まあ書いた方ではないですかね。とりあえず5話。

3時間ほど休憩していましたが、まあこんなもんでしょう。17時が個人的なリミットなのでそれまでに書くことにしてる。別にこれを超えても誰にも文句は言われないんだけど、なんとなくね。そう言う事にしているんだよ。何事も適度にやらないといけない。根を詰め込むだけなら誰でも出来るんですよね。面白い作品を書きたい訳でして。密度の高い作品を書きたい訳でして。そんな感じです。

 

面白い作品を書きたいわけです。自分が読んで面白い作品を書きたいわけです。自分が読んでってのがミソだから。他人がどうのこうのじゃないのです。結局は自分が読みたいものを書く。これが私の作風なので。そうでないと読み返したりするのが苦痛になるからな。頻繁に読み返すことはしないけどね。とりあえず、どうだったかなあって思うときだけ読み返す。基本的に書きっぱなしです。

 

誤字ってても気にしない。気にしはじめたら書けないから。間違ってたらすみませんでいいじゃないの。私なんて毎度毎度誤字報告を受けておりますよ。ああ、今日は感想じゃないのかと思いつつ、誤字報告をポチっとしております。私があれこれやるよりも、誤字報告の方が正確なんですよ。だから一括で誤字を直しております。いちいち確認してないよ?そりゃあ一応は読むけどさ。あ、これ誤字だったかって思いながら一括更新しております。

 

漢字のミスはかわいい方です。文法的におかしい所まで直してもらっております。毎度毎度申し訳ねえ。毎回指摘くれる人には感謝をしております。貴重な時間を使ってもらっているわけだからな。お返しは続きを書くことにて返していこうと思っております。読んでくれる人あっての小説だからね。自分が読みたいものを書いているけど、それとは別よな。読者には感謝しておりますよ。

 

適当に疑問が出てくれば感想をくれれば返しますので。感想は全部返していくスタイルで行きます。この21日で強欲エルフが完結しますが、長い間お付き合いいただいた方はありがとうございます。完結を待ってくれていた方、どうぞ。完結しますので、ゆっくりと読んで頂ければ。面白かった、つまらなかった、惰性で読んでました等の感想はくれると嬉しいです。全部に返すからな。沢山でも頑張って返すよ。

 

錬金術師道の時は沢山の人に読んでもらえてうれしかったのでね。これも完結したから安心して読んでもらえるな。安心感は大事ですよ。完結したことに意味があるんだから。惰性で書いても良いんだけど、それが面白くなるのかは別の問題だからな。転生龍は何とか完結まで書いていくぞ。私の雑談力が試される。転生龍は動きがない時期に入ってしまったからな。中々動かんですよ。

 

転生龍を書くのは中々に大変なんですよね。日々同じことの繰り返しだからな。人口が増えるまでは同じことを繰り返していくんだよ。私の雑談力が試されてるんですよね。飽きさせない様に、毎度毎度違う話をしないといけないんですよ。同じ話も何回もしているけどな。とりあえずは人口目標があるからそこに向かって書くとして。後20倍になるのに何年かかるだろうか。解らんところです。

 

その内100年単位で飛ばし始めると思うのでね。それが始まったら完結に向けて走って行っているなあと思っていただければ。多分建物が足りなくなった時点で人口にブレーキがかかるから、そこからはどんどんと飛ばしていくと思います。まあね。あれ以上雑談を続けろと言うのが無理難題でして。10年間にあったことって言っても殆ど何も変わらんと言うのが正直な所。

 

産業革命は起こりませんのでね。共産主義では起こり得ない。共産党が無いのと、軍隊が無い共産主義国では産業は発達しません。あっても発達はしにくいけどな。工業化に向かっていかないんだよなあ。工業化に舵を切っても工業製品を使う国が自国しかないんだもの。外に輸出をしないんだから発達しませんわな。自国の需要だけでいいなら工業化は必要ないもの。人員を与えればそれで解決できるんだもの。

 

工業化に伴って出てくる失業者の受け入れ先が無いんです。本来ならばここにサービス業が入ってくるわけなんですが、共産主義国ですし。サービス産業が成り立たん。資本主義国の考え方をある程度取り入れないと第3次産業は発達しません。第2次産業も軍が無いからあんまりなんですよね。とにかく産業は育たんよ。共産主義の国ってそういうものだからね。トップがサービス業を興せばおきるが。

 

魔界の様にはいきません。魔界は資本主義も入っているからな。魔界は力至上主義50%、資本主義20%、貴族主義20%、社会主義10%で成り立っている想定なんですよね。力こそが全て。金も力の内。でも貴族はいる。最低保証もあることはある、そんな国になっております。とにかく龍災害をどう防ぐのかを全力に考えている社会構造となっております。人口は寿命の所為。

 

多分、社会制度にうるさいのはCIVの所為。何選ぶかで内政ががらりと変わるからなあ。民主主義が必ずしも良いものだとは思っていない。権威主義がある程度一番良いと思うんですよ。権威側が腐敗しない限りは。日本はどうかと分析をすると、権威主義が30%、資本主義が30%、民主主義が20%、社会主義が20%だと思っております。日本が民主主義社会?違うよ?民主主義は国民が全員政治に興味を持たないといけない政策だからね。日本は天皇を権威に置いた権威主義国家よ?

 

権威側が民衆に統治権を委譲しているから民主主義に見えるだけで、権威主義国家です。本当の民主主義国家なら天皇はあり得ないから。頭に立憲って付くけどな。立憲権威主義国家が日本だと思っております。民主主義を出来るほどの政治脳は無いと思うんだよなあ。身近に政治について考えている人が居るのかって言われたらあんまりいないし。選挙の投票率を見てもさもありなん。

 

少なくとも議会制の民主主義を取りたいっていうなら投票率は8割を超えてないと。それくらいないと機能しないっての。諦めて権威主義で推しましょうよ。そっちの方がよっぽどいい気がするんだよね。皇室が腐らないことを前提としているのはその通りなんだけど。今の所大丈夫じゃないかなあとは思うんですよね。日本の民主主義は限界が来ていると思う訳です。

 

かといって、他国に行くという選択肢も無いしな。自分の能力が高いとは思っていないからな。能力が無いなら移民は無理。移民で成功したければ能力が必要。それとその国の社会制度を考えないとね。徴兵制のある国に行きました。子供を徴兵されたくありませんでは話は通らんからな。馬鹿だなあと思うだけで、何ともしませんがね。色々と考えたうえで移民しろよとは思う訳でございます。

 

利益を欲したならばリスクも背負え。そういう訳でございますよ。夢を追うのは結構。その夢を実現せんとしている姿は輝かしく見えるでしょう。でもそのためのリスクは負うことになる。ノーリスクハイリターンなんてあり得んのです。基本的にはハイリスクローリターンなんですよ。生き方を間違えても間違えなくてもリスクはつきもの。それをいつ負うかにかかっているわけです。

 

今回はこんな所で。小説の方は順調に書いておりますよ。順当に行けばゴールデンウイークで新作の方のストックが貯まりきる予定でいるんですよね。予定通りに行けば。仕事が何もないという事なんですが。今の所仕事が無いんですよねえ。何とかしないといけないんですけど、仕事が発生してくるのが何時になるやら解らんのですよ。ゴールデンウイークはがっつりとストックを貯めることになると思うんですよね。

 

兎に角、新作の方を一体いつまで書くのかが解らないんですよね。10万字も書いているのに1か月も経ってねえ。どうしましょうね?密度を上げ過ぎたか?でもなあ、密度を上げて書きたいんだよなあ。私の技量的にはどのくらいの密度がちょうどいいのかが解らんのでね。とりあえずは密度増し増しで書いてはいるんですが、どうなるんだろうなあ。とりあえずは予約投稿を続けていきます。

 

多分、公開する頃には30万字近くまで行っているとは思うんですけどね。それで1か月が終わるのかどうかだな。今の所、いい感じに密度を上げて書けているのでね。今後も密度を上げて書きたいと思っております。今のペースで書くと、過去最長になりそうな感じがしているんだが。どうしましょうね。終わりは何時でも書けるんだがね。終わりの話はある程度固まったので。最終話は決まりました。何歳でそこに到達するのかが解らんところ。困ったものです。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。知名度を上げるために奔走するだけで、10万字を使い切ってしまったわけですが、これ一応書籍化に応募はするんですよね。どうするんだろう。削れるところは沢山あるけど。密度を濃くすると、削らないといけないんですよね。受賞するのかは知りませんが、受賞してしまったらどうするんでしょう。削るのか?ごっそりと削るのかどうするのか。その辺はまた愚痴りますかね。次回もよろしくお願いします。

書籍化したら考える。そうしよう。今悩んでも仕方ねえ。