残業で勉強が許された。多分だけど。

残業課に見つからないようにやってくれとのこと。別にいいけどな。見つかっても。残業課にも指定資格がある訳ですよ。あるんだから取ればいいだけの話です。私は気を遣わんぞ。とにかく勉強をするんだよ。まだまだですからね。瞬間記憶能力を高めないといけない。数字を覚えないといけないんだよなあ。文字もなんだけどな。それの転写で時間がかかっていたら問題なんだよな。

 

転写に時間を取られないようにしないといけない。目標は初見の問題を1時間15分で片付ける事。初見でないといけないんだけど、過去問しかない以上、初見の問題はもう無いんだよなあ。どうすることもできないんですよね。なので既に見たことのある問題で1時間を切るくらいのペースで問題を解かないといけないんだけど、今日計ったタイムで1時間20分。見たことある問題でこれなんですよね。何とかしないといけない。

 

転写の速度を上げていかないといけない。書く速度と正確性を求めていかないといけない。消しゴムで消すという行為はしない方が良い。もちろん読めない字を書くのは論外な訳なんだけど、多少はね。仕方がないですよ。とりあえず、書かないといけないんですよ。書いて書いて、癖にしないといけない。問題用紙が悪いのもあるんだけど。解答用紙が悪いのもあるんだけど。

 

欄が小さい。実際のテストの解答用紙よりも小さいのが問題なんだよな。拡大して大きくしているのは良いんだけど、それでも小さいもんな。もうちょっと考えてくれないものか。一度は自分たちで解いている訳なんだから、解答用紙の解答欄くらいは大きく作っておいて欲しいものですよ。文句を言っても仕方が無いのでその解答用紙で頑張っておりますが。文句を言っても仕方が無いんだよな。

 

問題の傾向が変わらないと良いんだけどな。変わると解けないからな。解らんものは解きようがない。解る事だけしか書けないんだよなあ。とりあえずは過去問を解くしかない訳なんですよ。想定問題集がある訳でもないし。傾向はあるんだけどね。何についての問題が出るのかというものがあるんですよ。大体だけど。それさえつかんでおけば大丈夫な気がしているんですがね。どうなんでしょうか。

 

兎に角、書くしかないんだよな。大体答え合わせの時間を含めて1時間30分くらいは欲しい所。1時間45分居座ってくるわけですが。疲れるんだから休憩をさせてくれという訳ですよ。15分は休憩。本番は3時間ぶっ続けな訳ですが。体力づくりも必要だよ。最低限、3時間戦えるだけの体力が必要ですよ。そんな体力が残っているのかという話でもあるんですが、何とかするしかない訳ですよ。

 

今回はこんな所で。体力が限界にまで達しているんだよなあ。1時間ちょっとで限界ラインの所まで行くんだよな。まあもうちょっと頑張らないといけないですかねえ。10月まではその位のペースでやりますのでね。続けることが大事。これを日常にしてしまうのが大事。その位問題をやり込まないといけないんですよ。やり込み要素は好きだけど、そればかりもやってられないのでね。

 

仕事もしないといけないからな。仕事はしますよ。もちろんのことだけどな。今の時期が暇だから出来ているんであって、忙しくなってきたら出来ない可能性があるからな。ああ、残業課は平常運転ですよ。今日もニコニコ残業三昧です。どう考えても駄目なんだけどな。何を考えているのやら。残業は45時間しかできないんですよ。普通はな。上限を超えるのはあくまでも非常時のみなんだよな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。残業が平常運転なんだよな。どうにかしてるとしか言いようが無い訳なんだけど。新しい残業課の課長も帰らないし。帰れないのかもしれないが、帰れると思うんだけどなあ。うちの課長は帰っていくんですよね。まあまだ勝手が解らないのかもしれませんがね。1年目だしな。大目に見ましょうね。でも、あの日報は辞めたい。非常に面倒くさい。なので工作活動をしているわけですが。続けてるよ。とりあえず、バレるまではそのままで。次回もよろしくお願いします。

勉強は量よりも質。質が無い勉強は無意味でしかないからな。