残業してきました。お腹いっぱいです。

1時間だけだけど、残業をしてきたぞ。今日は外に仕事に行ってましてね。帰って来たのがその位の時間だったわけですよ。明日も外に仕事に行くんだけど、明日は早く帰ってくる見込み。残業は無しになりそうですね。残業があると薬を飲む時間の関係上、ご飯を食べてからのブログを書く作業が始まります。お腹いっぱいで気分がいいですよ。愚痴って程の愚痴が出ない可能性がある。

 

そう言えば、土曜日に仕事があったんですが、急遽無くなりまして。土曜日も暇になったので小説を書けるぞ。ストックが増える。良いことじゃあないですか。頑張って増やしましょうね。投稿はどうしようか迷い中です。もう少ししたら結論を出すから、それまでに意見があればください。参考にして検討しますので。とりあえず、今のところは1件しか来てないから、どうしようかなあと悩み中です。

 

で、土曜日の仕事なんですが、委託先の関係者がちょっとどころではなく、切れてる感じなのでね。どうなるのかが未定になりました。どうなるんでしょうか。ちょっとどころじゃないのでね。仕事が進まなくなりそうです。グループリーダーの仕事なんですがね。まあ幸いなのが、今年の業務ではないという所でしょうか。来年の業務なんだよなあ。グループリーダーも来年のお仕事をやっているくらいには余裕があります。

 

順調ですよ。後は成果品を作るのと、座っているお仕事を熟すだけみたいですね。座っているお仕事があるんですよ。うちの課だけ早く帰り過ぎているのでね。居残りの人が必要みたいなんですよ。残業課と歩調を合わせろという訳です。座っている席の関係上、グループリーダーが一番向いてるんだよね。それでも19時には帰るって言っているけどな。流石に日付変更直前までは付き合いきれないようです。

 

仕事が順調なら別にいいじゃんね?終わってるならそれでいいと思うんだけどなあ。私がその任務に当たったら小説を書いているんだろうな。多分ね。今年の仕事は殆ど終わったと言いますか、主任さんと事務員さんに内部委託していた件が終わりましたので、後1日でお仕事完了になると思います。多分3月の6日にすべてが片付くんじゃなかろうか。後は外部委託した作業だけ残っているんだけど、それは年度内には来ないから。

 

グループリーダーにやらせる仕事ではないんですが、席順的にそこが一番いいんだよね。何しててもバレないから。でもグループリーダーは真面目さんだからな。仕事をしているとは思いますがね。私なら確実に小説を書いているな。仕事が終わってなければ残業をするが、終わっているんだもんな。その位しかやることがない。来年もね。来年の仕事は先に終わらせてあるんだよ。ある程度はやってるんだ。

 

来るのが解っている仕事だからな。うちの会社しか基本的に取らない仕事だから。予想して仕事をしているわけです。来なければ使わないだけだから。随意契約でもいい内容なんだよなあ。一応は入札をするが。大体の会社は120%くらいを目安に入札するから。うちが取らなければ入札不調です。予算が100%しか見積もってないんだもの。仕方が無いじゃないの。赤字になるじゃん。

 

今回はこんな所で。うちの会社の強みでもあるんだが、うちの会社しか出来ないとなると、無くなったらどうなるんだろうね?出来なくなるのか、業者の指定範囲を広げるのかしないといけなくなりますね。まあ向こうさんの都合なんだけど。うちの会社が考えることではないのでね。私も資格を取らなきゃなあ。何とかしないといけないのはその通りなんだよね。何とかしなくちゃね。

 

必要な資格が2つありましてね。1つは持っているんだよ。もう1つ持てたら世界が変わるんだけどなあ。あっちの資格は難しいんですよ。難易度が高い。大体2割受かれば高い方。去年も受けたが、1つは惜しかったんだけど、もう1つが壊滅的でね。その仕事をしたことが無いと碌に解けないんだよ。資格がないと仕事ができないのに、仕事をしたことが無いと解けないような問題って時点で既にやばいんだが。

 

今年も受けるよ。とりあえずは片方の合格を取らなければならない。片方の合格は来年まで持ち越せるから。とりあえずはそれで何とかしたいところ。でもなあ。過去問と問題の出題方法が変わったせいで全然過去問が当てにならなくなったんですよね。問題の改定の時期にぶち当たっております。ただでさえ低い合格率が下がっているんだから言うまでも無いわな。何とかしますがね。今年は頑張ろう。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。資格マニアの人でも持っていないんじゃないかなあ。かなりマイナーな資格だし、それについての書籍が1冊も見つからないんだよね。どうしろと?ベテラン勢から聞くしかない訳ですよ。大体は基準書に載っていることか、民法に載っていることなんだけどね。そんなの全部覚えられるかってんですよ。頭はあんまり賢くないんだからな。一応は大学を出ているけどもだな。次回もよろしくお願いします。

眠剤が効いてきてて眠い。