月1の定期健診ですよ。問題は無かったんだけど。

定期健診は問題なしです。体重も少しだけ減ってたし。……誤差の範囲なんだよなあ。まあいいんですけどね。ちょっとずつ減っていけば。正月の体重からそんなに減ってないのはおやつの食べ過ぎなんだろうとは思うんだけど。先生に20gくらいにしてくださいねって言われた。食べるときは500gくらい食べてるんだけど。25倍だぞ。それでも減ってるんだから、元が太り過ぎってだけなんだけどね。

 

まあ忠告は受け取りましょう。大袋を小袋に変えて対処しよう。それでもオーバーしてるんだけどね。だって美味しいんだもの。たくさん食べても太らないものって無いんですかね?お安くて、お腹に溜まって、美味しいもので。ハイカロリーな物しか出てこないんだが。こんにゃくでも食ってろってか?一時期米の代わりにならんかと思って食ってたけどな。1週間で止めた。おいしくなーい。腹には溜まるんだけどなあ。

 

後は睡眠時間が短いって言われました。短いのは仕方がないんだ。寝てると背中が痛くなって起きてしまうんだよね。大体9時頃に寝て、2時頃に起きる。そして痛みに悶々としながら5時くらいまで粘って米を炊き始めるのがルーティーン化してるんだよな。それで7時に飯食ってゲームのクエスト熟しつつ、時間がくるのを待って出勤って形なんですよね。この背中が痛いのをどうにかしないといけない訳ですよ。

 

冬だからならいいんだ。年齢からくる体のガタならやばいかもしれない。どうしようね?もともと寝るのが得意な方ではないんですけど、どうしましょう。対策としては病院に行く事なんだろうけど、太ってますね。痩せてくださいって言われるのが関の山と言いますか、そう来るだろうなあって思ってまして。まあ無駄かなと。それならとりあえずは放置でいいかなあと思っているんですよね。

 

まあ気にしないことにしましょう。何かしら体が限界だよってサインを送っているんだろうけど、多分痩せろって意味だろうから、まあ頑張りましょうね。目指せ小数点第2位って事で。後3年かかるかな。今のペースだとね。痩せすぎるのも色々と問題がありましてね。今度は精神科の方からドクターストップがかかる可能性があるからさあ。仕事のやり過ぎで痩せてきたと思われるのは本気でやばいからね。

 

どうしろと。まあ徐々に痩せていきましょうね。とりあえず、月に1㎏ずつ痩せていきましょう。今回は700gしか減ってなかったんだけど。それでも減ってることには変わりがないから。次の月に減ってたらいいんですよ。瞬間風速でもいいんです。誤差を続けて行けばその内大きな歪になるんですって。多分だけど。お腹が空くことは回避できないんだよなあ。どうしましょうねえ。

 

で、小説の方なんですが、今日はとりあえず転生龍を1話書いて、新作を1話書いて、後は読みに徹しております。読みたい症候群が出て来てたので。おススメされたのを牛歩で読み進めております。面白いんですよ。参考にしたいんだけど、どう参考にしていいのかが解らん。SFだからなあ。ジャンルが違っても盗める部分は有ると思っているんですが、何処を盗めばいいんだろうね?素人だとそれすら解らんのですよ。

 

これが文学部とか出てると違うんだろうけど、思いっきり理系の大学を出ておりまして。物理専攻です。物理って言っても分野はかなり広いんだけどね。現実世界の担当です。よく解らない方ではなく、力学とかの世界の方ですね。光とか熱とか宇宙とかになってくると分野が違い過ぎで解らないんですが、力学なら何とか。できるかなあ?出来ないと不味いんだろうけど、力学も広いからなあ。

 

その割には話が散らかっているとは思うんですけどね。これでも学士は取ったんだよ。論文も書いたよ。色々と実験はしましたよ。仕事で使っているかと言われたら、使っているんだよなあ。大学で勉強したことを使う所に就職したから。その他いろいろと使っております。まあ座学と実地の違いはあるけどもだな。勉強したことは使っているとは思いますよ。多分。大分アバウトにですが。勉強したことが無駄になった訳ではない。

 

でもさ、論文形式で物語を書くのは違うくないか?起承転結をはっきりとさせるって意味で論文形式で書いてもいいんだろうけど、それはちょっと、私は読みたくないですね。私が書いた論文の形態がそれでいいのかは解らんが、とりあえず、結論を先に書いて、どうしてそうなったのかの資料を足していく書き方を取ったんですよね。それを物語でしていいものなのか?出来なくは無いとは思うんだけど。

 

出来なくはないよ?プロットをもの凄く細かく書かないと無理だろうけど。書くときには終わりの話が出来ていないといけないからさ。書けなくはないが、それで書こうとは思わんよなあ。物語が前後しすぎて何が何やらとなりそうな気がするのと、ネタバレぶっこんどいてそれを説明しに行く訳でしょ?物語としていいんか?って事にならないかなあ。完結済みの小説を漫画化する際にある程度の結論の場所から書くって方針は解らんでもないんだけど。

 

まず、ガバプロットの時点で破綻するんですよねえ。私のプロットを見た人は驚くんだろうな。起承転結の起をさわりだけ書いてるだけだからな。後は知らん。設定資料集も隣に用意して書いてはいるが、付け足すわ編集するわで設定が変わるからな。一応、結は決めて書いてるとは言っても、途中で結が動くしぶれるし。まともに結を決めて書いたのが錬金術師道だけって言うね。あれは200話で終わらせる予定だったからさ。最後の3話は書いてたんだよね。頭の中にだけど。

 

今回はこんな所で。新作の方はメインは他視点を書くことを重視してやって行きます。頑張って他視点を書きましょう。そして密度を厚くしていくんだよ。濃ゆい1年を送らせるんだ。そんな目標で書いております。息切れしないといいんだけどね。頑張りましょう。最後の結論は今回は用意してあります。ぶれる事もあると思いますが。一応は用意したぞ。そこまで書くのかは解らんけどね。

 

小説を書くのは趣味なんですよ。あくまでも趣味。仕事にはしておりません。仕事にするんだったらもっと努力しないといけないでしょうね。多分5つの話位を並行して管理するくらいの勢いで書かないといけないでしょうね。その位しないと食っていけないだろうからなあ。私には無理。1つの作品が限界です。頑張って2つ目も投稿し始めようとしておりますが、何時になることやらですよ。

 

そうなってくると、1日に5万字くらいは書けないといけないんだろうな。面白い奴を。20万字くらいの作品を量産していって、賞を総なめしないといけないんだろうなって思います。そして、なろう以外の投稿サイトにも乗せないといけないんでしょうね。サイトの数だけ受賞枠があるんだから。重複投稿をかなりしないといけないんだろうなあ。ラノベで食っていこうと思うとその位はしないといけないんでしょうね。

 

私は週に2万字程度しか書けませんからね。基本土日で1万字ずつ書く感じです。それが私の限界。ラノベ作家は無理ですわ。時間が足りないし、発想が足りない。どんどんと新作を書いていくバイタリティが必要ですね。私のように1つの話を長々と書くタイプの人間には合わないでしょうね。20万字で切り捨てていくスタイルで賞を取りにいかないといけないんでしょう。10万字も書けば十分なのかな?

 

募集要項は多い所で10万字程度ですからねえ。書籍化のラインを越えたら放置して次の作品を書くくらいのペースで書かないと駄目なんでしょうね。解らんけど。でもそうしないと続かないよなあ。1つの作品が当たるとも限らないですからね。どれかが当たるって感じで書き捨てていかないといけないんだろうけど、それは個人的には好きではない考え方なのでね。しっかりと完結させていきたいと思います。

 

中途半端だろうが、完結って所に持っていかないとね。後味が悪いんですよ。続きはまだかなあって待たないといけない訳ですよ。続きが気になるで放置されても困るんですよね。読み手としては。完結の保証が欲しいわけです。不慮の事故とかでない限りは。不慮の事故は仕方がない。何が起きるのか解りませんからねえ。まあ平穏に寿命まで行きたいところではありますが。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。小説家で食っていこうと思うと、月に1冊は出さないといけないんじゃないかなあ。爆発的に売れても本だしね。印税とかが入ってくるにしてもね。食っていくためには月に1冊は最低でも出さないといけないでしょうね。欲を言えば月に3冊くらいは出したいところ。それで普通の社会人並みじゃないかなあ。書籍が売れる時代って訳でもないですしね。当たれば大きいんだろうけども。次回もよろしくお願いします。

来月も目標は1㎏減量で。