もう終わってしまった。早すぎるんだよなあ。

休みってなんでこんなに早く過ぎていくんだろうか。まあ、3日行けばまた休みなんですけどね?辛いです。1日中小説書いてたい。まあ、今日はノルマだけで、後は読書をしてたんですが。3人称視点のラノベを読んでます。かなり古い奴ですけどね。過去話が読みたくなったんですよ。これに関しては読めるんだよなあ。ハーレム系の話かと言われたら、そうかもしれないんだけど。

 

主人公は、制限付きの最強系ですね。好みじゃないんじゃないのかって思われるかもしれないですが、特定の分野で最強なのは割といける。万能系の最強が苦手なだけなんですよね。一昔前のはそう言うのが多かったからなあ。特化型は嫌いじゃないんですよ。特化型最強はじゃんけんの要素があるからさ。勝てたり苦戦させたりは出来るんですよねえ。話の流れで。

 

例えば、ゲームの話ですが、ラッシュ、タートル、ブームとあるんですが、ラッシュは前半から攻勢をかけて攻撃するタイプ。タートルは前半は守りに徹して後半に押し潰すタイプ。ブームは前半を切り捨てて早く後半になるまで育てるタイプ。これらは、ラッシュはブームに強く、ブームはタートルに強く、タートルはラッシュに強いんですよね。私は基本的にブームを選択しがち。

 

戦術的にはタートルをしながらブームしたり、ラッシュをしながらブームをしたりするんですけどね?個人戦でも私はフルブームすることが多いですけど。選択肢としては、タートルが入るかなって感じですかねえ。ラッシュは、個人的には見るのは好き。やるのは嫌い。ラッシュってこの中だと1番難しいんですよね。タイミングが割とシビアなのと、単純ラッシュだと後出しで潰されるんですよね。

 

だから、とっととブームして、物量で押し潰す方が楽ではある。戦士じゃ装甲車に勝てないんですよね。それに色々とバランスを考えないとラッシュとタートルって無理なんですよ。余力を残しつつ、ブームのしないといけないんだよなあ。私の頭の中は常に単純なので、全力でブーム。向こうがタートルしながらのブームなら勝ちって感じですね。ラッシュが来たら、次のゲームは頑張ろうってなります。

 

しかもシンプルブームだから、特になあ。全力で相手よりも世代を進めることに注力するので、ラッシュが来たら殆ど負けですね。後出しで勝てるのはタートルを込みで考えているからです。余力があるんですよ。私のブームには余力はありません。1秒でも早く、1ターンでも早く、世代を超える。こういう戦略なんですよね。戦術で何とかなるレベルの話ではないんですよ。

 

今回はこんな所で。個性が出るよ。色んなゲームをやってみるべきですよ。CPU相手にはラッシュが強いんだけどなあ。と言うか、CPUにブームでは勝てないんですよね。そりゃあ、相手の方が自由度高いですから。こっちが1つの操作をするうちに、3つも4つも操作できるんだから、勝てるわけがないんだよな。なので、前半でケリを付けるのが正解ですよ。

 

物量で勝てるのは対人戦だけです。向こうの方が基本的に物量で攻めてくるからな。下駄はいているんだもの。そりゃそうなんですけどね?難易度で下駄履くから物量では勝てない。余程の戦術が無いと無理。レベルを上げて物理で殴るが効かないんだよなあ。向こうもレベルを上げてステータスで上回った状態で殴ってくるので、大体ラッシュで潰すことになります。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。まあ、ゲームによっては、相手にターンを与えることなく勝つゲームもあるんですけどね。そういうのは、ちょっとなあ。運と金の力が必要になってくるんですよねえ。ガチ勢の人たちは本当に凄いからな。何が凄いって、うん、色々と凄いんだよね。五感的に厳しい時もあります。私は引退しましたけど、五感に効くんだよなあ。まあ、いいけどさ。次回もよろしくお願いします。

最強系でも万能型は読めないんだよなあ。なんでなんだろうか。