人事、とりあえず助かりました。要望は通らなかったけど。

仕事は2割増し、人員は1人減。実働部隊は7人だったのが6人になりました。ベテランが辞めてしまったんだよなあ。定年だから仕方がないんだけどさ。予算が去年の2割増しもあるんだよなあ。だから人員の補充は絶対に必要だろうと思ったんですよ。要望していたんだけど、無理だったと。解ってたけどな。こっちから取られなくてよかったと思うしかないんですよね。

 

だから新人を雇えと言ったのに。総務が駄目だって言ったんだよなあ。雇わないと後5年で何人辞めると思っているんだろうね?5人辞めるんですよ?規模は50人も居ないんだよ?1割も減るんだから雇わないと駄目だろうに。というか、去年も決算が黒字なんだから増員してもいいと思うんだよな。残業時間がもったいないじゃない。それだったら2人くらい雇った方が良いと思うんだよなあ。

 

仕事ってさ、何割の力を使うと思います?私は6割の力でいいと思っているんですよ。残業をしない様に、少し手持ち無沙汰になるくらいでちょうどいいと思うんだよな。そんなに稼いで何するのって感じな訳ですよ。株式会社でもないんだからさ。株主にどうのこうのと言われることは無いんですよね。利益を上げるのはいいんだけど、限度ってものがあるんですよね。

 

私の働いている会社ってそういう所なんですよね。仕事があるのはいいんだけど、黒字過ぎても問題と言いますか。まあ、私のいる部署はギリギリのラインなんですけどね。人件費がもっとかかっても良いと思うんだけど、契約で金を取らないからいけないんだよな。それは管理職の怠慢だよな。金取ってくれば人を雇えるんだが?何で単価を見直さないんだろうか。おかしいと思うんだよな。

 

安く仕事を請けたがるって言うのは意味が解らないんですよね。それだけの金額でどこまでやるんですかって話なんですよ。何処までやらせるんですか?60点で良いよな。それ以上やる義理がないんだよな。赤点でなければいいと思いますよ?無茶苦茶言われても知らないんだよ。お金を付けてくれ。それ以外に何か言う事ありますか?金が無いのであれば、無いなりの成果品でいいと思うんだけど。

 

去年はそんな感じでしたね。最低限度の仕事をやりました。お金的にそれで十分だと思ったからな。管理職が金をもっととってきたら多少は見栄えする資料も付くかもしれないよねって程度だと思いますけど。必要最低限の資料しかつけなかったんですよね。それでいいじゃない?そういう契約なんだから。単価も安いんだし、それでいいんですよ。私はそう思います。

 

今回はこんな所で。お給料分の仕事をしたらそれでいいと思いますよ?もっと働けというのであれば、単価を上げて貰わないと。それくらいの契約しかしてこないんだから問題なんだよなあ。単価はあげよう?もっと技術を高く売ろうよ。それだけの仕事量があると思うんだよな。管理職がどう思っているのか知らんけど。倍貰っても良いと思うくらいの仕事量なんですよね。そうしたら人数も増やせるのに。

 

なんか最小限度の人数で何とかしようって思想は駄目だと思うんだよな。10人居たら1人くらい遊んでいるくらいの人が居ないといけないと思うんですよね。その位の利益は出ているし、何なら単価も上げられるだろう?もっと余裕のある運営をしていかないといけないと思うんだよなあ。なんで縛りプレイをやらされているんだろうね?勝手に縛りを追加されても困るんだよな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。今年度の私の仕事は8個ですね。去年よりは少ないけど、面倒な仕事が1個残っているので、実質9個。かなり時間的にタイトな仕事もこっちにきたから去年よりは残業をしないといけないんだろうなあ。目標は120時間。それ以上はしたくないなあ。でも、お金も欲しいから300時間くらいはするかもしれない。余裕が出来たらゲームに課金しても良いし。私はゲームに課金はする派です。楽しむぐらいの課金で済ませるけどな。廃課金は無理。次回もよろしくお願いします。

お金は幾らあっても困ることは無いんだけどなあ。