うつ病の話。経過順調です。見通し不安です。

今日はうつ病の定期診断だったため、うつ病の話をします。なろうの紹介は今日はお休み。ネタもそんなにあるわけでもないし、しょうがないよね。

 

で、定期診断に言ってきた結果は、割と順調。薬はまだまだ飲み続けないといけないですが、本調子の80%くらいは体力も戻って来たんじゃないかなとの診断結果でした。

 

今は月火を半日、水木金を全日で仕事をしているんです。水木金が全日になったのも8月から。この様子次第でどうするかを決める予定だったんです。

 

予定は予定なので、変更もあり得たんですが、無理をしてなさそうな感じもあるし、表情に余裕があるとのことで、9月からは毎日全日通いになります。

 

残業はまだ駄目とのことなので、しばらくは定時上がりを続けることになります。残業代が欲しい。うつ病になってから大分貯金を吐き出しましたからね。

 

一番金がかかったのは食事代です。次に洗濯代。食事代はマジで吹っ飛びましたね。毎食1000円の外食で済ませてましたから。

 

買い物にも行くのが億劫な感じだったので、毎食外食。それで月の食費代が9万円。おやつ代も入れると軽く10万を超えて言ってました。

 

食欲も薬で湧く様にしていたので、お腹がすくんですよ。何もしなくても。でも何もしたくないので外食。買い物で弁当を買うのすら面倒だったんです。

 

次に洗濯。洗濯機を回して干す作業すら億劫だったため、コインランドリーを使用してたら1回の洗濯に1000円かかるんですよ。

 

3日に1回の利用でも1万円。割と馬鹿にならんでしょ。計算すると無駄な経費なのは解る。が、洗濯もしたくない、そんな感じだったんです。

 

それに毎週の診察費に薬代、交通費。幾ら市から診察費には補助が出ているとはいえ馬鹿にならん出費です。これはしょうがない出費ですけどね。病気なんだから。

 

そんな訳で、回復してきたので、お金を稼がないといけない訳ですな。とりま残業が手っ取り早い稼ぎなので残業もしたいんですが、病院からはNO。職場からもNO。体力的にもNO。という訳で、八方ふさがりです。

 

楽して稼げる副業なんかあればいいなと思いつつ、そんなのがあればみんなやってるよと思いつつ。何ともなりません。

 

運が悪いことに、車検もタイヤを交換しないといけないとのことで、出費がかさんでしまいましたし、マジで何とかしないとまずい訳ですね。

 

まあ、今は少しずつ貯金ができているので何とかしたいところ。でも次の車検でまた費用がかさむとどうにもならんですよ。

 

車がないと生活できない地方なので、車は生命線。これがなくなると生活が干上がる。ガソリン代高騰マジ辛い。

 

世知辛い世の中ですなあ。給料も出ているとはいえ、8月までは0.8掛けなので何か考えないといけないんですが、投資もなあ。借金してまでするもんじゃないし。

 

まあ、来年からは薬を抜いていく予定なんですが、残業もするんだと意気込んでいます。干上がるのは避けたい。本当に。

 

幸いなことに、来年は仕事がたっぷりとある予定なので、嫌でも残業するんですがね!今年の倍の仕事量が入る見込みになっております。マジかよ。新人の確保をしてくれ、頼む。

 

しかも定年組がいるので、1人当たりの仕事量は増えるしかない訳で。マジかー。定年組が再雇用してくれないと詰むんだが。またうつ病が悪化する事態とか嫌なんですが。

 

そんなこんなで仕事は沢山あるんです。納期を守れるのか心配なくらいあるんです。今から悩ましいんですよねえ。上司も頭を抱えております。

 

もっと上が仕事を断らないのが問題だと思うんだ。今回もこの台風のおかげで仕事が増えそうだし。現在人の稼働率は120%なんですが。仕事を断ることをしてくれ。お願いだから。

 

それか人を雇ってくれ。3か月もあればある程度戦力にするから、頼むから人を雇用してくれ。中途でもなんでもいいから。新卒にこだわってくれるな。

 

断れないのは解ってるんです。うちの法人くらいしか仕事を受けてくれるところがないのも知ってます。お願いだから人を雇ってくれ。

 

ブラックにしているのは総務課長さんが頭が空っぽなのがいけないと思います。私の給料を削る算段を着けるくらいなら仕事をしてくれ。断ってくれ。

 

暇よりはましなんですが、常時80%勤務位が正常なんだと思います。突発的な仕事が入ることもあるんだし。

 

今の人たちは残業ありきで考えている節があるんですよねえ。その体質は変えないといかんと思うんですよね。

 

……若干ぐちになりましたが、今回はここまでにしときます。うつの方は順調なのでいいことなんですが、仕事の見通しが悪すぎる。なんとかして欲しい。ではまた読んでいただけると幸いです。

残業手当が欲しい。切実に。