内政とは。書類仕事である。お役所の仕事だよなあ。それをどうにかしないといけないんだけど、それを書くのか?何か山か谷が欲しいんだけど。

一応、山を書いていたつもりなんですよね。ちょっとおかしな世界にしてしまったからさ。色々とやらかしている世界だから、内政も考えないといけないんですよね。今は、内政もののオススメとして、1つの作品を読んでいるんだけど、そうだよなあ。内政の初期って、そうなるよね。解る解る。でも、終わった後なんだよなあ。どうしましょうね?その時点の内政は終わっているんだよなあ。

 

これです。

【Web版】異世界領地改革 ~土魔法で始める公共事業~ (syosetu.com)

 

糖分多めの若干読みにくい作品でした。私にとってはであって、皆には、読みやすいと思いますよ。文章も上手いし、切るところで切ってあるしね。私としては、家族愛という部分が糖分過多に感じただけですのでね。ミルクチョコレートよりも甘かったです。砂糖マシマシです。だからと言って、殺伐とした作品が好きかというと、そうではないって言うね。我が儘なんですよね。面白かったけど。

 

でもですよ。私の作品には、取り入れられそうも無かったですよ。道路工事の話がメインですからね。土の道よりも、石畳の方が、移動速度が上がるのは、その通りですよ。内政ゲームでもありがちな感じですね。私的には、信長の野望創造のイメージがあるんですが、ね?あれは道路整備をしないといけない作品だったからなあ。道路整備をしないと、人口が増えないんだよなあ。まあ、面白かったですけど。

 

で、土木工事系の作品なんですけども、土木工事は、既に終わっていまして。侯爵領の都市スタートなんですけど、普通に石畳でスタートしちゃっているんですよね。領内の主要な交通網は、石畳で作られています。それくらいまで整備がしっかりとし終わっている状態からスタートしてますので、私が欲しい内政ネタまで進んでいないというのが、今回読ませていただいた作品でした。オマージュ出来ないなあ。

 

出来るのであれば、取り入れたい。可能であれば、真似したい。下水道とかも作っていたんだけど、下水道は必要ないと言いますか、無理と言いますか。現地主人公なので、発想がそもそもないと言いますか。いや、出来ないことは無い。無理やり作らせることは可能なんだろうとは思いますが、発展してしまっている都市の地下を弄るのは、難しいんじゃなかろうかと思いましてね?私の作品には、無理じゃないかなあ。

 

橋の架け替え工事とかもあったんですけど、そもそも、領地内には川はあるけど、隣接地に川がないんだよね。だから、工事をする必要がないと言いますか、隣の町の内政事情に口を出すことになるので、それは難しい。だって、私の作品の主人公は、今現在の地位は、地方都市の代官ですからね。しかも、婿養子の方だから。元々は平民ですよ。転生したけど、現地転生だしね。現代知識は使えない。

 

今回はこんな所で。錬金術のお話ですよ?まあ、読んでみてくれれば、大体わかるとは思いますが、私の考える事なんて、そもそもだけど、誰かが似たような作品を書いていると思うんですよね。探してないけど。探していたら、切りがないので、探さない方針です。書けるものも書けなくなるじゃん。似たような作品だからって、没にしてたら、いつまでたっても書けないんだよなあ。割り切らないといけない。

 

あの作品に似てますねって言われたら、喜んで読みに行きます。オマージュさせてもらいたいです。3割くらいなら、真似しても許されると思っている。ネタ被りなんて、今さらですよ。使い古されたネタしか残っていないんだから、仕方がないだろう?新しいネタを掘り起こしたら、褒めて貰いたいですね。よくやったぞと言ってもらいたいです。まあ、そんなことは、そうそうないですけどね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。なので、内政もので募集をしたいです。糖分は控えめでお願いしたいが、甘いのも読めるとは思います。まあ、もの凄く、読むのが遅くなりますけどね。休憩を挟まないと、読めないんだよなあ。甘々展開は苦手なんですよ。グロも苦手だけど。殺伐も苦手なんだよなあ。好き嫌いが激しくてごめんよ。淡白なのが好きなんですよ。中々無いけどな?次回もよろしくお願いします。

100%パクるのはよろしくない。ある程度、自分の文章にね。