一日中アンケート集計してた。エクセルの書式が使いにくいから1から作ることになりました。

アンケート結果の表やグラフは別に良かったんだけど、入力画面が拡張性は無いし、使いにくいわで1から作り直すことになりまして、1日作業してました。まあいつまでに必要かと聞いたら2月までに終わらせてって事なので、ゆっくりとやることにしました。

 

来週からは忙しい予定だからどうなるのか分かりませんけど、その位はやる時間があるだろう。見にくいグラフにならないように気を付けないといけないですが。あんまりアンケート結果の集計ってしたことないからどうしようか。

 

まあ見にくくならないようにしますがね。入力表は出来たし、アンケートの集計も終わらせた。後はグラフやら何やらを作る作業な訳です。私のセンスが問われるんですが、センスは特になく。無難な物を作りますかね。

 

エクセルは得意かと言われたら、微妙なところなんですがね。マクロは使っちゃいけないので使わないとしてですよ。関数に明るいかと言われても普通の関数しか使えんからな。それで十分と言えば十分なんですが。多分大丈夫のはず。

 

当分仕事には困らないですよ。仕事が無いとやりがいが無いですよね。仕事があるという事は良いぞ。小説を書いてるよりも健全だからな。小説は土日に書こうね。今月はもう書けない予定だからな。予定は未定ですがね。

 

そんな訳でして、ノー残業デーだったので帰ってきました。うちの課は今日はサクッと帰る予定のようですよ?私が一番最初に帰ってきましたが。別にいいじゃん。帰るんだよ。お腹も空いたしな。職場に居たい訳でもないし。急ぎの仕事も無いしな。

 

残業は欲しいとは思うんですが、急ぎでない仕事をやってもなあ。やる気が起こらないんだよなあ。急ぎって言われたらやるぞ!ってエンジンがかかるんですが、2末でいいよと言われてしまったからな。やる気スイッチがoffになった。エンジンをかけるのは来週からでいいかなあ。

 

残業課は楽しそうですが。年末の追い込みが凄まじいですよ。今日はエースはお休みだけど。なんか用事があるんだって。まあ用事があるなら仕方ないな。来週からまた残業三昧なんだろうけど。忙しそうにしてるんだよなあ。

 

ホープは仕事を持たされ過ぎているんですがね。ホープが課長と一緒の退社時間なんだよなあ。ホープは帰りたいって言ってるのは知ってる。無理なのは課長のグループの組み方が悪かったんだよなあ。あれじゃあホープがつぶれてしまう。

 

エースがもうちょっと仕事ができればいいんだけどな。仕事が遅いんだよなあ。昨日も専門員さんから皮肉を言われていたが、気が付いていない模様。仕事が遅いとか時間の使い方が間違っているとか言われてるんだけどなあ。気が付いていない模様。

 

課長が課長だしな。うちの課長が仕事を手伝ってあげてるのに帰る時間が変わらないんだもの。今の時期に課長に仕事があるのかと言いたい。契約関係の仕事は終わってるはずなんだけど。うちの課長は年末までに契約変更の書類も全部出したって言ってるよ?

 

今さらやってるのか?もう数字を動かしちゃ駄目な時期なんだが。それが解らないのかなあ。解ってないはずないんだけどな。自分も仕事をやってただろうに。マジで今の時期に何をやっているんだろうか。ちょっと気になります。

 

課長の仕事はみんなの仕事が適切に動いているのかの管理なんだがなあ。グループリーダーを使いつつ、調べないといけないとは思うんだ。不味い所に人員を割かないといけないんだから。そんな事もしてないんだろうな。

 

うちの課長はやってるよ?私の仕事が終わったから、私を緊急要員に使っています。仕事を投げて貰っています。今回のアンケートの集計も投げて貰った仕事だからな。仕事としては難しくないんだけど、面倒って仕事を貰った。面倒だなあと思いながらやってたよ。

 

今回はこんな所で。人員は余らせておかないといけないと思うんだ。暇してる人間が居ないといけないと思うんだ。遊ばせておいて、いざとなったら人員投入。それで仕事を終わらせていけば問題ないと思うんだ。何よりも人手が足りてねえ。

 

今日の課内会議の内容的に来年の仕事は減らないらしいよ。来年には減るって言ってたのにね。まあ減るわけないだろって思っていたけどな。案の定減ってない。むしろ試算した予算は増えている。予算が増えてたらこっちに仕事がくるだろうがよ。

 

偉いさんとの話し合いの時に来年は仕事が減ると聞いたんだがな。減ってないじゃん?来年の偉いさんとの話し合いの時にいびってやらなければならんな。ああ、もう今年か。来年度の話か。言いたいことは言わせてもらうぞ。とりあえず意見は言わないと勿体ないじゃん?

 

私の運転の解禁もまだだしなあ。薬を服用している内は運転は駄目なんだって。最低でも5年は薬が抜けないんだが?どうしようかなあ。急いで薬を抜くことはしないけどな。何事も順序があるのだよ。薬を抜く計画は計画通りに進む予定でいます。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。うつ病は順調に改善していっていると思うんだけどな。カウンセリングは毎月必要な気はするが。こっちは10年くらいの予定をしております。気長にやるしかないかなあ。多分ね。そんな感じですよ。長い付き合いになるんだろうなあ。次回もよろしくお願いします。

Web会議の連絡はまだ来ない。調整中かなあ。