残業出来ねえ。体力がねえ。小説の検索方法。

残業出来ることはあるんですよ。仕事を作れればあるんですよ。でも体力がないのがいかんですね。なんにしても体力が必要なんですよ。金が欲しい。

 

で、帰ってきてブログ書くでしょ。この時点で体力が赤ゲージ。やってられませんわ。ブログは意地でも書くけども。いたって健康なんですよ?うつ病以外は。

 

体力が戻り切らんのです。何をやるにしても体力が必要なんです。仕事で8割使っているようじゃあだめなんですよ。残業無しで8割。これが回復するのっていつだろうなあ。慣れるしかないんだよ。こればっかりはどうしようもねえ。

 

で、昨日小説の検索方法で、完結済みの話してねえなあって思いまして。じゃあ今日のネタはそれにするかあって感じで、そんな感じ。よろしくお願いします。

 

完結済みの検索は、実は短編と一緒に検索することが多い。検索しないこともあるけど、基本的には一緒にするかなあ。

 

で、完結済みの作品は夜検索することが多い。まあどっちでもいいとは思うけどもだ。読むなら夜かなあ。がっつり読みたいって時だから。

 

何を基準にするかだよね。短編を入れるときはとりあえずタイトル読みします。タイトルで気になったやつを読む。あらすじはあんまり気にしない。とりあえずタイトル。これがピンとくるか来ないかで選びます。短編入れるとこんな感じ。

 

編入れないときはがっつりと読みたいときだから、基本的には話数を見るかなあ。20話は欲しい。サクッと読みたいときは短くても良いんだけど、夜にがっつりと読みたいときは話数を確認します。

 

文字数で上限下限は付けないです。読み切れるならそれはそれでいいので。とりあえずタイトルかなあ。ピンと来ないと読まないかもね。あらすじも読むけどもだ。最低限何の話か分かればいいかなあ。

 

あらすじで弾くこともありますけどね。合わないって感じたら読まないし。だから本編テイストを変えたあらすじだとわかんないよね。多分それで見逃してる作品は多く在ると思います。でもこれを辞めることはしないんだろうな。

 

検索方法は基本的に変えない。その時々の琴線に触れた作品を読みますかね。完結してると安心感があるから。偶に完結してないやんけってなるのもあるけど。まあそれは仕方がない。

 

後は作者読みする事が多いかな。合う文章を書いてくれてるわけだから、気に入った作品が完結してると次は何かあるかなってその人のページを覗きに行きますね。偶にああ、これも読んでるわってなことがあるから面白い。同じ作者の話は読みやすくていい。合うのがほぼほぼ解っているから。

 

たまーにいるんですけどね。ジャンルが違い過ぎて読めねえってことが。基本はハイファンタジーVRゲームを読むので、恋愛かあ……ってなることがある。エッセイとかなら読んだりするんだけど。

 

今回はこんな感じかな。検索方法も偏ってるなあとは思いますけどね。偏食家なので。おすすめされたら読むけどね。今読んでるのは空想科学だし。面白いので読み切るつもりではいます。そのうちここに書くことになるとは思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。結局は体力な訳でして。小説読むのも体力使うんだよなあ。書く方はもっと体力使うんだよなあ。本当は1日2本書けると良いんだけど、無理だから。そんな体力残ってないから。皺寄せは土日に来るんだよなあ。また次回もよろしくお願いします。

そんな私にレッドブル。