さあさあ、新しい台風がこっちに来るぞ。直撃コースなんだよなあ。

6号はよくやった。無事に逸れました。直撃している九州の人と、沖縄の人には悪いが、台風は敵です。私の仕事が遅れる。外に行かないと仕事が進まないんだよなあ。でも、7号。お前は駄目だ。このままだと直撃なんだよなあ。このまま行くとだけど。こっちに来るんじゃない。関東の方に向かってくれ。東京なら耐えられるだろ。大丈夫だって。こっちの方が色々と問題があるんですよ。

 

直撃している頃には、外でお仕事をしている予定です。営業の方に行かないといけないので、営業をしに行くんですよ。私の仕事じゃないんだけどなあ。残業課の仕事なんだよなあ。何でか知らないけど、うちの課の仕事にされてますけど、違うんですよ?何を考えているのか知りませんけど。何も考えてないんだろうけどな。私が倒れたらどうするつもりだったんだろうね?

 

まだ解らんのですが。もう1回薬を抜くからな。大丈夫なのかは解りませんね。倒れられないプレッシャーの所為で倒れる可能性があるんだよなあ。今回は大丈夫だったけども。毎回耐えられるとは考えない方が良いんだよね。多分今回は耐えられているはず。まだ解らんけど。徐々に来る可能性はあるんだよなあ。まあどうなるのかは、病院に行ってみて、診察してもらってからですかね。

 

明日は、現場の予定でしたが、早く終わったので、無しの方向で。現地は無し。久々の内業ですね。溜まっているからな。お仕事が。片付けないといけないよな。とりあえずは、あれとあれを片付ければ、8月は乗り切れるので、とりあえずは、それをして、成果品を作り始めないといけないですかね。忙しくなってまいりました。小説を書く暇がないな。暫くは塩漬けにしないといけないかな。

 

でも、あっちの小説も、10万字くらいで片を付けようと思って書いているんですよね。途中でマンネリ化するからさあ。マンネリ化の回避は無理なんですよね。どうしても、設定上はマンネリ化せざるを得ないんですよ。それでも面白いものをかける人が本物なんだろうと思います。私は所詮は素人なんですよ。素人は素人なりに頑張るしかないんですよね。10万字が一区切りかなあ。

 

というのもですね。私が読むのであれば、10万字は欲しいって感じなんですよ。その位の文字数が欲しい。厳しい条件だとは思いますけど、読むとしたら、それくらいは欲しいよね。分割して、20話から50話位になりますかね。それくらいは欲しいよなあ。読み手としてですよ。多分、そうしないと、手を付けないだろうからな。書き切りの短編とかでも、2万字は欲しいし。文字数って意外と大事ですよ。

 

今回はこんな所で。私みたいに、10万字を超えないと読みに行かないって人もいるだろうからな。私がちょうどそう言うタイプなので。始まった直ぐの作品を追いかけることもやりますが、掘る作業をするときは、文字数で見てしまうな。7000字、更新が遅いかもしれないし、止めとくか。ってなる。可能であるのであれば、更新頻度が高い方が嬉しい。書いて直ぐに出せとは言わないが、更新頻度は大事ですよ。

 

責めて週1で更新は欲しい。そうでないと、読まなくなってしまう可能性が高いです。記憶領域は基本的に仕事に全振りしますので、小説の内容を覚えているって事が少ないんですよね。短期記憶の中に放り込んでいく感じ。長期では残らないかなあ。残る場合は、余程面白かった時。無意識に長期記憶の方に放り込んだ時ですね。そう言う作品に出会えることって中々無いんですけども。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。いい作品に出会いたい。それは誰もが思っていることだとは思うんですよ。書き手も、いい作品を書きたいって思ってはいるんですよ?でも好みがあるじゃないですか。万人受けするような作品が書ければ、それはもう、プロと言っても過言ではないと思う訳でして。そんな作品は殆どないと思いますよ。しかもラノベでそれを探すとなるともっと難しい。でもなあ。私がニッチな所が好きだからなあ。そっち方面しか書けないんだよなあ。次回もよろしくお願いします。

台風が来るの、ちょっと時期が早くないですかね?