残業課の課長が生産性のない人なんだという事が改めて解った。

知ってたけど、改めて思いました。私なら切れてる。主任さんはよく耐えたな。私なら切れる自信がある。あれだけのためにどれくらい時間を使うんだっていう話ですよ。主任さんは4時間残業で不毛なことをやらされてたみたいですね。私らが5分で決めたことを5時間かけて決めたみたいです。何をやっているんだって話ですよ。残業なかった時間と内容が大して変わってないんですが。

 

まず、仕事自体が残業課の課長の仕事なんだよ。契約変更をしたいって言うから。私らは当初のままでいいじゃん?って言ってたんだ。向こうもちょっと泣きを見るけど、次の契約の時に盛ればいいじゃん?って思ってたんだ。契約先には理由を付けて話せばいいじゃん?って思ってたんだ。それが駄目だって言うんだからさ。何が駄目なんだと思う訳ですが、何が駄目なんだろうね?

 

で、そもそも契約の数量をまとめるのが課長の仕事な訳ですよ。時間が無いから出来ないって言っているんですよ。時間が無いなら契約変更なしで良いじゃん。そう言う話な訳ですよ。何でか知らないけど駄目だって言うんだからさ。じゃあ自分でやれとは思うんですが、何故か知らんけどこっちに投げて来てさ。変更契約の数量をまとめてくれって言ってきたんだ。知るかとは思ったんだけど、まあ仕方ねえって貰い受けた訳ですよ。2人で何とかするかってなった訳ですよ。

 

とりあえず、素直な数字を入れてみた。実作業の数量を入れてみたんだ。契約は480万だったんだ。とりあえずで現状を見てみない事には話しにならんだろうと素直な数字を入れてみた。そしたら800万になった訳ですよ。契約は480万の所を外注先の数量を取りまとめてみたら800万になった。……この時点で嫌な予感はしてたんだけど、これじゃあ委託先に話もできねえよなってどうするか考える羽目になる。

 

5分後に外注先に別の仕事で盛るしかねえよなって結論になって、いったんは泣いてもらうしかねえよなあってなって、元の契約の方を何とか金額を上げて貰えるようにしないといけないでしょって事に落ち着く。仕事を切り離して、次の仕事に貼り付けるしかないよなってなった訳で。最悪、うちの会社が多少損をするくらいで落ち着けば何とかなるんじゃないの?ってなった。

 

そんな訳で、正直ベースの800万の見積書となんだかんだと仕事を切り貼りした510万の見積書を作って残業課の課長の元に持っていくことになったんだけど、残業課の課長が出張に行くから帰ってきてから見るって話です。この時点で私と主任さんは仕事を終わった気になってた。510万、30万アップくらいなら委託先も何とか出せるだろうと思って2つの見積書を出したわけですよ。これなら外注先にも何とか交渉はしたんだと名目は着くだろうと見積書を送り出した。

 

で、私はノー残業デーなので即帰り。主任さんは今日の準備がまだ少し残っているからって1時間くらい残業をしていくって言っていたんだ。明日の事だし仕方ねえよなって事で残業をすることになった訳で。ここから先は私の知らない世界だったわけですよ。私は帰ってブログ書いて飯食って風呂入って寝ただけだからさ。9時に就寝ですよ。眠剤が良い感じに聞き始めた頃合いですよ。

 

うっすらと12時間効くんですよね。居眠りと言いますか、若干の眠気もばっちり取れるのが12時間後な訳ですよ。なので眠剤は19時30分ごろに飲みます。そうすれば仕事中に眠くなることもないし。眠気が取れるまでは割と苦痛なんですよね。眠いんだけどこれ以上眠れないって言うような感覚でさ。2度寝するにもどうなんだって感じの眠気が続くんですよ。そんな感じで出勤したわけです。

 

そしたら主任さんからCCでメールが来てたんですよね。中を見ると見積書を委託先に送信したみたいでした。一応中身を確認したら500万の見積書になってたんだ。ああ、さらに10万削ったのか。面倒なことをしてたんだなあって思っていたんだ。普通はそう思うじゃん。送信時間なんて確認するはずも無いだろうって話ですよ。10分もあれば修正出来るだろうと思っていたんですよ。

 

今日、一緒に出張に行ったときにその話になって、10時まで居残ってたって聞いて噴き出したもんな。あの後何があったんだと思ったよ?高々10万削るのに何をしていたんだって話ですよ。根拠資料を付けるにしても10分もあれば終わるだろうと思っていたんですが、残業課の課長はどうも時間の感覚が狂っているみたいですね。駄目だとしか言いようがないですよ。

 

まず、見せたのが510万の見積書。根拠と一緒に見せたそうだ。色々と仕事を切り貼りした見積書を見せたんだよ。そしたら駄目だって言ったらしい。根拠もこれじゃあ駄目なんだと。何が駄目なのかよく解らんけど。ちゃんとした数量が欲しいらしい。そんな訳で、素直に見積もった800万の物を見せた。また駄目だって。これじゃあ委託先が払えないからって。うん、知ってる。だから510万まで金額を調整したんだ。

 

で、なんやかんや見積もりをさせられ続けて、何故か知らんけど金額で全体数量を割り戻すことになり、根拠のない500万の見積書が出来上がったそうな。何でかは知らん。それなら根拠のある510万でよくないかとは思った。私ならそう言う。そして切れる。結論は同じじゃねえかって。ほぼイコールだよ。根拠がない資料を作らされた主任さんは反論の意欲も無かったそうだ。早く帰りたかったんだと。

 

そして挙句の果てには委託先との当初計画が未契約状態のまま放置されているそうだ。ふざけてんの?一体納期が何時だと思っているんだよ。契約変更の前に未契約じゃ話にならんだろうがよ。契約書を差し替える案件だよ。何で一々契約を変更しないといけないんだよ。因みに納期は3月29日です。一週間しかないんだが?契約の日付はどうなっているんだって話ですよ。

 

時を遡るんですか?見かけ上はそれで何とかなるわな。見かけ上はな。書類上はな。実作業はどうにもなりませんが?まあ何故か知らないが、動いているんですが。契約関係の話はどうなっているんだって話なんですが。どうしてるんだろうなあ。全く解らんのですが。この仕事だけじゃねえだろうな。多分だけど。他の仕事も時空を捻じ曲げているんだろう。それでいいのか?よくないと思うんだけど。

 

今回はこんな所で。もうちょっと何とかなると思うんだ。5時間かけて出た結論が、根拠なしの500万。根拠ありの510万に負けてませんかね?たった20万に5時間も掛けたんですか?10万削るために5時間も掛けたんですか?主任さんのお給料的に残業代は時間2000円程度だからそれで1万円消えているんですが。生産性が無いよな。私らが5分や10分で結論を出したことに5時間も時間を割いているんだからさ。

 

30回は見積もりを作り直したそうですよ?盛っているとは思うけどもだな。時間的にどうなんだろうなあって所です。根拠もなくなったし、説明をどうするかなんだよな。どうするんだろう。総務から怒られそうな気がしているんですけど。年度末の締めの作業があるんですよ。それを止めて印鑑リレーをしないといけないんだからな。絶対に怒ると思うんだよね。どうするんでしょう。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。残業課の課長が悪い。全部残業課の課長が悪い。今日も主任さんは捕まっているんじゃないかなあ。私は即逃げしてきたのでね。事なきを得ているわけですが。明日はどうなるんだろう。明日も半日はお出かけなので帰ったら何をやらされるのか。見当がつかんですよ。何かやらされるんだろうなあ。別にいいけど、薬の時間は金曜日だから関係ないし。でもノー残業デーなんですよね。帰れるんだろうか。次回もよろしくお願いします。

生産性のない仕事は嫌いです。