美味しいハンバーグを食べに行くぞって事で、食べに行きました。75点をあげよう。高得点ですね。

ぶっちゃけて言うと、値段と大きさを考えて良という評価です。私はハンバーグには辛口です。80点を超えるハンバーグってあまりないんですよね。心底美味いというハンバーグにはまだ出会ってない。実家のハンバーグは68点です。量が多いので3点加点。実家のハンバーグはふわっふわなんですよね。色んな食材が入っているんですよ。半分以上は嵩増しなんだけどさあ。

 

ハンバーグは大好きです。合挽でも牛100%でもどちらでも良いと思うけど、味だよなあ。今日のは味も良かったですし、大きさも良い感じでした。チーズが焦げている感じも良き。煮込みハンバーグですが、グラタンにしてあるんですよね。良いですねえ。でも、まだまだ上は目指せると思う。個人的には、肉以外も練り込んであって欲しいかなって思います。

 

刻んだエリンギなんかを入れておくと面白くなりそうな感じがしました。あのソースだとキノコが美味しくなりそうなんですよねえ。ベースがケチャップだとまた違うんですけど、あの感じだとキノコが進みそうな感じだったんですよ。ご飯も進むけどな。ハンバーグはご飯を沢山食べられるから良き。ハンバーググラタンは良いですよ。中までしっかりと火が通るからな。

 

牛100%のハンバーグで若干レア気味の奴もあるとは聞くが、ハンバーグにレアとかミディアムレアとかあり得ないからさあ。火はしっかりと通す。レアなハンバーグとか食う気にならないんだよなあ。食中毒が怖いとかそういうのじゃなく、そもそもハンバーグに使う肉に適した調理方法というのがだな。レアで食べて美味しい部位をハンバーグにするんじゃない。まずそこからだから。

 

まあ、大体80℃くらいで1分以上加熱してあれば大丈夫とは言うけどさ。ハンバーグでレアとか言うのを売りにするのは無理。ステーキじゃないんだよ。ミンチなんだよ。それをレアとかふざけているのかと。お腹を殺したい人はどうぞ?普通は駄目です。無菌室で作れという話です。そんな環境はあり得ないので、知ったか風でレアハンバーグとかは止めておけよ。

 

無い事はないんだよ?お店だってあるし。ちゃんと火は通してあるレアだけど。でもね、ハンバーグを作る理由がないんだよ。レアで食べても良い肉ってのは美味い肉なんだよな。わざわざミンチにするなって話なんですよ。個人的にはステーキもミディアムよりちょっと焼いて欲しい感じですが。ウェルダンまではいかなくても、脂が良い感じに溶け出てくるくらいは焼いて欲しい。

 

今回はこんな所で。ヒレとかサーロインをミンチにはしないだろう?基本的に端の微妙な所をミンチにするわけなんだよ。混ざる事はあっても、わざわざミンチにしない。その方が美味しいからだよ。ハンバーグはミンチで作るから意味があるんだよな。販売に向かない、どうにもならない部位を食べるためのミンチなんだよ。だから、ミンチにしなくても美味しいお肉をわざわざミンチにする意味がない。

 

だから私はハンバーグに辛口なんだよ。良いお肉を使いました。それはハンバーグにしたら美味しいよねってのは当然だろう?美味しい部位を使っているんだから。余りの部位で美味しく作るから意味があるんだよ。ハンバーグで5000円出したいですか?って話なんですよ。それならステーキを食うよ。肉を肉として食う方が美味いに決まっているだろう?何考えているんだって話になる。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。安い肉で、どうでもいい部位で、何処まで美味く作るのか。それがハンバーグなんだよ。何を混ぜるのか。どうやって処理するのか。それまで考えてのハンバーグ。ただ食べればいいってだけじゃないんですよね。実家のハンバーグは色々と凝っているよ?量もあるし、原価もそこまでなんですよ。それでも美味しい。そういうのを求めているんですよね。次回もよろしくお願いします。

私の中では挽肉はお肉とは別種のものであるという認識。