食うためには仕事をしないといかんのですよ。仕事をしないと生きていけないからな。作家で食っていける人はどの位居るんだろうって感じです。無理じゃね?年間何十万部って売らないといけないんだろう?無理ゲーだよな。私にはとてもじゃないが無理ですね。有名な作家さんであればいいんでしょうけどね。しかしながら、有名になるにも話題が無いといけないんだよなあ。難しいよね。
本が1冊1000円だったとしよう。印税が15%で1冊150円。これで年収300万円を達成しようと思うと年に2万部売らないといけないんですよ。300万円って多い様で少ないですからね。私は300万円だと生活できないです。食費を削る訳にはいかないので、年収400万円は欲しい所、3万部売れたら450万円ですね。その位は欲しいよな。年間でですよ。その位が最低ラインになってくると思うんだよなあ。
物価高になってきている昨今、書籍が売れるのかって疑問はあるんですよね。いわゆる娯楽な訳ですよ。それが実質賃金が下がってきている状態で売れるのか。娯楽費って一番最初に削られるところだと思うんですよね。生活を切り詰めてまで書籍を買うって人がどの位居るのかだよなあ。私は真っ先に娯楽関係のお金を止めます。食費は最低限度は必要なので、ここは削らないけど。
衣服も最低限で良いのであれば、まあ、何とかなるわな。年に10万円くらい使ったらいい方なんじゃないですかね?男性であれば、ですけど。女性の服って高いからな。でも流石に仕事で使うスーツなんかの費用は削る訳にはいかないので、ある程度は使わないといけないよなあ。私服は殆どいらない。流行とか追っかけたいのであれば別なんだろうけど、そんなのは別にどうでもいいと思うんだよな。
しかも、私が手を出しているのはライトノベルってジャンルなんですよね。ラノベって飽和していると思うんだよな。供給過剰になっているんじゃないかと思うんですよね。私の作品は売れるとは思っていないのでいいんですけど、本屋さんに沢山のラノベが積んであるのを見ると、何処まで売れるのかねえと思ってしまう。私的には応援している作者さんのは買うんだけど、それだけなんだよな。
読みたい欲はあるんですよね。なろうでも探しているし、最近は解らないなりにカクヨムでも探しているんですよね。見つからないんだよなあ。ランキングは基本的に見ないんですよ。見ても仕方がない所があるんですよね。この前見てたら、流行の作品が入ってくるのは解るんだけど、古参が結構ランクインしているのを見て、検索しないといけないんだなってのを再確認しました。
今回はこんな所で。古参の人の作品は確かに面白いと思うんですよね。先駆者さんの作品は面白いと思うんですよ。でも、読みたいものとは違うんですよね。私の趣味嗜好が特殊ってのもあるんでしょうけど、基本的にはハーレムが嫌いです。恋愛ものが読めません。勇者や魔王はお腹いっぱい状態ですし、チートもあんまり好きじゃない。それである程度の文字数があって、更新頻度が高めの作品ってなると、20くらいしか残らないんだよね。
検索をかけているんですが、まあ残らない。色々と試してはいるんだけどなあ。ハイファンタジーが好きなので、そのジャンルをメインに探すんだけど、VRゲーム物も読みますし、ローファンタジーも探しているんですよね。長文作品ってだけで読む気が無くなってしまうのもあるんですけど。後はあらすじでどんな話なのかが解らない作品も避けるかな。ある程度の事が書かれていたら気にならないんだけどさ。
ここまで読んでくれてありがとうございます。おススメしてくれた作品については、いくつかは読み進めているんだけど、止まりそうな感じなんだよなあ。なろうであれば感想を残すんだけど、カクヨムは登録してないので感想を残せないんだよな。かといって、なんて感想を残せばいいのかが解らないんだよな。自分にベストマッチしている作品ではないんですよね。読めるけどさあ。って感じで読んでしまっているので、感想が書けない。こんな私が不甲斐ないですよ。どんな作品でも読めるって質ではないんだよなあ。難しいですよね。次回もよろしくお願いします。