没ネタの紹介でもしましょうか。

今日は書こうと思ったけど、短くなりそうなのと貴族のなにがしが書けないので没になったネタでも晒します。書いてくれる方がいれば書いてくださいな。私では書けないので読みに行きます。

 

ジャンルとしては内政ものにしようかなと思ってました。生まれは貴族スタート。領地にダンジョン持ちの伯爵とかでいいかなと思ってます。転生ものでないと成り立たんので転生もので。漢字文化圏からの転生で。

 

で、ダンジョンの産品が金属類。これは確定しておきます。○○ゴーレムが沢山いるところですね。弱いのはサンドゴーレムかマッドゴーレムかそこらで。鉱山都市としての役割のある都市を確保しておきます。でないとやりたいことができないから。

 

10歳ごろに神様から職業を貰う予定です。これは別に何でもいい。欲しい職業があるだけなので、強制的にそっちの道に進まないといけない環境になれば職業を貰う過程はどうでも。でも選択肢はない方がいいかな。

 

そして貰うのは魔彫金師という職業を貰います。金属や宝石に絵や記号、文字を刻む職業ですね。ポジションは不遇な感じでお願いします。

 

金属や宝石に彫金するわけですが、魔力を乗せて彫金します。絵や記号だとそれに対応する属性の耐性を多少上げたり、魔法陣なんかを刻めばその魔法の威力をあげることが可能なものを作り出すことができるという職業ですね。

 

文章でもいいんです。というか文章がメインになります。町を守る結界なんかには重宝します。具体的に書かないと効果が弱くなる仕様のためにモニュメントなんかを作る感覚で結界を張ります。

 

当然数の要らない職業なんですよ。結界なんかは一度張ったら暫くは要らんのだし。で、使う金属や宝石の等級が高い方が高い効果を発揮するようなものとします。

 

最低等級は銅を考えてました。鉄だと汎用性高すぎるかなあと思うので銅にします。最高等級は何でもいいです。白金で止めても良いし、オリハルコンとかヒヒイロカネとか出しても良いし。宝石は大きいものを用意してもいい。

 

けど、宝石には手を出せないでいようかなと。貴族女性が買うでしょ?多分職業で宝石師とか出せばそっちにしか行かないでしょう。多分ね。

 

そんな環境を作ります。で、主人公は追い出されずに囲い込まれる感じで動いて欲しいかな。追放物は飽きた。というか追放したら領地の恩恵が受けられん。なので残留で。あ、跡継ぎからは外れてください。彫金に精を出す予定なので。

 

で、漢字が役に立つわけですね。少ない文章で威力のある彫金物を作り出すことに製恋してください。爆とかがやりやすいかなあ。後は共振とか。ゴーレムには魔核を持たせてくれれば共振で一撃とか出来そうですよね。同じ金属を使わにゃいかんのと、魔核も欲しいなら取れないだろうけど。

 

文章を銅に刻むんですから砲丸のような大きさになっていたものが、ゴルフボール以下になるんですから投げられると勝手に思ってます。それでも重いかな?投げられなくはないだろうと思います。

 

そんな訳で、生産職として自領の鉱山を発展させていくお話を考えてました。ダンジョンに潜る人たちは当然のようにつるはしとハンマーで戦います。それを彫金物で戦えるようにしようというお話。

 

まあ、読みたいなとは思ったんだけど、書けないかなって感じになった。貴族の何やらが全く持って解りませんので。設定をこれ以上練る前にボッシュート。50話位の読み切りのお話にはなるかなあとは思いますけどね。

 

ともかく練るだけは練ったから誰か書いてくれないかな。読みに行きますので。ネタを練るのは仕事中。サボりながら合間を見つつ設定を練ってます。

 

お仕事はとりあえずひと段落ついたというか、トラブルで動かなくなったというか。そんな感じなので暇なのです。エクセルをこねくり回しているくらいでしょうか。

 

別にこの通りじゃなくてもいいので、誰かの参考程度になればいいかなあ。面白い作品になったら教えてください。読みに行きますので。

 

今回はこんな所かなあ。設定を練るのは楽しいぞ?ご都合主義にしかならんけどね。なんともまあしょうがないんですけど。面白い内政ものを読みたい。できればチートなしのもので。

 

発掘作業は難航してます。なかなかこれだという作品に出合わんのですよ。とりあえずタイトルで決めて5話読むようにしてます。それで合わなければそれまで。合わない文章ってのがどうしてもあるからしゃーなし。

 

さてと、ここまで読んでくれてありがとうございます。こんな感じで没ネタも紹介していこうかな。練ったらだけど。次回もよろしくお願いします。

設定を練るのは只だからな。