久々に車を運転。まあ毎日自分の車を運転しているわけですが。

でも、久しぶりの公用車でしたねえ。2年ぶりくらいか?アクセルの感じが違うので、多少は運転のし辛さがある。まあそれも慣れないといけない訳ですが。直ぐに慣れるだろう。運転が苦とかいう訳でもないのでね。大丈夫だろうとは思っています。道を覚えないといけない訳ですが。道は覚えないといけないですよ。何とか覚えないとなあ。でも走らないと覚えないんですよ。

 

今日行ったところは微妙ですね。覚えたと思いたいが、どうだろう。行きと帰りで違う道を通って来たんですけど、反対から行ったときにそこを通れるのかという疑問が残りますね。何処で曲がるんだったかなあってなりそうな気がしております。間違えても気にはしないんですが。道は間違えるさ。仕方が無いんだよ。1度で覚えられるとは思っていないのでね。何度か行って覚えましょうね。

 

今日の仕事は楽な仕事でしたがね。そこまで難しいことはしていない。仕事の受け入れ先とお話をしていたところですよ。仕事をくれるというのでね。その見積もりと、今後のお話もさせて貰いました。本来は残業課の課長のお仕事なんだろうけど、残業課の課長も変わったばかりだからさ。私らが招集されて行ったわけですよ。そもそも残業課のお仕事なんだからそっちでやってくれと言う話ではあるんですが。

 

そんな話なんだよなあ。何でか知らないけど、こっちの課に仕事を出されているんだよなあ。だから新人君を巻き込みたかったのに、残業課の課長は待ってくれと言うしな。後継者を作っていかないといけないんだからな。早くしろよ。何時までも私が出来ると思うなよ。私だって自分の課の仕事があるんだからな。それを考えて欲しいんだけど、待ってくれって言うしな。待てるか。私は私の仕事をやらせてもらいたい。

 

私の仕事は私以外にも出来るのは出来るんだけど、私以外が他の仕事を張り付けられているんですよね。だから誰かしらを引っ張っていかないといけない訳なんですよ。誰かしら引っ張っていきたいんだけど、引っ張る人が居ないんだよな。何ともならんのだよなあ。どうすりゃいいんだよって話ですよ。どうするんだろうなあ。皆に平等に時間を作って貰うしかないよな。面倒だけど。

 

そうしないと終わらないんだもの。仕方がないよな。面倒だけど、行ってもらうしか無いんですよね。終わらせないといけないんだから仕方が無いだろう?皆が皆連れていくからな。私だけは連続で行く事になりますが、とりあえずは皆を連れていく。そう言う予定でいますのでね。新人君も巻き込むんだからな。とりあえずはそんな感じで。私の仕事は1人では出来んのですよ。出来なくは無いんだけど。

 

出来なくは無いけど、なるべくなら2人の方が良い。2人で無いといけない仕事もあるが、1人でやれと言われて出来ない仕事では無いんですよね。出来ない仕事ではないけどもだな。やりたいかと言われたら、やりたくはない。かなり面倒だからな。2人でやると大体半分の時間で出来るんだから、そうするよなって話ではある。そうしたい。めちゃくちゃ人を巻き込んでいくからな。週5で外業をするからな。

 

今回はこんな所で。とりあえずは資格の試験を頑張りますのでね。5月からは残業です。残業なのでブログは遅くなります。楽しみにしている人は居ないとは思うが、それでも毎日は続けていくのでね。毎日書くんだよ。小説は毎日書けないんだからな。小説を書くには体力が必要なんだよなあ。ブログは半分惰性で書けるんだけど、小説は無理。何書いたのか覚えてないといけないからさ。

 

残業時間をどうするのかなんですよね。2時間にするのか、1時間にするのか。とりあえず、終われば帰って来るのか。そんな感じなんですけども。とりあえず終わったら帰るというのは無しにしますけども。実務の試験の勉強は時間を決めてやりますが、知識の試験の勉強は時間を決めないでやるからな。時間が来たら帰るって感じにしておいた方がよさげかなあ。多分だけど。

 

とりあえず、19時15分まで勉強しましょうかね。とりあえずはそれで。残業をする喜びを感じないといけないんでしょうね。残業課のようにな。残業課がいるから残業をしても、最終退館者にはならないんだよなあ。19時15分で帰るとか甘えですかってなるからな。私もそんな時期がありました。今は無理です。普通に無理です。そんな時間にはなりませんよ。45時間は守ります。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。45時間以上の残業にはならないようにしますがね。ならないようにすると言いますか、しないと次の日が持たないと言いますか。次の日に響くんだよなあ。眠いのを我慢は出来ないんだよね。うたたねをさせてくれるのであれば良いんだけど。そんな訳にはいかんでしょ?いかんだろうなあ。まあ何とかしましょう。何とかなるさ。何とかしますよ。実務も知識も。次回もよろしくお願いします。

1つの事しか出来ないのでね。資格試験の事ばかりになるだろう。