仕事?終わったよ。なので小説を書いてます。

資料が揃いましたので、成果品を作っておりました。作り終わったぞ。後は内部発注した分が返ってきたら作業して終わりです。何とか2月中に片が付きましたね。良いことです。早いに越したことは無い。3月の10日に内部検査をして、それで後は引き渡しをするだけでございます。後は主任さんと事務員さんに頑張って貰うんだ。なので私は暇しております。暇なので小説を書いております。新作のストックが増える。

 

何月に公開しようかなあ。5月か6月か。ブログ読んでくれてる人に選択肢をあげる形でいいかなあ。無回答であれば、私が勝手に決めるだけですが。4月はちょっと。ストック的に厳しいのでね。出来るけど、早めに週2,3になると思いますよ。多分だけど。仕事次第ではある。仕事が暇になれば長く書き溜めが出来るから、どうするか。4月も一応選択肢の中に入れておくか。

 

強欲エルフが3月の21日に終わる……うん、確認してきた。合ってる合ってる。それで終わるから、新規のお話を何月にするのか。どうしよう。ここのコメントでもいいし、ツイッターでDMくれても良いし、なろうでメッセージを送ってくれてもいい。なんでもいいです。私が認識出来れば。そのさじ加減で投稿を何時にするのかを決めよう。早く投降した方が、早く週2,3投稿になります。とりあえずは、ストックは65000字あるから、ざっと25話分くらいはあるんじゃないかなと思っております。

 

とりあえず、目指すのは100話ね。絶対に伸びるけど。視聴数が悪くても伸びるんだ。そこまでで終わる訳がない。25話って言ったけど、5話で5年分くらい飛ばしたけど、その後がまだ10日くらいしか経ってない。20話で10日ですよ。私の話の速度的に遅すぎる訳ですが。頑張ってるじゃん。もうちょっと頑張りましょうね。その内密度が薄れていくんだろうから今の内に頑張っておかないと。

 

切りのいい所までは書くとして、それが何話になるのかですよね。何話になるのかなあ。最後の最後は決めてあるんですよ。何して終わりってのは構想にあるんですよ。それの後も書き続けようと思えば書き続けられるんだけど。終わりが見えないと書いていて辛い。終わりが見えている方が良い。それは転生龍で解ったから。目標まではガンガン進めてまいります。転生龍の方はね。新作は牛歩で進むんだ。

 

でもさ、密度を上げ過ぎたらさ。賞取れるんだろうか。別にどうでもいいと言われたらどうでもいいんですが。書籍化するときは大変だろうね。何処で区切るってなると思うんだ。密度濃すぎて1つのイベントで50万字とか書かれても困るよねって話です。面白ければそれでもいいのかもしれないが、飽きない?って思うんだけど。密度を濃くしてって言われたら出来るけど、薄くしてって言われると困る。

 

どれ削ろうってなる。そうならざるを得ないよね。話の辻褄が合ってくるんだろうか。まあ削れって言われたら容赦なく削る部分はあるんだけどね。新作の方は削るのは比較的簡単。他視点を無くせばいいだけだから。メインストーリーのみにすればいいんだよ。それで問題は解決する。他視点を書く練習のために新作の設定を考えたと言っても過言ではない。面白くする予定ではあるんだけどね。

 

錬金術師道も練習作品だからな。あれは長く書こうと思って書いてたからね。目標を決めて書いておりました。200話いったら終わるんだって決めてた。何かと課題はあるんですよ。強欲エルフは2作品目と同じで俺tueeeを書くってのが目標の1つだったし、数値管理をしてみようってのも目標の1つだったんだ。結果はどちらかと言うと、失敗の部類かなあ。俺tueeeを書くのは私には厳しかったように感じる。

 

戦争の話は結構密度よく書けたとは思うんだけど、修行の所よな。あれは数値を追いかけるだけのお話になってしまったからな。私はそう言う数値を追いかけるのは好きな部類なので普通に読めるんだけど、嫌いな人は嫌いだろうなあ。何と言いますか、日記みたいな感じなんですよね。私は人の日記読むのは好きなんですけど。ブログとかも読んでて面白いなあって感じる人ですのでね。全然苦じゃないんですよね。

 

話に波風を立てるのが難しいんだよねえ。転生龍は波風あるか?ない気がするんだけど。あれこそ日記よな。内政がどんどん育っていく様を日記帳に書いていくあの感じ。でも、内政ものってそうなると思うんだ。1年で改革をやるにしても限度があるって話ですよ。内政もので密度を濃くするのは自殺行為だと思うんだ。技術を語れという事になるからな。調べものがどんどんと増えていく。

 

焼き物にしてもね。ボーンチャイナを作るにしても色々とあると思うんですよ。粘土との配合の比率で強度や割れやすさを考えて、何対何で作るのが一番見栄えが良くて割れにくい素晴らしいものが出来る、って考えていくとね、1年はかかると思うんだ。それだけのお話で10万字くらい書けると思うんだ。失敗を繰り返し、ついに出来ましたって話がね。それは内政ものと言って良いのか知らんけど。ボーンチャイナを作る話になりそうだもんなあ。

 

何の骨が良いかの検討とかもさせる?骨を焼く温度の話をするか?その辺を突き詰めていけば、技術書が必要になってくるし、下手をすると自分で検証作業が出てくることになるんだよね。料理系の話であれば検証できるよね。でも他の技術系の話になってくると検証作業ができないって事になりかねないんだが。鍛冶とかどうするのって話ですよ。炉を作ってやってみますかって話ですよ。実際に鍛冶師に取材に行きますかって話になってくるとかなりのややこしさになってきますよね。

 

内政ものは掘り下げようと思えば掘り下げられるが、何処まで掘り下げますかって話なんですよねえ。チートでやるにしても理屈が解らないとチートにならない訳でして。知識チートなんて特にだよなあ。にわか知識しかないのにチートなんてさせられないって話なんですよ。知識チートはその知識が無いと書けないんだよなあ。にわか知識だと面白味がね。多分感想で袋叩きになるんだろうな。

 

今回はこんな所で。内政もので書くときは自分の知っている知識で書かないとかなりツッコミどころが満載になるからな。付け焼刃の知識ではこけます。間違いなくこけます。感想でツッコミまくりの感想が届くんだろうな。だから私は転生龍では内政部分は殆ど書けないんだよ。にわかだからさ。チートも下手するとそれチートでも無理じゃね?ってなるから困る。

 

農業にしても専門知識ぞ?酸性土壌が良いのか、アルカリ性土壌が良いのか。水はけが良い方が良いのか、悪い方が良いのか。肥料の化学式は?水のやり具合は?摘果の方法は?脇芽の処理は?その他いろいろツッコミどころが沢山あるんですよね。肥料にしても有機肥料かとか固形肥料かとか。色々と専門知識が必要になってきます。美味しい野菜とは?ってなってくるとかなり酷くなる。カリウムが多い方が良いねとかなってくるともうついていけなくなるんだよなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。にわかで内政チートをすると間違う事が多々あります。そうはならんやろってなることが多々あります。肥料もやり過ぎはだめなんだぞって言いたいときもあります。……言わないけどな。私は。でも、間違った知識を広めてしまうのもどうかと思う訳でして。でも使わなければならない時もある訳でして。その時はツッコミをお待ちしております。私もにわかで書くことも多々ありますのでね。その時は指摘してください。次回もよろしくお願いします。

チートを安易に書くと指摘事項が一杯届くぞ。