2日連続で残業です。残業課は誰一人として帰ってなかったが。

専門員を除いてな。専門員は再雇用組ですね。専門員はさっさと自分の仕事を片付けて帰っております。残業をしたってあんまり意味無いからな。意味無いことは無いけど、金はある程度ある状態だもんな。ある程度の稼ぎがあればいいんだって。年金を貰っている場合は本当に意味がなくなるけどな。残業をした分、貰える年金が減るだけだからな。そんなことを聞いた気がする。

 

私の課は外業から帰ってきたら誰もいなかった。今日はノー残業デーだからな。きっぱりと仕事を終えて帰っていました。私と主任さんは中途半端な時間だったので、1時間残業を付けるために座っているだけのお仕事をして帰りましたが。私はなろうのページを見ていたので時間は簡単に潰せたんですがね。段々と受賞作品が出て来てますね。私は聞いてないので選ばれてないのは知っていますが、読むときの参考にしてます。

 

受賞した作品で、ピンときたものを読むようにはしております。苦手そうなジャンルは読まないことが多いかなあ。タイトルで気になったものを読む感じですね。あらすじである程度は決めるんだけど、私の琴線に触れる作品があるのかどうか。価値観は人それぞれですからねえ。読んでみない事には解らない作品もあるにはあるが、大体はあらすじで決めるかなあ。合わない文章の人の所にはいかないですね。

 

で、今日はノー残業デーなんですよ。残業課が誰一人として帰ってないんですよね。課長も含めて。何してるんだろうなあとは思う訳ですが、仕事してるんだよね?なんか会議をしてたんだよね。一応耳を傾けていた訳ですよ。そしたら業務が終わらないって話をしていたんですよね。残業しながら会議って生産性が無い訳ですよ。作業をしているのならともかく、会議は就業時間内にやっておけって話ですよ。

 

それこそ、専門員さんを交えての会議をしないといけないでしょうよ。専門員さんは仕事が終わっているんだからさ。終わってなければ残業しているって話ですよ。終わっている人に聞かせて、手伝ってもらいなよって事です。課長が頭を下げるんだよ。そのための課長だろうよ。どうせ会議をしたって結論なんかでないんだから専門員さんを交えてやった方が有意義ってもんですよ。

 

後はちらりと聞こえたが、外注先が仕事を終わらせてきていないらしい。外注管理は難しいって言ってたのがそのままになって問題に出てきているんですよね。外注管理は新人にポイと投げる様な仕事じゃない訳です。業者によっては適当なところがあるんだからさ。納期工期を守らせるのも一つの技術ですよ。やり方ってもんがあるんですよね。それを教えてあげるのがグループリーダーの仕事なんだと思うんだがね。

 

私も教えて貰ったことは無いけど、知ってるぞ。納期を守らせるのなら業務予定表を出させるのが一番です。いつまでに何の仕事を終わらせるのかを明記させるのと、報告を義務付けさせるのが手っ取り早い解決策ですね。電話対応は多くなるが、納期を守らせるのであればその位はしないといけないです。逆に連絡が無ければこちらから定期的に電話攻撃をしないといけないですよ。外部委託ってその位はやらんといかんのです。

 

教えてあげれば出来るんだろうけども、出来るんだろうけども。グループリーダーの外注管理もなってないと来ているからな。始末に負えんですよ。その前のグループリーダーから何も聞いていないって事じゃないですか。駄目じゃないの。技術を手放しちゃ。技術は継承してかないと。私は自分で考えてこうしてましたが。その時には後輩はいなかったからな。教えてないんだよな。

 

全く、もう少し仕事をちゃんとしましょうよ。そして印刷機が壊れた。月曜日の未明まで使えません。下手をすると、月曜日以降も直らない可能性があると言っておりました。このくそ忙しい時期に印刷機が壊れる、よくある話ですね。2年に1回は聞く話であります。だから打ち出せるものは早めに打ち出しておけとあれ程。一部の後輩には伝えてあるが、どれ程実践しているのやら。さあどうするんだろうな。

 

今回はこんな所で。印刷機が使えないと仕事にならない人が出てくるわけですよ。どうするんだろうなあ。納期は迫ってきているわけですが、外注管理も何も内部の仕事が終わらないと来ている。私には影響は無しです。既にすべての成果品を打ち出し終えているのでね。後は白黒用の印刷機でも対応できる範囲です。これを何年かに1回繰り返しているんだから、いい加減に覚えようよ。印刷機は壊れるものなんだって。

 

早い所はそろそろ納品の時期なんだが。今日で印刷する予定だった人は月曜日で何とかなるんだろうか。他の部署の印刷機を借りるんだろうか。でもこの時期は何処の印刷機もフル稼働しているからなあ。そんなことが出来るのかが怪しい。最悪、印刷機を見つめる残業が出来上がるかもしれない。出来るんだったら早めに打ち出しておいた方が良いに決まっているじゃないの。仕事が終わっていればの話ですけどね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。仕事が終わらないって、どうするつもりなんですかねえ。私は形だけでも終わらせてきた口ですのでね。何とでも言いますが。後で差し替えに行くんだろうなあ。それを許してくれる発注者であればいいんだがな。駄目だとどうしようも無い訳ですよ。できませんでしたでは話が通らないですからね。どうするんでしょうね。グループリーダーと課長が考える話ですよ。私は知らんからな。次回もよろしくお願いします。

印刷機の反乱は割とよくある。