さて、面倒な仕事だけが残った訳ですが。何も出来ることが無いんだよなあ。

作れる成果品は全て作り終えました。印鑑リレーも終えました。後は届けてくるだけです。いやー、頑張りましたねえ。かなりの分量になります。ポテチの段ボール15個分くらい紙を印刷したみたいですね。私だけの成果品ではないですが。グループで作っているからね。私の担当ってなっている物については終わりました。後は外注に出ているものが到着してからの作業になりますね。出来ることは無くなったぞ。

 

無くなったので小説を書いているわけですが。今日は2話書けました。転生龍のストックを限界までため込んでおります。もし、感想等で指摘があった場合は7月の後半に反映されることになります。その位ストックを貯め込んでおります。新作も書ければいいんだけど、まだかな。明日は書けるかもしれません。明日は半日お外に出ていかなければならないんだけどね。写真を取りにいかないといけないんですよ。来年のお仕事ですけど。来年のお仕事を先にやってしまっております。

 

そんな訳でして、仕事は一部を除いて順調です。順調に進んでおります。その一部が問題児なんですけどねえ。どうしようもないわけですよ。どうするんだろうなあ。終わるんだろうか。終わらない気がしてるんですよねえ。残業課からの仕事な訳ですが。自分の課の仕事については、一部は繰り越しすることが決まっているのでね。気楽なものです。それ以外の仕事は片付きました。

 

どうするんだろうね。残業課の人たちは。そろそろ内部検査を受けないといけないのに、成果品を打ち出している素振りも無いんだよなあ。印刷するんですけど、印刷機だって限度は有るんだよ?そろそろ内部検査をしないと不味いんじゃないかなあ。残業で打ち出しているんだろうか。でも成果品をおいている場所がないんだよね。何処においてあるんだろうか。大丈夫なんだろうか。

 

他人の心配が出来るほどには余裕があります。後はどうにもならない事しか残っていないんだもの。どうにもならないことは仕方ないじゃん?終わらないのは仕方ないじゃん?諦めるしかない訳ですよ。とりあえず、契約内容が悪いんだよ。残業課の課長が長々と話を止めていたのが悪い。筋悪の物件をこちらに回してきたのが悪い。私悪くない。悪いのは残業課の課長だから。だからあれ程早く契約しろと言われてたのに。

 

責任を被るのは課長のお仕事です。筋悪の契約にしたのは残業課の課長なんだから、しっかりと責任は取って貰わないと。本来は残業課のお仕事なんですよ。それをこっちに寄こして責任も丸投げできると思うなよ。筋の良いものを残しやがって。担当者がいないからって寄こして外注にしたのはいいけどさ。そもそも抱え込めない仕事を取ってくるんじゃねえって話ですよ。まずはそこから言いたい。

 

聞いた話、うちの課だけじゃなくてもう一つの課にも仕事を投げてるみたいだし。うちの部は4つの課があるんですよ。忙しい課と残業課とうちの課ともう1つの課の4つ体制なんです。忙しい課と残業課が業務が溢れている。そんなに仕事を取ってくるんじゃねえ。人材がいないのに仕事を取ってくるんじゃねえ。だから残業をしないと回らないんだよ。残業しない体制が健全な体制だからな。

 

うちの会社、働き盛りが少ないんですよ。仕事が一人前になっている人材が少ないんですよね。勤続10年以上で25年未満がガンガン仕事を回していけるボリュームゾーンな訳ですが、そのゾーンに人が居ない。私はその中には入ってない。私はまだ8年目です。この4月から9年目になるのかな。うつ病で1年間休んでたから8年目みたいな感じだけど。私はまだ一人前の戦力とは数えられないんですよ。

 

そうなるとそのゾーンに入るのが15人はいないといけないんだけど、現状何人だ?4人しかいないのか。ん?合ってる。大丈夫のはず。あー、違うか。5人いるのか。残業課に2人いるからそうなる……もう一つの課にも2人居るか。それでも6人しかいない訳ですよ。当時の管理職は何をやっていたんだと怒られないといけないですよ。何してたんだろうね?人を入れないといけないってのに。

 

そんな体制でやってたんじゃあ仕事が回らんですよ。仕事を減らそう?しょうがない所はしょうがないじゃん。諦めないといけないところですって。仕事を減らして、外注を減らして、まずは仕事を覚えるところからですって。外注管理しかしてなかったらそれしか覚えられないじゃん。それじゃあ意味が無いですって。一応特殊なことをやる会社なんだから外注頼りじゃあだめですって。

 

今回はこんな所で。今の残業課の課長は外注すればいいと思っている節があるんだよなあ。自分も外注管理が甘かったってのに。それじゃあ仕事が終わらんのです。今日も専門員さんに皮肉を言われていたけど、皮肉って解ってなさそうな返事をしているし。それじゃあ駄目です。駄目駄目です。何とかしないとって課長が動いてくれてるけど、何ともならんのだろうなあ。今の課長の体制が長く続きそうだし。

 

人事も人事で大馬鹿者ですがね。うちの課の新人の面接、顔採用ですよ。話し方とか能力とかは無視。ビジュアルで採用。ちょっと待ってくれと言いたいですよ。能力で選べよ。話が出来るかどうかで選んでくれよ。変なのしかいなかったんなら仕方がないが、そうでもないという感じだったしな。面接官の1人が愚痴ってました。能力で選んだ子たちは尽く落とされたようです。1人は前の職場を2週間で辞めた子です。顔がよかったから採用。馬鹿じゃねえの?いわくつきじゃねえか。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。1か月も経たずに辞めたら笑ってやりましょうね。馬鹿が選ぶとこうなるんだって事を証明してくれる子だと面白いですが。笑い事じゃないんだよなあ。あの馬鹿で無能な部長をどうにかしないとマジでお先が真っ暗ですよ。何故に馬鹿しか出世欲が無いのか。というよりかは、馬鹿以外は他に仕事があったって事ですよ。当時に辞めてもっといい所に就職したって事なんですよ。だからそう言う人しか残っていないそうです。うちの課長がポロっと漏らしてました。中小企業の辛い所だよなあ。まあ私は能力のない方なので居座りで決定なんですが。次回もよろしくお願いします。

類は友を呼ぶじゃあ困るんだよなあ。まともな人材が欲しい。