何であれに2時間も掛けないといけないんだろう。30分もあれば終わるのに。

忙しい課から仕事が降って来ていて、それが残業課に行っているんですが、回らないのでこっちに仕事が来ているって感じですかね。仕事がこっちに流れ込んできてる。いやまあ終わるんですけどね。今日も1万字書けたし。

 

書いてるけど、仕事が終わってるんだもの。良いじゃないの。ちょっとくらい遊ばせておいてくださいよ。明日は出張なんだから。1日中お使いの旅に出ます。打ち合わせがあるだけだから、後はお使い。5か所に訪問予定です。

 

別にお使いくらいはどうってことないのでパシリにされますがね。年末だからなあ。皆忙しいんだよね。忙しい中小説書いてる暇な奴がいるんだが。別にいいじゃん。私の今年の仕事は終わったんだから。来年からは仕事が沢山ある予定なので頑張りますが。

 

で、忙しい課の仕事ですよ。残業課の課長が頼みに来てさ。何とかお願いできんかなって言ってきたんだ。……そんなに時間が無いかなって思いもしたが、無いんだろうなあ。残業が80時間とかになってるみたいだし。

 

でもその時の残業課の課長の言い方がさ。ちょいと気になってさ。来る仕事の内容確認を今日の昼前にしてたんだけど、簡単に言えばチェックの仕事がありますよと。その仕事が終わらないので忙しい課から降ってきましたよと。そんな感じ。

 

で、残業課でも終わらないからうちの課で何とか半分ぐらい面倒を見てくれないかって来た訳ですよ。まあこっちは私という遊んでる人材がいるので当然の如く受けますよと。仕事が回らないんでしょ?仕方ないよねって言いつつ受け取ったわけですよ。

 

このやり取り、1か月前くらいにもしたなあと思いつつ、思いつつ黙っていましたが、まあ残業課の課長が忘れてるので良しとしましょうよと。その話聞いたんだよなあ。何時でも問題無いんだよなあ。早く仕事くれないかなあって思いながら聞いてましたよと。正直どうでもよかった。仕事が来れば。

 

んで、そのチェックに一体何時間かかるの?ってうちの課長が聞いた。うーん。それも聞いたような気がするんだけどなあ。まあいいか。そう思いながら聞いてた。そしたら残業課の課長が1つに2時間くらいかかるって言うんだ。

 

前も言いませんでしたっけ?って思いながら聞いてた。正直そんなにかからんって思いながら聞いてた。でも言わない。残業課のチェックが遅いだけだとは言わない。丁寧にやってるんだっていうかもしれんが、丁寧にやっても、ある程度ざっくりとチェックしても結果は一緒だよ?指示書があるのでその通りにチェックしてくれって指示書を渡された。

 

私はやったことある内容だったからさ。知ってるんだ。何処をチェックしなきゃいけないか。指示書を見ると私のやってたチェックよりも大分甘めに見てることが判明。……これで1つに2時間かかるか?って思いながら読んでた。小説書きながら。

 

それで、昼過ぎに4つのチェックの仕事が来た。残業課の課長の言う通りなら、これに8時間かかるはずなんだ。そしたら私は残業ができるじゃん?定時に上がってきたんだよなあ。1つ20分くらいで終わったよ。チェック項目の5分の2が判定無しだったからサクッと終わった。うんまあこのくらいで終わるよなあって感じではあった。

 

あれに2時間も掛けるとか無理だろ。何をチェックするんだ?1つの事しか覚えられないってか?数字くらい10個くらい暗記しろよと言いたい。それするだけでチェックの効率が跳ね上がるんだけど?何に時間がかかるって言うんだろう。

 

多分ね、残業のし過ぎで脳が働いてないんだよ。多分そうだと思う。正味30分で終わる作業です。後の1時間半何するの?って感じです。効率が4倍違うんだよなあ。こんなのに2時間も掛けてたらそりゃ残業になるでしょ。無意味な残業に。早く終わるっての。

 

数字や文章を覚えてチェックしていくだけですよ?違うところがあればそりゃね。付箋付けて指示出すけど。作業員さんたちも慣れたもんです。そんなに違う事が無いんだよなあ。何年同じことやってるんだって話ですよ。間違いを探す方が苦労するんだよな。

 

そんな訳で、4つに2時間もかからず、小説を書いてましたよ。効率よくやろうよ。終わるって。何にそんなに時間がかかるか解らんけども。無駄な時間を使ってるんだろうなって思いました。残業課の課長の言う通りなら私は残業ができたはずなんだ。

 

定時上がりなんだよなあ。今日、回覧であなたは1月2月3月でどのくらい残業をする予定ですか?って回ってきたからさ。基本的に残業はしない予定でいるんだけど、45時間ずつ上げてきた。そんなに必要ないとは思うけどね。そんなに残業出来たらいいなあ。

 

今回はこんな所で。残業無しで行くと、給料がね。少ないんだよなあ。もうちょっと欲しい。具体的にはおやつ代くらいは欲しい。おやつ代も馬鹿にならんからなあ。ちょっとだけと思いつつ、食べちゃうからな。毎日何かしらのおやつは食べてるからな。

 

1月以降は期待してる。残業が出来るはずだから。残業カモーン。仕事カモーン。小説を書く時間をくれるんじゃねえ。仕事をくれ。金になる仕事をくれ。残業くらいしてってやるからさあ。速攻で終わるような仕事量じゃあつまらんですよ。

 

うつ病も回復傾向ですし?どんどんと仕事をくださいな。仕事してるとお腹が空かないんだ。小説書いてるとお腹が空くんだよなあ。変なところで神経を使ってるんだろうか?仕事の方が神経使ってると思うから、神経を使わなさすぎるのか?それはそれで小説の方もどうなんだって話ではあるんだが。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。来年からは私に仕事を与える様に。課長からもお前の仕事を探してるんだけどなって心配されてるんですよ。小説ばっかり書いてるから。課長にはバレなければいいからって言われてます。バレなければ問題なかとです。次回もよろしくお願いします。

早く明日にならないかなあ。