忘年会(2回目)をしてまいりました。お腹がいっぱいになりました。

もつ鍋です。割と苦しい。もつの甘みが出て良いスープになっていたけど、もつは重いですよ。好きだけど、もつ鍋ってキャベツが一番美味しいんだよね。もつの脂身の甘みを吸ったキャベツが一番美味しいんですよ。キャベツばかり食ってたらもつが残ったんだよね。処理しなきゃって事で食べたんだけど、その所為でお腹が一杯なんだよなあ。暫くは眠れないんじゃないですかね。

 

で、仕事なんですけど、今日は1日小説を読んでました。良いのを見つけたと思ったからさ。嗜好的にリスペクトしている作品をプレイしたことがあるので、参考になるかなあっと思って読んでいたんですけど、参考にはならないですね。仕方が無いけど。

異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~ (syosetu.com)

これを読んでいたんですよ。8時間ずっと。最新話まですらすらと読めたけど、内政はあんまり関係なかったかなあって感じですよ。もの凄く才能のある人だなあって思って読んでましたけどね。ミステリーとか書かせると上手そうな感じ。

 

リスペクト作品的に戦争になるんだろうなあって思いながら読んでましたが、そうでしたね。でももの凄くすらすらと読めました。ボリュームがあったと思うんだけど、それを感じさせないくらいには良い作品だったと思いますね。続きが気になるので、キープ作品になると思います。とりあえず、キープしておく感じですかね。なんか、書き貯めてから放出って感じの投稿スタイルのようですし、待ってたら来るような気がします。

 

ゲーム関連の話は書こうと思っているんですよね。転生になっちゃいますけど。今はゲームを作っている段階なんですが。私が個人的にやってみたいと思うゲームの方が良いんだよなあ。でも、システムとかを煩雑化させると読者が付いてこれないってパターンが往々にしてあるんだよね。なるべく単純なゲームにしておきたい。そして、運要素が強い作品にしておきたい。個人的に運要素が強い方が好きなんですよ。

 

パンゲア神文明少な目よりもランダム皇帝文明多めを好むプレイスタイル。立地が悪かろうが何だろうがリスタートはしない。滅ぶまでプレイするタイプですね。制覇勝利よりも科学勝利を優先するプレイヤーです。科学力とゴールドを稼いで金で施設を建設するタイプ。いいから衛星を打ち上げろって感じですね。戦争は二の次。なので、初期ラッシュで良く滅びます。ランダムだと詰むときは詰むんだよなあ。

 

ユニットの生産は最小限、防壁?知らんな。タートルでもないんだよね。ブームに極振りしているプレイスタイル。普通はブームするならタートルもするんだけど、そんなの関係ないねって感じでブームする。決まれば強いが初手蛮族に詰まされることもあるくらいには、ユニットを生産しないんだよなあ。しかも1500ターンでやるからワンミスで滅ぶんだよね。ゴールドを稼がないと死んでしまう。

 

今回はこんな所で。とりあえず、次回作の設定を作りながらストックを作っている訳なんですけど、ストックは貯まらないですね。何処かでどちらかの作品を3日に1回くらいの更新頻度にしないといけないかなあって思っております。そうしないと無理だよなあ。どっちかを終わらせるって手もあるんだけど、魔法屋はしばらく終わらないし、庭師も最終イベントに行くまでが長いんだよな。

 

両方長編作品になりそうなんだよなあ。初の100万文字越えを達成しそうな気配があるんですよね。ほぼほぼ確実に超えるとは思うんだけどさ。本当にこれで良いのかって感じの日常スローライフなんだけど、本当に読者が付いてくるのかと思うんだよね。流し読みでも大丈夫ですよ?まあそもそも5分10分で読める文量しか投稿していないんだけどな?そういう書き方にしてしまっているからさあ。しょうがないよね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。ゲームを作るにあたって、ランダム要素と固定値の暴力を使いたい訳なんですよね。で、なるべく俺tueeeさせたいと。させたいんだよなあ。難しいんだよね。書くことが無くなるんだよね。無双しましたって結果しか残らないんだよなあ。挑戦しますが。書けないと思っているから書けないんだよ。強欲エルフは強くなるまでに時間を使いすぎたから、今度はスタートから無双する様にしたいんだけど、捻くれた設定を考えたいんだよなあ。何かいい方法が無いですかね?次回もよろしくお願いします。

有名タイトルって感じです。