天皇誕生日。平成の日が出来て欲しくないと思ってしまうのは仕方が無い事なんだとは思うんだよ。

昭和の日があるって事は、そういう事だろう?ただ、いつかは出来てしまうものでもあるんだろうけどさ。上皇陛下は御年90。まだ居て欲しいと願うには難しい年齢になって来たからなあ。不敬ではあるんだろうけどさ。願わくば生きていて欲しいと思うのは仕方がないと思うんだよな。私も平成生まれですからねえ。平成には色々と詰まっているんですよ。良い事も悪い事も全部ですけどね。

 

でもさあ、よく解らんのですが、何故にメディアは陛下と言わんのだろうね?さまって言うよね?あれはよろしく無いんじゃないの?親王殿下や内親王殿下の事もさまって言うよね?駄目だと思うんだけど。特にNHKは。一応は公共放送だろうに。私はさまと言っている間は受信料は払いませんので。まあ、そもそもテレビを持っていないので、払う以前の話なんですが。カーナビも付いてないし。ipadだし。

 

テレビって年末年始に実家に帰った時くらいしか見ないんだよなあ。テレビを信じなくなったのは、中学生の頃ですかね?小学生の頃も見てなかったよな。私は小学校5年生の時に誕生日にパソコンを買ってもらったんですよね。それ以降は殆どネットで情報収集をしてました。今ほど充実はしてなかったですけどね?色々とやったなあ。宗教ですか?神道と仏教のハイブリッドですかね?

 

家には仏壇と神棚がありました。受験票とか、神棚に置いてあったよ?合格を願って受験票は置いてありました。無事に推薦入試で国立大に受かった訳ですが。報告は産土神様と地元の仏様とちょっと特殊な仏様にしました。ちゃんと下宿先の氏神様にも挨拶に行きましたよ?行くよね?何かあったら行くんだけど。産土神様は、父方と母方とあるんですけど、どちらにも行くよね?

 

まあ、産土神様が誰なのかを神社庁には聞いたことがないんですけどね?父親から聞いているのは、この神社は天照大神の分社って聞きましたが。母方の方は須佐之男命と聞いてます。逆じゃねえの?とは思ったけど、そうらしい。因みに氏神様ははにやすびめのかみとおおやまづみのかみですね。配祀に月夜見命が居るので、3神揃ったなあと思ったのはここだけの話。

 

特定したければどうぞって感じですが。いや、こういう情報を載せると特定してくる人が居るからなあ。まあ、別にそんな事を気にしてもしょうがないんですけどね?まあ、産土神様と氏神様の所には行った方が良いですよ?どちらも行った方が良いですけど、氏神様の方はちゃんと筋を通しておかないとですよ。お金とかそんなんじゃなくてですね。住むんだから挨拶くらいはしておかないと。

 

今回はこんな所で。宗教関係の事ってあんまり詳しいことは解らんのですが、住む場所でちゃんと過ごしたければ挨拶は必要よな。うつ病に罹ってからも何度か神社に足を運びましたけど、生も死も受け入れてくれる感じだったんだよな。生を選びましたけどもね?酷い時は5時間くらい座ってましたかね?声が聞こえる訳でもなく。ただ存在感があるのみって感じですか。

 

よく解りませんけど、楽になったのは事実ではある。偶に行きますよ?初詣は行くとして、疲れたときはよく行きますね。でも、最近は小説を書いてるからなあ。行く機会は減りましたけど、書籍化が決まった時は氏神様に報告しに行ったよ?産土様の所には、年1かなあ。初詣は行きますね。神社っていい場所なんですよ。落ち着いた雰囲気があるからな。割と死も受け入れてくれる空間だから、死を選びづらいんだよなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。一般的な日本人だとは思いますが、都会暮らしの人には変に映るんだろうかね?でも、都会でも神社はあるだろ?寺もあるよな?私の所は禅宗なので、座禅とかしてたことがあるんですけども。すっきりとしたい人とかはおススメだよ?叩いてもらうのも結構いいんですよ。痛いけど、煩悩は無くなるしな。まあ、無理にとは言わんけど。次回もよろしくお願いします。

神様を信じるのか。信じた方が良い時は信じます。