残業で勉強しているのがバレたんだけど、大丈夫だろ。

課の仕事ですよ。仕方ねえだろうに。資格が無きゃ仕事ができないんだから。会社として仕事が受けられないんだから仕方が無かろうに。残業代払わねえって言われたら、資格とるの止めるぞと言いたい。残業代が出るから資格試験の勉強をしているんですよ。払われねえとかやってられないって話ですよ。急務なんだから資格試験の勉強くらいはやらせろと言いたい。取らないといけないんだからな。

 

頑張りますがね。取れない時は取れないんだから仕方がなかろうて。運もあるからさ。運が悪いと受からないと思いますね。運は必要。飛び切りの運が必要なんですよ。私は運がない方なので、どうにかしないといけないんだよなあ。運が絡まないところまで逃げ切るしかないんだけど、どうだろうなあ。今の所は何とかなりそうではあるんだけどね。何とかするつもりで勉強をしておりますのでね。

 

実務の方なんだけど、そっちは気合で何とかするにして、知識問題の方よな。そっちも2分野各60点以上って言われているんですけど、民法の問題があるんですよね。私は法学部卒ではないんですが。バリバリの理系なんだよなあ。一応力学系統の大学を出ております。熱とか光とかは解かんねえ。力学ももう怪しい所はある訳ですが。とりあえず、数学と物理をやっておりました。

 

民法なんて知らないんだよなあ。一から勉強をしないと解らんのです。後は、その分野の法律な。それも習わんですって。そんな法律は知らんのですよ。何と言いますか、何をするにもその法律に引っかかってくるわけなんだけど、私の会社の仕事はそう言うお仕事なんですよ。理系なのはそう。その通りなんだけど、法律も知っていないと駄目なんですよね。知らんって言うね。

 

まあ何とかするしかない訳ですよ。何とかしないといけないんですよ。何とかしないといけないんだよなあ。どうするんだろうね?何とかはするが、何とかはするが。6割を取らないといけない訳ですよ。取る気で勉強はするんだけど。運も絡むからな。ある程度は運が必要なんだよな。運とは縁遠い人生を送ってきているのでね。そろそろ揺り戻しが来ても良いんじゃないかと思っているわけですよ。

 

ああ、そう言えば、今日はノー残業デーだったんですよ。無視して勉強をしていた訳ですが。残業課も流石に今の時期は仕事が少ないのか、帰って居る人が多かった。ホープは帰って居たぞ。流石は残業課のホープホープ以外は何ともならんのですがね。下っ端は帰って居るんですが、課長とエースが帰らないんだよなあ。私も19時まで頑張ってテスト勉強をしておりましたが、まだ残ってたよ。

 

今回はこんな所で。残業課の課長は今年からマネジメントシートなるものを書かないといけないらしく。うちの課長も何か言っていたようですが、簡単に言うと、自分の残業時間の管理もしろよと言う事なんですよ。するんだろうか。するんだろうなあ。何でか知らんけど。解り切ったことではあるんだがね。忙しい課に行った残業大好きな課長さんが残業をしないように見張るために書かされているんですよ。

 

勿論だけど、ゴールデンウイークはフル出勤ですよ?休みなんて無いんだよ。仕事が溜まっているんだから仕方が無いじゃない。仕事は終わらせてなんぼの世界なんだがなあ。何で終わらない仕事を抱え込んでいかないといけないのかって話になってくるんですよ。何でかなあ。仕事が終わらんのだよ。終わらせようよ。しかもやっている業務が去年の業務だから質が悪い。仕事ができなさすぎる。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。人件費の方が高くつく変更はしなくても良いです。金は入ってくる量は増えるかもしれんが、人件費で出ていっている金額の方が大きいんだからな。無駄オブ無駄。そんな変更契約は結構。その位はサービスでやらせてもらいますって。その辺を解ってないからどうしようも無いんだよな。どうにかしないとこの先が真っ暗なんですがねえ。どうするんだろうなあ。次回もよろしくお願いします。

バレても物言いが付くまでは残業を上げますのでね。