本気で今日が日曜日だと思ってた。土曜日だったよ。

マジかよ。昨日も今日も15000文字書いて満足してたんだよなあ。明日は仕事かあって気分になってました。まだもう1日あるんだって気が付いて、まだ書かないといけないって思い直しました。とりあえず、書かなきゃいかんのです。書かないと完結しないんだから、書かなきゃいけないんですよ。エタは駄目です。完結まで書き切るんだよ。これは私の命題なんですよ。エタは駄目だ。

 

中途半端でもいい。完結させることに意味がある。私はそう思う。とりあえず完結させる。意地でもな。ダイジェストでもいい。完結は保証しないといけない。私は完結作品が好きなので。どんな半端な終わらせ方でもいい。最後どうなったのかが解れば、後は想像でもなんでも補完できるんですよ。でも、最終話を書いてくれないと、それも出来ないんだよな。続きがあるかもしれないってのが一番辛いんだよ。

 

今週も更新が無かった。今月も更新が無かった。それが辛いんだよなあ。人によって、書く速度にムラがあるのは解るし、忙しい時期があるのも解る。まだ書く予定なんだってのも解るんですよ。人によっては、半年書き貯めてから更新するって人も居るくらいだからな。でもね?半年も経っていると、読んでいたころの熱が冷めている時があるんですよね。読み始めたらまた再燃するとは思うんだけど。

 

私の理想では、毎日更新してくれること。それが無理でも定期更新をしてくれること。3日に1度でも1週間に1度でもいいんです。追いかける楽しみってそれだからな。完結はして欲しい。放り投げたからには、完結まで走って欲しい。なんか、これじゃない感が出てきて、途中で止めるのは止めて欲しいです。書籍化無理でした。次の作品いきますって人も居るけど、私はそういう人の作品はそもそも読まないからな。

 

どれだけ面白くても、エタ常習犯の人の作品は読みませんね。知らずに読んでも、他作品はって見てみてエタ常連の人だと、作者読みもしない。求めているのは完結を目指している作者さんの書いたものなんですよね。エタりたい気持ちも解らんでもないんだけど、エタる時は、ダイジェストで今後の話を書いておいてくれ。そうしてくれないともやるからな。面白ければ、続けて欲しいんですけども。

 

まあ、途中で駄目になる事もあるんだけどさあ。ハーレムは基本的には駄目なので、その匂いがしてきたら避けてしまうんですけどね?ハーレムなんだけど、恋愛感情そっちのけで話が進んでいくのであればいいんだけどさあ。甘い話が5話も6話も続くと読めなくなってしまうんだよなあ。それは治していきたい所ではあるんだけど。高校生くらいまでは、ハーレムも別になんとも思わなかったんだけどなあ。

 

今回はこんな所で。エタる人って、どうしてエタっているんだろうか。モチベが湧かないのか、そもそも書きたいところまで書いたからもういいのか、何らかのリアル事情で書けなくなったのか。リアル事情はしょうがないと思うんだよね。たとえば、震災くらってそれどころじゃねえって言うのであれば、リアルを大事にしてくれとも思うし、ご懐妊ですって事情で手が離せねえって人も居るんだろうしな。

 

結局は、エタらないでほしいというのは、読者側のエゴなんだよなあ。作者側は、書きたくない物も書かないといけないのかって言われたら、そんな義務はないんだよ。私は完結まで書くけど、それは意地でもあるからな。そりゃあ、新しい設定を思いついたら、そっちを書いてみたいと思うものなんですよ。絶対に面白い作品になると思って作っているんだから当然の話ではあるんですけどね?

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。読み手としては完結して欲しい。書き手としては伸びない小説よりも新しいものを書きたい。それは解る。特に私みたいなのは、瞬間打ち上がるけど、持続はしないからな。次の作品を書きたい欲求が出てくるのも仕方がないと思うんだよ。大手さんと違って、付いてきてくれる読者の人も多くないからさ。でも、付いてきてくれる人も少なからずいるんだよな。読み手側の事も考えると、どんな形でもいいから完結させたいって思うのが私なんだよなあ。だから完結はさせます。不慮の事故が無ければですが。次回もよろしくお願いします。

結局は意地なんですよね。