新作がスタートしました。読んでもらえるだろうか。

不安ですけど、まあ投稿するよねって話ですよ。予定はしていたからな。また2作品同時進行なんですが、転生龍は書き終わっているからな。実質1作品。なので心には余裕があります。2作品同時進行は疲れるんだよなあ。毎日毎日書かないとストックが減っていくんだもんな。毎日書いてもストックが減っていくんだよなあ。土日しか書けないから、7話書かないと減っていくんだよな。

 

1日7話はきついです。無理とは言わない。ギリギリまで頑張れば出来ないとは言わない。言わないが、やりたくはない。ストックは常に満タンな状態が望ましい。まあその内ストック貯金も吐き出すんだけどな。資格試験の勉強が佳境になってきたら土日も勉強をすることになるのでね。その時はストックが減っていく一方になる訳ですよ。怖いですよ。何時になったらストックが減っていくんだろうか。

 

試験は10月だから8月には土日を使って勉強をしないといけないよなって感じになるだろう?多分そんな感じになると思います。毎週土日は試験勉強をやるんだよ。遊びじゃねえんだよ。今年取らないと色々と会社的にやばいので、今年取るんですよ。取らないといけないという強迫観念に押しつぶされそうですが、出来ることは精いっぱいやります。頑張って資格を取らなきゃいけないんですよ。

 

まあ取っても、慰労金5万円で終わるんだけどな。後は毎月の給料に1000円上乗せされるくらいです。もうちょっと払ってくれてもよくないか?難しい試験を頑張らないといけない訳ですよ。もうちょっと慰労金が出てもよくないですかね?知らんのだけど、普通はこれくらいなのか?合格率が2割を切る資格でこれなのか?ちょっと少なくないですかねえ。過去問が当てにならないってのも去年解りましたし。

 

いやね。過去問が当てにならんわけではないんですよ。ちょいと範囲が広過ぎましてね。過去5年分調べたんですが、同じ出題が1つも見当たらんのですよ。同じ条文を使っているなって箇所は何か所かある訳なんですが、本当にそれだけ。でも過去問をやるしか無いんですよね。想定問題集とか普通はあるじゃないですか。それが無いんですよね。その資格に関する書籍が1冊も無いんだよ。

 

私もね。探してみたんですよ。グーグル先生に確認したところ、1冊もありませんでした。Amazonでも紀伊国屋書店でも1冊もありませんでした。くっそマイナーな資格ですから、仕方が無いとは思うんですがね。それでも1冊くらいはあるだろうよと思ったんですが、無かった。無いかあ。仕方がないよな。過去問をやるしか無いって事なんでしょ?そう言う事なんですがね。

 

知識問題はそれでいい。過去問を解けばいい。解答もあるからそれで勉強すればいい。実務は問題は有っても解答が無いんだよなあ。法律の通りに作成するで終わっているんですよね。題目6問あるんですが、すべてそれ。解答がまともに無いんですよ。どうしろと言うのかと言うと、法律を読んでどうにかするしかない訳なんですよ。まあ私の場合は違う手段が取れるんだけど。

 

過去の合格者がいるのでね。その人に解答を作って貰ってそれで勉強をしております。それしか方法が無いんですよ。仕方がなかろうよ。実務試験は実務をしていれば解けますよって話なんですよ。実務経験が1年も無い私が解ける訳が無いんですよね。私がやっているのは課の仕事の中でも分野が違う方をやっているんですよね。私の働いている職場の私の課には2種類の仕事があるんですよ。

 

その片方を私がやっているんですが、資格試験の方はもう片方の仕事なんだよなあ。そっちは完全にノータッチ。訳分らんのですよ。それを解答を頼りに何とかしている状態です。何とかするんだよ。何とかしないといけないんだからな。人が足りんのですよ。資格を持っている人が最年少で45歳なんだよなあ。次の代を育てないといけない訳ですよ。私か主任さんなんだけど、主任さんは当てにしてない。

 

私が取らないといけないんですよ。そう思い込んで仕事をやっております。試験勉強は5月8日からスタートしますよ。残業をしていきましょうね。とりあえずはそれで何とかなると思いたい。何とかなってくれないと色々と困るんだよなあ。何でこうなるまで放っておいたのかと言いたくもなる。管理職は何を考えて人事と採用をしてきているのかが分かりません。

 

資格について、うるさく言われ始めたのが4年前の話だからな。前の部長が焦って何とかしなきゃって動き出したんだよな。今の部長は焦っている風には見えませんがね。焦ってたらもうちょっと慰労金を何とかしてくれ。資格手当を何とかしてくれ。月に1万円くらい増えるんだったら張り合いがあるんだけど、1000円なんだよなあ。おやつ代にもならねえ。

 

まあそれを考えたら資格なんて誰も取らないのでね。私が何とかするしかない訳なんですよ。何とかするんだよ。何とかしないといけないんですよ。何とかするが、何とかするが。とりあえずは残業で勉強させて。そうしないと士気が上がらない。資格の勉強は残業付けられませんよとか言われても困るんだよなあ。会社が困るんですよ。私は別に困る訳ではないのでね。残業手当が出ないのであれば、就業時間に何とかするしかないですよねって話です。

 

金も出さずに資格だけ取ってねでは話にならんのですよ。出すもんは出してくれ。そうしないといけないのは解っているだろうに。とりあえず、今年は通ります。無理やりにでも通る様にします。何とかしますのでね。小説を楽しみにしてくれている読者の方には申し訳ないですが、そういう訳で、更新が止まる可能性はあります。その辺は本当に申し訳ねえ。私が至らないばっかりに。

 

書籍化の作業もすまねえ。遅れるかもしれねえ。何時頃に向こうの作業が終わるのか解らないけどさ。多分資格試験の試験勉強中に終わるんではないかなあ。どうなんだろうか。その辺は解らんのだよなあ。9月10月は土日関係なく忙しくしているのでね。多分書籍化どころの話じゃねえって事になっていると思います。どうなるのかなあ。ちょっと予想が付かないんですけどね。まあそっちも何とかする。

 

今回はこんな所で。ちょいと資格試験までは忙しくするのでね。10月の半ばくらいまでかなあ。多分その位。その位のストックを貯めさせてくれるのかどうかですね。その辺はなろうの運営さん次第なんだよなあ。とりあえず、130話位はストックできる仕様なのでね。8月まで貯められるだけ貯めますが。多分毎日更新は途切れないはず。多分だけど。断言はできない。貯め切ったら断言できるけど。

 

とりあえずは、そんな感じなのでね。ブログの更新は遅れる。感想返しも遅れる。何もかもが遅れると思っておいてください。多分そうなるだろうと思います。何時間残業するのか解りませんがね。とりあえずは2時間が限界なので、2時間で切り上げるんですがね。2時間が限界だろうなあ。薬的な意味で。夕飯を8時前には採りたいし、薬を飲む時間も8時前にはしたいからな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。私の都合で申し訳ないですが、そんな感じで。更新はなるべく途切れないようにはするけどもって感じですね。出来るかどうかは解りませんのでね。こればかりは土日の書く速度がどうなるかに因るんですよ。頑張って書くけどな。とりあえずは1日4話書けばいいんだからな。そのつもりで頑張って書きましょう。書籍化の作業は、すまねえ、遅れる。アース・スターノベルさんごめんね?仕事の都合なんです。次回もよろしくお願いします。

予定は立てた。後は実行するのみなわけですよ。