論は一緒。じゃあ4日間は無駄だよねって話になる。綺麗な資料だね。見やすいね。それで終わり。多少見にくかろうが相手に理解してもらえる資料があれば十分なんだよ。

 

私の仕事の仕方は簡単。1日の仕事は1日で片を付ける。3日の仕事は2日で片付けて1日チェックに当てる。そんな感じで仕事をやってます。じゃないと終わらないからな。何時間でもいい資料を作るのにかけていいならかけるよ。

 

残業課は1日の仕事を3日かける。3日の仕事は5日かける。それで完璧な資料を作成する。残業込みでな。そんなんだからまともに仕事が終わらんのだよ。綺麗だね。素敵だね。それで終わるんだよ?意味無し。資料なんて印象に残らずにポイと捨てるものなんだから。綺麗に製本して渡すわけでもなし。ただの紙切れなんだよ。

 

そんな仕事は私は間違ってると思う。そうすることで後輩に圧がかかるんだから。できる後輩なら良いよ?出来ない奴が入ってきたら残業でも終わらないって話になるんだよ。できる奴に仕事の結果を合わせたら回りませんわな。できる奴すら残業で手いっぱいなのに。

 

働き方改革で残業時間が上限決まったから良いものを。上限なかったら200時間でも残業してる奴らの集まりが残業課ですよ。私は定時に帰ってたけどな。帰ってたせいで仕事が終わるんならこれもあれもと押し付けられてパンクしたんだけど。脳がフル回転しっぱなしだったんだろうな。で、プッツンいった。

 

今の課の方が仕事がやりやすいですよ。残業しなくていいんだもの。私の仕事はもう終わったんです。後は図面を折ってもらうだけなんです。まあもしかしたら自分たちで折らないと終わらないかもしれないけど、それはそれで時間を調整しますのでね。

 

でも残業代は欲しい訳でして。ちょっとくらいは残業させて欲しい。もっと忙しくなる予定だったんだ。予定だったんだが、忙しくならないんだもの。そろそろお尻に火が付いてくる時期なんだけど。残業課の連中は外注管理どうしてるんだろう。催促しなきゃいかんのだが?工期はちゃんと決めてあるんだろうな。

 

解らねえんだよなあ。残業課の課長のやることだもんな。工期は余裕を見越して設定しないといけないんだよ?ギリギリにしてたら終わるもんも終わらねえんだぞ?うちの仕事を後ろに回されるだけなんだぞ?解ってるんだろうな。

 

解ってたら苦労なんてしないんだろうが。解ってなさそうだなあ。工期で縛って納期を守らせろよ。まあ残業課の課長はポンコツなのでね。解ってないんだろうなあ。下っ端が困るんだよなあ。もうちょっと解ってくれてると嬉しいんだけど。

 

今回はこんな所で。新年早々残業三昧ですよ。早く帰れ。上が残ってたら帰りづらいだろ?無視して帰るけども。打ち合わせの資料を作るだけで1週間も使う様な馬鹿な仕事はしていないのでね。1日で作れ。早く作れなくとも3日もあれば終わるだろうさ。何で5日もかかるんだって話ですよ。残業込みでな。

 

働き方改革の内容を全く理解してないんだろうなあ。多分月に80時間は残業出来ると思って仕事をやってるんだろうなあ。1回労組で追加の残業の許可を出さないってした方が良いんじゃないの?じゃないとあの体質は治らんよ?病気の一種だよ。残業病。時間が長いだけで仕事の効率が落ちると思うんだけどなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。早寝早起きした方がパフォーマンスは上がると思うんだけどな。何で日付が変わる直前まで残業をしないといけないのか。専門員さんが皮肉で綺麗な資料だなって言ってるけど、誉め言葉と捉えてないだろうな。そんなことに時間をかけてないで仕事しろって皮肉で言われてんだぞ?解ってるか?解ってないんだろうなあ。次回もよろしくお願いします。

皮肉が通じない相手っているんだよなあ。