資格試験の勉強はとりあえず全設問終わった。

6問ある訳なんですが、それの勉強がとりあえず終わった。1番で60点。2番から6番で60点取れば何とかなります。それ以外に知識問題を2分野各60点取らないといけないんですよね。問題の運があると何とかなります。今の所は運が左右する。まだ知識問題は60点取れるのか怪しい所です。とりあえず、今は実務の方を頑張っていますが。実務からやらないと、知識問題は忘れるからな。

 

私の勉強の経験によると、数学なんかの手を動かさないといけない問題は早めにやっておくのが良くて、暗記物は後ろに持っていくのが良いと思っている。手を動かさないといけないのは、体に覚えさせないといけないからな。目で見て、瞬時に判断して書けるようにならないといけないんですよ。それをやらないといけない。とりあえずはこんな感じの勉強法で何とかしている。

 

5月6月はとりあえずは実務だけ。手を動かして頑張ります。とりあえず早く書くことを念頭に置きながら、間違えない事。消しゴムを使うのは無しで行きたい。思ったことをすぐに文字に起こせるように体が覚えるまでやり込みます。とりあえずはそんな感じ。忙しくない今がチャンスだからな。今の内にやれるだけの勉強をやって行きますのでね。時間が無いと思わないといけない。

 

7月からは知識問題もやって行きます。なのでほぼほぼ19時に帰って来ることが確定するのかな。今の所は実務の問題を1問か2問やって、答え合わせをして帰って来るって事をやっているんですが、それにプラスして知識問題を解いていくことになります。多分帰るのは遅くなるんだろうけども、遅くとも20時には薬を飲みたいから、それまでに何とかしたい。

 

今日は先に買い物に行ってご飯を食べて薬を飲みました。大体職場を出たのが18時30分くらいかなあ。ちょっと面倒な人に捕まったので、時間がかかりましたが、大体1設問20分くらいで解けると思います。この問題を先に解く方が良いのか、後に回した方が良いのかが分かれ目かなあ。とりあえずは、先にやる問題は決まっているんですがね。先にやるのは1問目です。

 

1問目は単独で60点取らないといけないので、そこに1時間30分。試験時間の半分を費やします。早く終わればそれでいいんだけど、その位はかかると思います。次は5問目。これは10分で終わらせる。これは解き方が決まっているから解りやすい。次は6問目。これは10分で片を付けたい。これ以上は掛けられない。後ろに響く。次は4問目。これには30分かけたい所。でも20分で終わらせられそうな気がしている。

 

次は3問目か2問目な訳なんだが、3問目が20分以上かかりそうならこっちから解いた方が良いんだよな。2問目は20分かかるんだけど、部分点がもらえるから最後に回した方が良い気がする。とりあえずは通しでやってみない事には解らんのですが、時間がどのくらい足りないのかに因る。ここが分岐点だと思っている。どっちを先にするのかは判断が分かれるところだと思います。

 

それが解るのが8月。8月9月10月は土日を使って問題を解いていきますのでね。問題を解く体力を付けないといけない。今は1時間で燃え尽きているからな。なるべく長く戦えるように体力をつけていかないといけないですよ。知識問題の方は時間が余るので、そっちの時間を実務に回したいところなんですがね。そう言う事は無理なので、何とかしないといけない。予定では10分足りないんですよね。

 

何処かで10分を捻出しないといけない。多分一番稼げる所は、書く速度。私は下手な癖に書くのが遅いのでね。それを何とかしないといけないです。それを何とかするのも仕事のうちです。とりあえずは何とかします。何とかするけど、何をどうしたらいいのやら。書く速度を上げるしかねえ。書き慣れないといけない。書き慣れるまでは書き続けますよ。

 

今回はこんな所で。資格試験の勉強は、とりあえずは順調です。問題は知識問題なんだよなあ。それさえ何とかなればいける気がするんだけどな。とりあえずはな。過去問を最低5周する。間違えないようになるまで過去問を覚えます。似たような形式の問題が出てくれるので、何とか解けるとは思うんですよね。同じ問題は出ないんだけどな。同じ問題が出てくれれば、どのくらい楽になるか。

 

出題傾向が変わったんだよなあ。去年に。だから去年は苦労したんですよね。出題傾向変わってるってビビった覚えがありますよ。今年も法律が変わったから出題傾向が変わる可能性があるんだよなあ。何とかしないといけないんだよね。とりあえずは覚えられることは覚えておかないといけないです。7月からは暗記モードに入りますのでね。試験が終われば忘れるくらいでちょうどいい。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。仕事で使うから嫌でも覚えるんだけどね。今は試験の勉強で手いっぱいなので、何とかしないとと思っているわけなんですが。仕事が始まってくると時間が取れるのかが解らんからな。何とか時間は作りますがね。作らないと試験に受かる気がしないので。7月中までは土日に小説を書かせてもらいますのでね。その辺はご了承ください。次回もよろしくお願いします。

勉強はすれば何とかなる。しなければ何にもならないのでね。