新作書いてました。とりあえず3万字に到達。5万字になったら公開していこうかね?

設定を練りつつ、新作を書いておりました。なるべく密度を高くする方向で書いております。今は3万字程度。まだ公開には早いかなって。10万字って言いたいところではあるんだけど、5万字でいいかなあ。私が待てない。公開時期は考えるとしてだな。とりあえずは6月でいいかなあ。予定は未定だけど。この休みでどのくらい書けるのかが勝負の分かれ目と言ったところでしょうか。

 

予定としては、木曜日はお休み。金曜日は病院回り。土曜日はお休み。日曜日は両親が遊びに来るため外出&確定申告の領収書漁り。こんな予定になっております。小説を書けるのは2日だな。それで新作の方をどれだけ書けるのかに因る。4万字は超えておきたいよね。とりあえずはだけど。転生龍の方も書かないといけないしなあ。こっちは毎日更新するからな。ちょっと予定では7月の何時か解らないけど、時間がワープするようになるからね。多分だけど。

 

1年1話では終わらん。目標は2000万人だからな。後40倍の人口にしなきゃいけないけど、住が足りなくなってくるんだよね。そしたら人口増えなくなりそうじゃない?って思い初めまして。今250万人くらい住めると思うんだけど、後8倍にしなくちゃいけない。そうなると、315話辺りでそれなので、ざっくり計算すると2500話位になる。私は現実世界で何年書けばいいんだよって話になりますよね。

 

そんな訳でして、転生龍を終わらせにかかります。目標600話辺り。その辺には終わってたい。新作を書いていますって状況にしたい。なるべく早く終わらせたいところですね。終わるかなあ。新作の方が早く終わる可能性があるんだよねえ。あっちは人間だからさ。密度を上げるから何とかなるかもしれんけど、毎日イベントって訳にはいかないだろうからさ。5日置きくらいにはイベントを起こさないといけないかなって思っているけどさ。目標は100話。20万字。とりあえずはその辺にしておきます。

 

他視点を沢山書きましょうね。登場人物の管理が増えるぅ。ふぅ!パンクする未来が見えるな。だから100話位かなって思っているんだけどさ。長く書こうと思えば長く書けるんだろうし、今現在、3万字書いてるけど、導入を1万字として、5日で2万字くらい書いてる。私ではありえない密度だな。5日で2万字か。導入で5年飛ばしているわけだが。その位はね。仕方ないね。その辺の話から書いてもよかったんだけど、錬金術師道よりも酷い結果になりそうだったからさ。導入は短めにした。

 

錬金術師道はね。錬金術が出てくるまでに何話消費したのかって話だからな。下積み時代も必要だったんだよ。あれは一代記だからさ。ジャンル的には間違ってない。読み手としたら間違ってるんじゃなかろうかと思っても仕方がない。錬金術まで遠いからな。いつ始まるんですかって言いたくなる気持ちは解らんでもない。私だって読み返してて言いたくなったからな。錬金術はいつ始まるんだっけって。

 

あそこは削る。ここも削れると思いながら読み返しておりました。案外削れるところが無かった。内容を薄くすればいいだけなんだけど、案外難しいのね。編集担当者さんが何って言うか次第になる。下手をすると錬金学術院に入るまでの話が1巻増えることになるからな。それは無いだろうと言いたくはある。と言うか、売れてくれないと錬金術の話もさせて貰えないって状況にはなりたくはない。どうするんだろう。どうするんでしょうね?売れてくれるといいなあ。

 

このご時世、本が売れるのかという事がある訳でして。対象年齢層は20~40歳向けだと思うんですよね。ある程度の購買力はある層だと思う訳です。異世界転生ものってそういうイメージがあるんだけど。違うんだろうか。社会人になったはいいが、現実と違うから異世界に逃げ込みたいって層が購買層だと思っているんだけど。まあ私の話ですよね。私がそう言う事を考えているんですよ。多分そういう世代に当たるんじゃないかなと勝手に思っております。中高生には受けないだろうと思っているんだよね。

 

中高生を対象にするんだったら俺tueeeとか、ざまあとか、気付いたら最強とかじゃないのかなあと勝手に思っているんですが。漫画で読みたいって話になるんだろうがね。小説で読みたいと思う中高生がどこまで居るのかって話ではある。漫画でもいいけど、やっぱり小説よねって人間だった私からするとジェネレーションギャップを感じる訳ですが、漫画だよなあ。基本的には。小説大好きですって中高生は少ない気がする。

 

まあ小説読んでるとテストの点数は取れるようになるけどね。何でかって、文章を読むからですよ。問題の趣旨を理解しようとする力が付くからですよ。作品によっては勉強にもなるからですよ。現に私は理系なのに国語の点数は異様に高かったです。センター試験とかの国語も余裕でしたね。今は統一テストになってるんだけど。センター試験の国語で平均180点くらいは取ってたよ?古文で落とすんだけどさ。現代文は大体解けてた。その位小説を読むことは大切なんですよ。文章に慣れる。これが一番大事。

 

そうなんだよね。小説を読むって事は、長い文章を読むってことだからね。長い文章に慣れることは大事ですよ。大人になってくると、長い文章との格闘になる訳だからな。契約書とかもちゃんと読んで理解しないといけないんだからな。国語力がそこで試される。国語の勉強を甘く見るなよ、若人。大人になったら読みたくない文章を延々と読まされることもあるんだからな。

 

まあ国語の勉強は、基本的には法学部に入る人たちの勉強なんだけどね。法律をどう解釈するのかって言うのが、文章の言いたいことを述べよになる訳です。法律云々は文系でも理系でも付きまとうからな。理系でも法律云々は有りますよ。法に合っているのかどうかを確認する作業はいくらでもあるからな。私の仕事は法律と格闘することが多々ありますね。理系の出身ですけどね。法律でこう決まっているからこういうことが出来るというのを読み解かないといけない。国語は理系でも必要なんですよ。

 

英語は全く使っていないが。英語はね。社会人になって使うかどうかは解らんです。外資系でも日本語使うしな。一時期英語を公用語にするという会社が流行ったこともあったが、英語が出来るだけの人間が来てもね。商売する相手は日本人だからな。外国人を相手に商売をするなら英語は必須になるかもしれんけど、基本的には英語は要らん。働く上で全く役に立っていないのが英語かな。

 

英文でエラーが出ても、翻訳サービスが普通にあるからなあ。それで大体片付くし。英語は要らん。英語よりも日本語を大切にした方が良いかもね。英語が出来ても海外旅行をするときに役に立つくらいです。英語圏限定でな。知ってるか?観光地でも現地人は英語を使えない場合が多いんだぞ?現地人は現地の言葉を使うからな。多少の単語は知っていても言葉までは通じないんだよ。

 

結局スマホで翻訳すればいいだけの話。そんな時代でございます。国会議員になりたいとか、議員の秘書になりたいとか、通訳になりたいとか、そんな事でもない限りは英語は要らんぞ?特に英語教育の英語はな。話せればいいんだよ。単語ででも話は出来るぞ。相手がカタコトの日本語でも通じるだろう?それの英語版なだけだから。案外話せるし、向こうも簡単な英語を使ってくれるから気にせんでも大丈夫だよ。

 

今回はこんな所で。受験でどうだったこうだったの時期に何を一体言っているんだって話ではあるんですがね。基本的には英語は要らないって話ですよ。特定の職業に就きたいなら別だがな。教授とかもそうね。基本的に論文が多いのは英語だからな。最近は中国語も多いけど。全部翻訳サービスに任せると痛い目を見るのが論文関係。それと政治家とその通訳。専門用語が飛び交うのと、隠語、皮肉、言葉の裏側をとらえないといけない仕事は英語を勉強しないといけないが。

 

特に政治家な。政治家は英語を使えてくれ。相手が皮肉を言っていたら皮肉で返せるだけの英語力は付けておいてくれ。特に政治家の家系はな。金持ってるんだろう?子供を政治家にさせるんだったら教育に金を使えって話ですよ。2世議員はお馬鹿が多いって言われても困るだろうに。もうちょっと何とかしてくれよなって思います。ぺらぺらに話せとまでは言わないまでも、通訳なしで話せるくらいにはなっていて欲しい。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。政治家になりたいのは、2世か活動家か金持ちかって感じだからねえ。志を持って政治家になる人間はなかなかいませんよ。国民もそこまで賢くないのがいかんのだがな。特に若い人な。選挙に行かないからなあ。私は何を言われようとも、選挙に行かない人は馬鹿だと言う。批判されようが知らんな。頭が良かろうと、選挙に行かない人は馬鹿である。1票で何が変わるのかと言うが、お前らみんなで何票あると思っているんだと言いたいな。特定の思想の持主しか選挙に行かないんじゃあ意味無いって話です。議会制民主主義が機能してないのと一緒だからな。次回もよろしくお願いします。

痛い目を見ないと覚えないのが人だからな。忘れるのも人だが。