休みボケのために外で仕事をさせられる。やる気が起きない時は外で仕事してた方がマシなんだよなあ。

仕事しなければならないというのが辛い。仕事したくないでござる。後2日仕事しないと休みにならないんだけど、面倒だなあ。仕事したくないなあ。まだ契約前なのに、なんでこんなに忙しいんだろうか。別に良いんだけどさあ。面倒だなあ。仕事したくないなあ。小説だけ書いていたら駄目なんだろうか。駄目なのは解っているんですけどね。仕事しないとご飯が食べられないので。

 

何のために仕事をするのかだよな。ご飯を食べるためなんですよね。仕事しないでもご飯が食べられるのであれば、私は仕事を辞めるんじゃないかな。小説で食っていくって訳じゃない。それは不可能だからな。商業誌レベルの作品を書き続けられるのかって言われたら、無理だもの。そんな技量は無いもの。技量があって、自信があって、その裏付けがあるのであればいいけどさ。

 

運が良かっただけの私ですよ。運があっただけマシでしょうね。仕事しないと生きていけないから仕事をするんですよね。生活保護とか、受けられるわけないんだよなあ。あれを受けるってよく解らないんですよね。そもそも3親等以内の家族に絶縁されてないと貰えないはずなんだよな。3親等すべてが生活保護を受けているのであれば、話は変わってくるんだけど、まずそんな事起きないじゃない?

 

割と、絶縁されたって人はいない訳じゃないけど、生活保護を申請したから絶縁されたって人なら知っているんだよな。親族全員から絶縁されてるので、本気で何を考えているんだって思うけどな。仕事?してない。する気がないんですよね。それで生活保護ですか。さて、健康で文化的で最低限度の生活ってどのレベルですかね?私はスマホも駄目だと思うんですけど。

 

スマホは娯楽です。ネット環境は娯楽です。それは最低限度に入らないと思う。だからPCも駄目。テレビと固定電話でどうにかしろよと言いたい。私はですね、その位しないと生活保護者が働こうとしないと思うんですよ。そして、基本的に金銭は渡さない。フードスタンプで良いと思う。配給制ですね。それが嫌なら働けよ。私はそう思いますね。そうしないと働かないんでしょう?

 

生活保護が快適だったら、誰も働かなくなりますよ。生活保護は、最低限度でいいんです。食事も最低限度でいいんです。果物?嗜好品だから駄目です。お菓子?嗜好品だから駄目です。米と調味料、野菜、肉、魚。これだけあれば最低限度の生活は送れるだろう?甘えてるんじゃねえ。それが嫌なら働けと、そう言いたい。働けない理由がある人は、それに加えて金銭をあげればいいんですよ。

 

今回はこんな所で。生活保護って、命をつなぐ最低ラインで良いと思うんですよね。ネット環境なんて贅沢です。遊んでいるのと変わりないだろう?私はね、生活保護者には厳しいですよ。障害があるのであれば、障害者支援金で良いじゃない?働きたくないだけの人を生かすのに、なんで高額を突っ込まないといけないのか。働きたくないのであれば、制限を受け入れろ。

 

個人的には、今の社会は人権が認められすぎていると思う。もっと制限しても良いと思うんだよな。犯罪者は?重罰を。重犯罪は?死刑を。それでいいと思う。法が緩すぎると思う。じゃあ、子供は?少年院に放り込めばいいじゃん。それが嫌ならいじめをするなと言いたい。友達と別れたくない?自分の所為だから仕方がないだろう?再起をさせて貰えるだけで有情だよ?

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。厳しいと思うのかは人それぞれだと思うけど、私は生活保護者は見捨てます。社会から切り捨てます。私がうつ病でもしがみついて仕事をしているのはそれだからだな。再起することを認めるべきだが、する気のない奴は切り捨てて良いと思っている。だから、働きたくなくても働いている。働けないのは仕方がない。だが、働かないのであれば、私はその人は救わなくても良いと思う。次回もよろしくお願いします。

生きるために働く。