休みの日はお腹が減るんだよなあ。小説書いてると減るんだよなあ。

小説書いてるとお腹が空くんですよ。多分何もしていなくともお腹は空くんでしょうけどね。仕事してるとお腹空かないんだけどな。土日はおやつの出費が増える。どう考えても減らさないといけない金額なんですけどね。

 

大体家に家賃が6万、光熱費に1.5万、食費に5万、携帯代に1万、積立ニーサに1万、奨学金返済に1.5万、病院の通院薬代に2万、おやつに2万、合計20万。私のお給料が20万。ボーナス無しでそんなもん。ボーナスの分だけプラスではあるが、あるがだな。

 

じり貧でしかない訳なんだが。おやつ代2万を減らしたいんだが。減らせないんだよなあ。お腹が空くからさあ。コーラも飲みたいし。必要な物が揃えられない。

 

何とかしないとな。減らせるところは減らしていきたいところなんだが、おやつ以外に減らせる余地がない。何とかしなきゃとは思っているんだが、思っているだけなんだよなあ。

 

だから残業がしたいのに。したいのに仕事が無いんだもんな。無いものは仕方がない。大人しく定時に帰りますが。……資格手当で月に千円増えたが、焼け石に水だな。

 

ボーナスは基本2回。6月と12月です。場合によりけりで3回目があります。大幅にプラスだった場合は3月にもう一度ボーナスが出る。今年は大幅にプラスだと思うんだがなあ。あんなに残業課が残業してるんだもんな。

 

まあいつもの事と言えばいつもの事なんですが。うちの課は一応収支は黒字よ?グループ会議で一応報告を受けた。人件費を差し引いても黒字だってよ。まあそらそうよな。私でさえ2人分の仕事が張り付いてる現状なんだもの。

 

大体1人頭で計算すると1人2000万くらい仕事をしている計算になる。私のお給料は色々込みで450万行くかなあ。いかないと思いますね。大体そんなもん。残業してもお釣りが帰ってくるくらいの黒字です。

 

私が持ってる地区は額面少ないですが。2人分の仕事なんだけど、1地区500万くらい。だから私で1000万稼いでいる。それならもう少し人件費を貰ってもいいと思わんか?残業したいんだけど、残業するネタが無いんだよなあ。

 

それに水金はノー残業デー。早く帰らなきゃいけない日ですよ。そうなると月にどのくらい残業出来るだろうか。20時間くらいやれればいいかなあ。

 

その位はやりたい。20時間で2万円くらいだ。おやつ代だな。おやつ代くらいは残業で稼ぎたい。何かと金が必要なんだよなあ。

 

小説が副業になれば嬉しいんだがな。嬉しいんだが無理だろうからな。流石に世の中舐めちゃあいけませんぜ。私くらいの素人物書きは5万といるはずだからな。

 

何か副業出来ればいいんだがな。何があるかなって探しても大抵は元手がかかるんだよなあ。後は時間がかかる。元手と時間が結局は必要なんだよ。じゃあ残業すればいいじゃん。って話になる訳でして。

 

残業するにしてもネタがない。流石に小説書くのはどうよ。駄目だろう?書くとしても転生龍しか書けないし。強欲エルフはステータスの書き換え作業があるからな。それができないと書けないからなあ。

 

何かしら残業のネタが欲しい訳ですよ。なんで残業課はあんなに残業してるんだろうね?あそこまでしないと終わらんのか?私の居た時期よりも仕事が増えてるんだろうか。

 

じゃあ人が足りてないよねって話ですよ。原点に戻るんだよなあ。人手が足りてない。皆が20時間くらいの残業で終わらせようとするんだったら後何人、人が足りないんだ?専門員を戦力として数えないなら何人、人が足りないんだ?

 

うちの課は専門員2人いるからそれを4人で分担すれば何とかなるかな。専門員は再雇用組、だから技術はある。だから平気で4,5人分の仕事を持ってる。幾つか貰わないといけないんだけど、人が足りない。

 

残業課には専門員が4人いる。4人だよな?合ってると思うんだけど、そうなると残業してる人たちの仕事を引きはがすと考えても10人くらい人が足りてない。

 

忙しい課には専門員が2人いる。でもあそこは外に出る仕事が増えていくはずだし、今現在仕事が回らないって言って仕事が各課に振り分けられてる状況。そう考えると8人くらい足らんのじゃない?

 

その位居て初めてグループが機能してくるんだと思うんだけど、どうなんだろう。グループが機能不全を起こしているんだと思うんだよなあ。

 

言い方は悪いが、私みたいに遊んでる人間が居ないとグループ制は成り立たんと思うんですよね。それに課の移動も無理。来年から他の課にってのは無理。せっかく育った人材を他の課に渡せない。技術が縦方向でしか行き来しないことになる。……縦方向も機能してないように見えるんだけど。

 

まずは専門員から仕事を引きはがすこと。そこからでしょ。それができないと会社に未来がないですよ。技術が継承されない。専門員から教えて貰う人材が居ないんだもの。暇してる人材が居ないんだもの。

 

今回はこんな所で。専門員から仕事は剥がさなきゃいけないと思うんですよね。専門員に仕事を持ってもらうのは楽だけど、来年には居ない可能性があるんだよ?それを考えて仕事しなきゃいけないと思うんですよ。

 

それか専門員を使い切る方針で動くんなら給料の見直しをしないといかんでしょ。大体私と同じだけの金額で倍くらいの仕事をこなしてるんですよ?給料を見直さないと駄目でしょ。善意で残ってくれてるってだけじゃあ話にならんでしょ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。善意で残ってくれる人がたくさんいるならいいですけどね。銭で残せるんなら残した方が良いし、下の人の負担軽減にもなる。戦力として数えるんならな。今の体制ではどちらにしたってあかんでしょ。次回もよろしくお願いします。

善意で成り立ってるようじゃあ話にならんですよ。