新作書いてました。10万字は書けそうよ?予約投稿はなろうの仕様でまだです。

とりあえず、昨日の夜から新作を書いてたんだけど、大体2万字書けたかな。いけそうな感じがするし、このままストックを溜めて行こうかなと思います。今日はなろうのメンテの日、予約投稿ができないんじゃあ。転生龍は何処まで予約投稿したか解らなくなるから新作を書いてたんだよなあ。口調が似てるから書きづらくなったけど。

 

いやまあ、設定上は仕方がないんだけどねえ。もうちょっと砕けてもいいかなって思ったのと、他視点を書いてたんだけど、口調を変えると書きづらいのなんの。読みにくくもなるしなあ。まあ書くんですがね。目標は20万字で。とりあえず、その位の文量があれば納得する。私が。読みたいなって文量に達するからな。長い話をちまちまと読み進めたいんですよ。だから読むのが遅いんだけど。

 

一気に読みたいなってなる作品はなかなかないんだよね。完全に合うって事が無いと一気に読むって事は無いからな。完全に合った作品も幾つかあるんだけど、あれはハーレムという名の別物だったからな。ハーレムなんだけど、ハーレム臭がしないんだよね。主人公が吹っ切れているから。主人公はそれ以外の事に興味がいっていてハーレムって感じがしないんだよね。いい作品だとは思うけど、あれは真似できない。登場人物の管理、どうなってんだろう。

 

登場人物多いし、職業も多いし、スキルも多いし、ステータス管理もやってるしで、すげえなとは思いますね。私では管理ができないです。あんなスキルが欲しいなとは思いますけどね。無いものは仕方がない。できる範囲でやるしかないんですよ。とりあえずは転生龍の完結を目指して書くしかねえ。……何時完結するんだろうね?私にも見通しが出来てないんですよね。終わらせようと思ったら終わらせられるんだけど。

 

まだいけるかなって思ってます。まだ書けるだろうって思ってます。内政はネタを掘りつくすところまでが大変でして。掘りつくした後にどう盛り付けするかが残ってはいるんですが、盛り付けは難しいぞ。大抵意味不明になるからな。まあとりあえず、掘りつくさないといけない訳でして。掘りつくせるのか?知識の薄い私が?まだまだ出来ることは沢山あるような気がするんだけどなあ。

 

特に娯楽面。娯楽は堀つくすどころか、軽く掘った程度しかしてないんだよなあ。あの環境で文化が育つ気がしない。技術が発展する気がしない。まあ共産主義ですし、そうなるよなあと思いながら書いております。あの作品の中は現実世界にもない国の体制を取っているからなあ。多分。かなり分厚いベーシックインカムを搭載してるんですよね。資本主義には出来ないし、共産主義が無難なんだよなあ。

 

相互監視による共産主義国家。だと思いますよ?社会主義でもいいかもしれないけれど、多分近いのは共産主義国家だと思うんですよね。これは考え方の問題なので、深入りは出来ませんが、私は転生龍の国は共産主義国家だと思ってます。あれが共産主義だと思ってます。社会主義だよって言われる方がいればそれはそれでいいとは思います。明確な定義って難しいんだよなあ。

 

新作は普通の貴族制ですね。王様がいて、貴族がいてって感じで。絶対君主制とは違うかなあ。王様は居るけど、貴族の声も大きいって感じで。まあ殆ど貴族なんかとは関わりを持ちませんがね。設定上、持てないことになってるからなあ。持ったら持ったでざまあが成り立つんだけど、ざまあをさせるほどでもないしね。追放はされてる。ざまあは無しでいいかなって。

 

登場人物を増やすたびに他視点が書けるよ。全然嬉しくねえけど。でも他視点の練習もしなくちゃいけないのでね、書きますが。書かないと長く書けないだろうからなあ。長く書きたいしね。目指せ20万字。とりあえず10万字は行くだろうとの予想が立っております。後、他視点を3つ程書けばいけるだろうって思っております。多分だけど。予定は未定だからなあ。

 

他視点を書くのがネックなんだけど、他視点を書かないと面白くなさそうだからな。どんな使われ方してるのか、報告だけだと解りにくいだろうからな。他視点は絶対に必要。転生龍は他視点必要ないもんな。書けるけど、書かなくても物語は進んでいくんだもの。知らない内に10年くらい過ぎて行ってるんだもの。なんか書くたびに年数が進んでいくからさ。あれもどうなんだろうね?約2000字で1年が経っていく物語ってなかなかないんじゃないかな。

 

普通は1日に1万字とか書くんだろうけど、そこまでの密度にならないんだよなあ。内容が薄いんですよね。どうしたら1日を濃く書けるのか。1人称の限界か?そんな訳ないよな。他の人は1人称でがっつりと書いてる人もいるんだし。密度を上げたいわけですよ。どうすれば密度が上がるんだ?新作は密度を上げていきたいんですよね。なるべくなら1年で20万字くらい消費したいんだけど。無理ではないはず。

 

1日500文字から600文字書けば1年で20万字くらい行くはず。毎日毎日イベント起こす?無理じゃね?最初の内は5人くらいの登場人物で回したいんだけど。他視点書きつつ、何とかならんかなあ。1日で1万字くらい消費できるようにならんかね?何か秘策がある人はぜひ教えてください。日付が飛んじゃうんだよ。未来に飛んでいくんだよなあ。何とかしなくては。転生龍はもう諦めてます。あれは年単位で飛ぶのは仕方がないんだよ。

 

高密度の話にしようと思うと、会話文が必要になってくるとは思うんですよね。独白だと、それ以上に広がっていかないから、登場人物は出さないといけない。出さないといけないんだけど、出すと管理が難しい。口調は?癖は?その他諸々覚えてないといけないし、10人もいればいいかなあ。癖のある人物を10人も描き分けられるかという問題もある訳なんだけど。うーん。難しいなあ。

 

密度を上げる方法があれば教えて欲しい。悩みは尽きないんだよね。どう書けばいいのかなんて解らないからさあ。新作の課題としようか。他視点を書くのと、密度を上げて書くのを課題としましょう。1年で100万字200万字行く人はすげーなって思うもんな。それだけの登場人物とイベントを用意しないといけないってことだもんな。イベントなあ。使いまわしても良いよな?とりあえず、一つは用意しようか。頑張ろう。うん。

 

今回はこんな所で。でもやっぱり薄まっちゃうと思うんだよなあ。1話で1日は過ぎて行ってしまうんだよなあ。私の文字数は1話2000字程度。毎日書かないと駄目っぽいよな。でも毎日も書けるような設定でもないし。うーん。研究をする場面を書く?あーでもないこーでもないって言っているだけになると思うんだよね。どうするかなあ。難しいよね。小説を書くって。思ったようにはならないんですよね。

 

イベントを作るのが難しいんだよね。良いイベントがあるならコメントください。ネタにしますので。外部の発想が欲しいよね。小説のネタに困ったら主任さんにネタ探してますって話をするしな。案外他人と会話をしている方がネタが出てくるんだよね。一人で考えてるとネタって出てこないんだよなあ。じゃあ外に遊びに行こうったって友達がいねえ。高校や大学の友達とは離れ離れだしなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。あ、なろう復旧しましたね。でも残念。今日は予約投稿しない日なんだ。新作書いてたからな。明日はまた転生龍を書くからな。なろうの予約投稿を埋め尽くすんだ。こんなに予約投稿している人が他に居るのか知らないけど、変な縛りプレイやってるからなあ。予約投稿出来る限りは転生龍を書くんだ。予約投稿できなくなったら新作を書くんだ。それで行きますので、よろしくお願いします。次回もよろしくお願いします。

ネタに困ったら何を見たらいいんだ?なんかサイト無いかな。