火曜日だという事を忘れていた。ゴミの日なのに。出し忘れたんだよ。次は金曜日だな。通院の日なんだよなあ。

通院の日がゴミの日なのは解っているんですけど、外に出ない可能性の方が高いので、またゴミ出しを忘れる気がする。今日は完全に月曜日の感覚で居たんだよなあ。休みの次の日仕事あるってなると、月曜日なんじゃないかと錯覚するのはあるあるだと思うんですよね。特に朝は忘れていることが多いです。仕事のカレンダーを見て、しまったと思うんですよねえ。

 

職場で小休止の時間で小説を書いている訳なんですけど、今度書く作品に関しては、登場人物を多めにするという事を考えているんですよね。会話文を多くしてみようかなって思っているんですよ。私の書いているものって、主人公が考えて行動するタイプの作品が多い訳なんですよ。それでしか書けないんですけど、そこに他人との関りを増やしていけたらなと思っているんですよね。

 

出し過ぎても混乱するだけなので、ある程度にはするんですけどね?メインになる人物は作ります。固定パーティーを組ませても良いんだけど、それだけだと、ゲームのコンセプト的になんだかなあってなるんですよね。いや、良いんですけどね?少なくともレギュラーを10人出したい。主人公を入れて11人くらいを動かしたい。サッカーチームが出来る人数ですね。その位は動かそうかと。

 

一番の問題は個性をどうやって出すのか、なんですよねえ。埋もれるだろうってキャラも出来てくると思うんですよ。上手くいくはずがないので。お試しでやってみるというよりも、今回の課題としてあげているんですよね。登場人物を多めに出す。そして、個性も出していこうと。難しい課題ですよ。主人公が淡々と物語を進めていくってのが私の好みでもあるので、異物を入れないといけないんですよね。

 

いや、なんでそんな事をするのかって、進歩が無いと楽しくないじゃない?出来ることを増やしていかないと楽しくないじゃない。書きたい小説ってのもあるんですけど、読みたい小説ってのがまずもっての命題だからさ。読みたくない小説を書くのは、割と辛いんですよ。魔法屋は、読めるけど割と辛かったんだよな。読み直しはしたくないってレベルの作品なんだよなあ。

 

結局、何が自分にあっているのかってのが解らないのが問題なんだよなあ。読みたい作品って何?そこからなんだよなあ。私は何を求めているんだろうか。求めている作品が解らないので、読みたいと思う作品を書いていくか、完全に実験と割り切るかのどちらかになるんですよね。実験はしばらく休みたいので、読みたいものを書くしかないんですよ。どうしようかなあ。

 

今回はこんな所で。いやね?今読んでいる作品の半分くらいは、私の管理できる人数を超えた作品を読んでいる訳なんですよ。いいなあと思いながら読んでいる訳ですよ。そろそろキャパを増やしに行くべきなんだろうと思う訳です。私の作品で登場人物が多い作品って殆どないんですよねえ。魔法屋?あれは違う。人物は多いけど、登場してくるかどうかが問題だから。

 

同時に出てこないでしょ?それなら誰が喋っているのかが解るじゃない。今度の課題としては、同時に何人か出したい訳なんですよ。10人くらい出したいわけです。錬金術師道の豊穣会くらいの人数を出したい訳なんですよ。あれも誰が喋っているのか解らない部分もあるんだよなあ。だから、今度は何とかしてみたいんですよね。キャラを立たせるのって難しいとは思うんだけど。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。何か参考に出来るものがあれば教えて欲しいくらいなんですよね。キャラ立ての方法が解らない。口調とかそういうのなんだろうけど、結局は1人で書いているんだからさ。多重人格者であれば、割と楽しいことになるんだろうけどさ。私は私でしかないんですよねえ。まあ、やってみてから無理かどうかを考える。とりあえずは20万字くらい書こうかなって思ってます。次回もよろしくお願いします。

ゴミの日って忘れるよなあ。