飲み会終わり。中華はお腹いっぱいになるよなあ。今はアイスを食べてます。

甘いものって、杏仁豆腐くらいしかないじゃない?無かったんですよね。暑いのでシャーベットとか食べたかったんですけど、無かったんだよなあ。なので、アイスを買ってまいりました。お腹はいっぱいなんだけど、1時間もしたらお腹は少しくらい空くだろうと思っている。バニラアイスを買ってきました。明治エッセルスーパーカップを買ってきたぞ。MOWの方が好きなんですけど。

 

安売りには勝てなかったよ。2つで50円引きだったんですよ。2つ買わなきゃ。明日の朝の分も買ってきてしまった。これだから太るんだよなあ。今回も体重は変わりませんでした。正直、節制も何もしていないので、減る要素がないんですけど、増える要素は沢山あったはずなのに、体重が増えない。これ以上は無理なんですよね。限界点なんですよ。才能の限界なんだよなあ。

 

まあ、ね?仕方がないんですよ。美味しいものを出されたら、基本は完食するんですよね。なんかX見てたらしじみの味噌汁のしじみは食べるのかどうかとかの話が流れてきたんですけど、食事のマナーを勘違いしている人が多すぎるのが問題なんですよね。どうやって綺麗に食べるか、そんな事を考えているんですか?馬鹿じゃないの?そんなものマナーではない。自己満足なんですよ。

 

食事は、すべての食材に感謝をし、料理人に感謝をし、生産者に感謝をして完食する。これが唯一絶対のマナーですよ。他人にどう見えるかとか関係ないので。不快になるのであれば、視界に入れなければいい。咀嚼音が気になるのであれば、聞かなければいい。そんな事は些事なんですよ。まずもって、食べる食べないの問題はないんです。出されたものは食べる。これが基本なんですよ。

 

食べ方なんて好きにすればいい。手で食べようが、ナイフとフォークを使って食べようが、箸で食べようが関係ないんですよ。注文したら食べる。出された以上は食べる。不味くても、限界まで食べるのがマナーですよ。食べられるものは食べるんですよね。食べられないものは仕方がないと思います。しじみの貝の部分まで食えとは言わないんですよ。可食部分だけでいいんです。

 

二郎系ラーメンでスープを残すとかは良いよ。あれはそういう食べ物ですから。その代わり、捨てるんだから感謝を忘れたら駄目。本来であれば食べられたんだから、そういう風に作った側も、食った側も感謝を忘れちゃお終いです。食べ物は全て他の命を頂いているんですよ。食材にも命はあるんですよ。動物でも魚でも植物でもキノコでも。生きていることには変わりがないんですよね。

 

今回はこんな所で。食事は楽しむことが一番だと思うんですよ。マナーを気にしていたら勿体ないです。どうやって食べても、舌が育ってなければ同じですからね。私の舌のレベルは20くらいじゃないですかね?その位しか育っていないんですよ。200円のお肉と3000円のお肉の違いは解っても、5000円と1万円のお肉の違いは解りません。つまりはそういう事なんですよ。

 

魚に関してはちょっと育っているかもしれない程度ですかね?レベルは人それぞれ違うのと、マイナスを許容できる人も居るので、難しい所なんですよねえ。マイナス方向の舌の人とは食事にいけないんですよねえ。どれだけいい人でも、無理なものは無理なんだよ。そういう所だぞ?人付き合いは面倒なんですよねえ。お酒が飲めれば、関係ないのかもしれないですけど。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。結局ですが、しじみの味噌汁問題はどうなったんだろうね?割とどうでもいいと思うんですが。食えばいいじゃない。どうせその後の殻の処理方法とか書いてあるんじゃないのかね?知らないんですよ。どうでもいいので見ませんでした。溢すなってのは解らんでもないけど、仕方がない部分はあると思うんですよ。美味しく感謝をして食べたらそれで良くないか?次回もよろしくお願いします。

飲みたい。お酒が飲みたい。