5時間残業。完全に仕事がある事を忘れていたんですよね。

予定表には書いてあったんだけど、完全に土日で忘れてた。反省しないとなあ。予定外の仕事になった訳ですが、22時15分まで仕事してた。なので、5時間の残業ですね。大体1万円と考えても大丈夫だと思うんですよね。美味しいなあ。後5回くらいこういう残業があると嬉しいんだけど。普段は、残業をしないんだよなあ。仕事なんてしたくないのが本音でしょ。遊んで暮らせたら、どれくらい楽になるか。

 

生活費くらいは、稼がないとね。ご飯も食べられないとか、嫌じゃないですか。小説だけで食っていけるとは思いませんね。小説だけで食べていこうと思うと、少なくとも、1年間で5冊は出さないといけないだろう?売れたらその分入ってくるけど、売れない可能性の方が高いんだから、その位は出さないといけないと思いますよ。確定申告で結構持っていかれると思うしね。半分残ればいいんじゃないですかね?

 

税負担率を考えると、そうなるよね。まあ、低所得者になるからさあ。半分以上は持っていかれないんだけどね。それでも、大分少なくなりますよ?手取りで考えると、結構持っていかれているよなあって思います。額面は当てにならんのですよ。税金が重いんだよなあ。消費税だけでも、何とかなりませんかね?食料品だけ軽減税率で0%にしたらいいんだよ。高級品も含めてさ。食は一番大切なんだよなあ。

 

税金が安い方が良いのかって事なんですけど、それも社会福祉次第よな。何処まで税金で賄うのかって話ではあるんですよね。日本の税負担率が高いのかって言われると、色々と考えないといけないんだよなあ。一概に高いとは言えないんだよ。まあ、そもそも、少子化を何とかしろとは言いたいんだけどさあ。高齢化は良いんだよ。延命治療は要らないとは思うけど、高齢化は良いことなんだよな。

 

単純に長生きする人が増えたってだけなんだからさ。年金がどうのこうの言う人もいるけども、結局は払った金が平均寿命まで生きたら戻って来るって制度だから、別に無くても大丈夫と言えば大丈夫なんだよね。有っても困らないよねって話ですけど。目減りするとか言っている人が居るけど、運用しなきゃ、そもそも目減りするんだよね。銀行に預けているのと、そう大差ないんだよね。平均寿命まで生きろって話です。

 

私?私は70まででいいかなって思っているんだけどさあ。長生きするために生きているって状態は嫌ですね。元気で居られるのであれば、長生きしたいですけど、ボケて介護されてするくらいなら、死んだ方が良いんじゃないかなって個人的には思っている。長生きしたければ、すればいいさ。機械に繋がれて生きているというのも生きているという内に入るのであればな。そこまでするのであれば、殺してくれた方がマシだよ。

 

今回はこんな所で。美味しいものを食べて早死にするか、節制して長く生きるかって言われたら、美味しいものを沢山食べたいです。食を楽しまないとか、生きている8割を損していると思うんだよなあ。食べたいものを食べさせてくれ。年齢が嵩むと、食べたいものが変わってくるんだから、若いうちに食べておいた方が良いんだよね。その内、食べられなくなるんだよなあ。もう症状が出ているからな。

 

31歳になりますが、総菜コーナーで既に食べられないものが出てきております。20代の頃は、普通に食べられたんだけど、今は無理ってものがあるんだよなあ。純粋に、不味いだけって話もあるんだけど、ね?古い油の揚げ物が駄目になったんだよね。揚げ物自体は食べられるんだけど、厳しくなってきているものもあるんだよなあ。揚げたてとかならいけるかもしれないけど、酸化するからなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。我慢して長生きするのの、何が良いのかが解らんのですよね。太く短く生きる方が楽しいと思うんだけどなあ。ボケる前に何とかしたいですけど、大体50くらいで脳に来るからな。仕事をしてないと、余計に来るんだけど、そもそも、私の時代に定年退職の年齢が70になってそうな気もするんだよなあ。65でも働き過ぎだと思うのにね。小説はずっと書いてそうな気もするけどな。次回もよろしくお願いします。

ご飯食べたのに、お腹が空いてきたんだよなあ。