確定申告の結果、2万8千円くらい返って来るそうです。去年の3倍以上返って来るんだけど。

去年はさ、年収が少なかったわけですよ。まだうつ病の治療中って事で午前中勤務とか週1勤務とかもあったし、330万円くらいだったんですよね。一応ですが傷病手当とかで働いていた訳ですよ。残業も殆どなかったし、ボーナスも全部は貰えないしで色々と引かれてたんですよね。それで病院にも行きまくり、30万近く使ったんですよね。なのに8千円しか返って来なかったわけですよ。今年の方が多いんだけど?

 

今年はフルタイム出勤で通常通りのお給料を貰っていた訳ですよ。ボーナスも評価は低いかもしれないですけど、貰っていたんですよね。それで480万円です。残業は50~70時間って感じですかね。年間なので、本当に少ない。今までの10分の1になりました。その分お給料も寂しいことになっているんですけども。それはもう、仕方が無いんじゃないかなって思うんですよね。

 

金を取るか時間を取るか。私は時間になります。うつ病が悪化するからな。金を取った場合は、720時間までは働けるから大体100~150万くらいになるんじゃないかなって思うんですよね。私の給料だと残業代はそんなもんだと思います。なんで振れ幅があるのかって?10時以降の残業は深夜割増が適応されるじゃないですか。1週間に10時間残業したとして、1日で10時間使った方が稼げるんですよ。

 

まあ、そんなせこい事はしないんですけどね?出来ないんだよなあ。ぶっ倒れる未来が見えるな。そこまでして金が欲しいかってなるんですよね。睡眠時間も削れるし、食事も満足に食べられない。のに体重は増えると。健康被害が増えるんですよね。これ以上増えて貰っては困るんだがなあ。なのでお金を稼ぎたい人は頑張ればいいんです。私は頑張らないので。頑張れる範囲で頑張れ。

 

それでですよ、アース・スターエンターテインメントからも報酬がありましたよね?22万円あったんですよ。丁度500万円になるんですよね。私の年収は500万。少ないですよね。平均を調べたことは無いので知らないんですが、31歳よ?もうちょっと貰っているんじゃないですかね?残業が無ければ30万円ほど低いんですよ。600万円くらい貰えているんじゃないですか?都会であればですけど。

 

地方だからなあ。まあ、何とかなるって感じかねえ。税金を引かれて半分くらいです。家賃は57500円の所に住んでます。3DKなんですよ。部屋が欲しくてですね。2Kで良かったんだが、2Kって割と高くてですね。65000円とかだったんですよ。そりゃあ、広くて安い方が良いよねって事で今のところに住んでいるんですが、1部屋は完全に荷物置き場になっています。本とかは全部その部屋に押し込んである。

 

今回はこんな所で。なんでこんな話をしたのかって、納得がいかないからなんだよな。今年の確定申告では28000円返って来るらしいんですよね。去年よりも年収があって、治療費が安くて、雑所得まであるのに、還付金が3倍になったんですよ。なんでなんだろうか。去年がおかしかったんじゃないですかね?まあ、まだ確定じゃないんだけどさあ。振り込まれるまでに減るかもしれないんだから。

 

減る可能性は十分にあり得る。去年はどうだったんだろうか。減ったのかねえ?初めての確定申告だったからあまり詳しくはないんですよね。普通、確定申告するって時は、住宅を買ったとか、土地を買ったとか、大きな手術をしたせいで大金を使ったとか、保険の金額がドカッと入ってきたとか。そういう時に行くものじゃないですか。成人病の金額で確定申告に行く人って少数だと思うんですよね。

 

まあ、雑所得の項目で経費を引けますよって事だったので、賃貸の4分の1を経費として見て貰ったんですけど。経費とかかかってないですかって言われたので、お部屋代くらいはかかってますけどって言ったら、引けるって言われたからさ。引いてもらった。正直な事言っていい?会社から住宅手当も出ているから、年間の賃貸料の20%くらいしか払ってない事になるんだけど、良いんだろうか?

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。引けるのであれば引くけどな。賃貸手当も含めての480万円ですし。3DKの内どの位を作家で使用していますかって言われたらさあ、4分の1くらいって答えるよな。1部屋分だし。流石に満額は無理だって話だったのでね。それでも賞金の方が高かったんですよね。だから、戻って来るお金はもっと少ないか、追加で払わないといけないかなって思ってたんですよ。そうするとほら。去年の方が間違っているんじゃないかと思う訳ですよ。それって普通の事なんじゃないかなって思うんですよね。次回もよろしくお願いします。

飯代で消える事にはなるんですけどね?食う量が増えたんですよ。