ブログ始めました。ブログの使い方と今後の内容。

小説家になろうにて、小説を投稿している素人作者のルケアです。

 

なんでまた、ブログを始めたのかというと、うつ病の治療に役に立つからです。

うつ病になると、自分が思ってもいないことを話したり、文章にしがちなんです。

 

例えば、

「昨日、みんなで昼食を食べに料理屋に行きました」

これをうつ病になっている状態の人が話すと、

「昨日、みんなで掃除や昼食を投げに服屋へ行こうとした」

など、文章にならない文章を言ったり書いたりします。私の場合はそうでした。

 

なので、うつ病が治ってきたところぐらいで、まともな思考かどうかを確かめるために小説家になろうに小説を投稿し始めました。

 

主治医とも話をしながら、どういう感じで書いてますか?や、どういった話を書こうとしていますか?などなど、やり取りしながら文章を書くことをしてきました。

 

始めのうちは、多分読みづらい文章を投稿していたんじゃなかろうかとハラハラしながら感想を待ったものです。自分では意識してもおかしな文章だとは気が付かないんです。

 

そして、この度、小説以外にも文章を書こうと思って、ブログをはじめようと決意した次第です。

 

多くの人の目に留まる環境の方が、おかしな点を教えてくれる人が多くなるのではないかとの考えと、後から見直した時にどんな感じでおかしかったのかを検証するために書いています。

 

結論を決めて書く方がうつ病の頭の治療に良いようなので、なるべく結論を決めてから書きたいなと思いつつ、なかなか難しいなと思いつつ書いていくつもりです。

 

こんな動機でブログをはじめました。どれだけ長く書くのか、毎日書くのか、全然決めてませんが、自分の治療のためにも少しずつでもいいので、書き残していこうと思っています。

 

 

 

さて、ここの使い方について、どのような話を書いて行こうかなという事を決めておきたいと思います。

 

決めておかないと、何を書いていいのか分からなくなりそうなので、それは避けたいと思っています。

 

日々の生活のことでもいいのですが、物事を繋げておいた方が、うつ病にもいいとのことだったので、なるべくなら今までやってきたことの延長線上にあることを書いていきたいと思います。

 

なので内容としては、

・自分の書いてきた作品のこと。

・これから書いてみたい作品の設定や資料集など。

・読んできた作品で、これが面白い・面白かったといった感想。

うつ病との付き合い方等の病気のこと。

・自分の今の仕事のこと。

これらの5つのことをメインに書いていきたいと思います。

偶に、全く関係のないことの話も出てくるとは思いますが、基本的にはこれらのことを中心に書いていけたらなと思ってます。

 

 

 

最後に、ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。日々、うつ病との戦いなのですが、少しでも良くするために書き残していきます。

 

お付き合いできる方は、なるべく優しい声をかけてくれると幸いです。アズキバーメンタルなので、だんだんと柔らかくなってしまいます。

 

多少、攻撃的になることもあるのですが、基本的には受け止めて考えてしまいがちなので、優しくでお願いします。

 

でも指摘はしっかりとして欲しいです。ここの文章がおかしいですよなどなど、言ってくれると本当にありがたいです。

 

さて、初めての試みなので、何分勝手も分かってないですが、のんびりと始めていこうと思います。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。